プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを読み込む事ができなくなりました。NECが公開している方法をいろいろ試してみましたが、直りません。
何とかなりませんでしょうか?

機種はNEC Lavie L (ノート)
OSは Windows XP

です。
症状は、まず、デバイスマネージャでCD/DVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N)のところに「!」マークがついています。
もう一つ、ネットワークアダプタ(UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adaptor #2)のところにも「!」マークがついてますが。

あとは・・・、マイコンピュータを開いてもCDドライブのアイコンが表示されません。

CDドライブの開閉は可能ですが、CD/DVDを入れても何も反応しません。


一応、無効・削除した状態で再起動してみましたが、ハードウェアのインストールが正常に進みません。
NECのサポートで公開しているようにBIOSをいじってみましたが、やはり直りません。

A 回答 (3件)

ウイルススキャンしてみてください。


何か異常があったときは、まずウイルスを疑ってみることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

週1回、最新の状態にアップデートしたウィルスバスター2007で全てのファイルを検索する設定にしてあります。

少なくとも、ウィルスバスターで検知できるウィルスには感染していないようです。

補足日時:2007/05/14 20:32
    • good
    • 0

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。

http://plextor.jp/support/faq/setup02.html

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/

デバイスマネージャのCD/DVDドライブをクリックし、エラーコードを確認してみてください。
エラーコード19、31、32、39、41が表示されるのであれば、上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。


レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」
にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。


http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer …

CDドライブが認識されるようになってもCD/DVDライティングソフトが使用できない場合があります。
その場合は、CD/DVDライティングソフトの再インストールを行ってください。

なお、CD/DVDドライブの故障の可能性は極めて低いと考えられます。

この回答への補足

http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer …
から解決しました。

おっしゃるとおり、CDドライブは認識されるようになりましたが、書き込みができないままとなりました。

ライティングソフトの体験版(B's Recorder GOLD8)が、PCにプレインストールされていたので、
これで何とかなりそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/26 21:32
    • good
    • 0

CDドライブが異常のようです。

メーカー修理になります。

この回答への補足

上の方の方法で何とかなりました。

でも、WindowsからCDの書き込みができないのも、気分が悪いので、
メーカー保障期間ぎりぎりになったら、メーカーに修理を依頼してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/26 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!