アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁にマウスポインタ移動時にポインタが固まりビープ音が鳴って困っています。また固まったときにIEなどのスクロールが勝手に上の方に移動する現象も起こります。
突然なるようになり、その後OSの再インストールをしても直りませんでした。硬直時間は場合によって様々ですが非常に煩わしい思いをしています。
どのようにすればマウスポインタの硬直が直るのか教えてください。OSはXPです。

A 回答 (2件)

>OSの再インストールをしても直りませんでした

PCによっては購入時に各種ドライバCD-ROMが添付している場合があります。(マウスのドライバをインストールしてみるとか)
リカバリCD-ROMでOSインストールすると自動的にマウスのドライバもインストールされる場合もあります。
どちらでしょうか?

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でマウスのドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(削除、再起動で再生成されます)

普通はマウスはWindows汎用ドライバを使いますが、特殊なドライバを使っている場合もあり、メーカーサポートから最新のドライバをダウンロード・インストールすることで更新などに対処していることもあります。
    • 1

以前、キーボードが押しっぱなしになって、どうにも画面上でうまく操作(マウスも含めて)できなくなったことがあります。

この時は、一寸した物がキーボードの上に置かれた状態だったのですが。

接続中のキーボードに、故障して押しっぱなしの状態になっているキーがないでしょうか。故障したキーによっては発生する症状が異なると思います。また、故障個所もキースイッチ部とは限りません。キーボードコントローラの可能性もあります。

これらは、正常なキーボードを使ってみることで確認出来ます。
    • 0