【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コンタクトを10年くらいしています。最近眼科の手術でレーシックということを知りました。年に6万円ほどコンタクトに使っていますがレーシックの手術が20万くらいなので手術をしたほうがいいのか迷っています。詳しい方や経験者の方など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私も長い間コンタクトを利用していました。

去年レーシックをして今は快適な裸眼生活をしています。
ですが周りの目の悪い人にこの手術を勧めたりはしません。それは100%完全な手術ではないからです。手術を受けた後、合併症や視力が思うように出ないなどの可能性も無いわけではありません。
コンタクトとの費用比較だけで考えているなら止めておいたほうがいいと思います。
しかしレーシックが成功確率の高い素晴らしい技術である事は確かですので、欠点やリスクを充分認識した上で受けるのであれば、この手術は充分受ける価値があります。
まずはよく調べてから考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リスクなども考えた上よく調べてから決めたいと思います。

私の周りには、レーシックを受けた方が二人います。

どちらも、コンタクトやめがねのわずらわしさがなくなって、
とても良かったといっています。

私も視力が悪いので、レーシックを受けたいのですが、
手術に失敗して視力が上がらなくても手術代は返済されないので
迷っています。
    • 0
この回答へのお礼

失敗したときに手術代金が戻ってこないのですね。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。