プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税の滞納が多いと聞きます。各都道府県でどのくらうあるのか、実態が知りたいのですが、調査データは公開されているのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大きな図書館に行けば、各自治体の決算資料が
公開されていますので、その中を調べることは可能です。
一覧としては見たことがありませんが、莫大な金額になるはずです。
滞納と一口に言っても、当年度にどれだけ払い込まれなかったかも
問題ですが、何よりも役所があきらめた金額が問題です。
 
具体的に財政用語で書くと、
「収入未済額」=払い込まれなかった金額
「不納欠損額」=あきらめた金額
 
住民税だけでなく、給食費や保育料なんかも問題となって
いますが、一度自分がお住まいの自治体(市町村)の額が
一番分かりやすいと思いますのでお調べになってください。
(都道府県レベルだと金額も大きいですし、あまり実感が
わかないかもしれません。)

調べるのが面倒であれば、自治体の議員に聞いてみてください。
「勉強している議員」ならば即日遅くとも翌日には回答をくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teamasterさん ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!