アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所納税課って、滞納者のほとんどは偉そうな態度なのに、なぜあんなに丁寧に言葉を選んで、対応できるのでしょうか?自分は、滞納した分を今日全額支払いましたが、周りの滞納者たちの態度がひどかったです。
自分だったら、市役所納税課には勤めたくないなぁ。
理不尽な目に遭うし。

A 回答 (6件)

ちょっとでも態度や言葉が悪いとすぐに


首長や議員にチクられて、懲戒処分下されるからね。
特に、税を滞納するような輩は特にそう言う嗅覚
鋭いからね。
必要以上に丁寧に対応しないと足下すくわれる。
    • good
    • 2

たしかにそう思いますね。


いかにも「自分が養ってやっている」という上から目線の人が多いです。
このような人は相手が逆らえないとわかっているから居丈だけになるんですね。

それだけではないですよ。

市民課の窓口でも「証明書発行が遅い」と文句をつけてくる市会議員もいるし某巨大信仰宗教の関連団体である富士○○社の担当者が「富士○○社だがなぜ遅いのか」と文句をつけてきたとか聞いています。

いやな世の中ですね。
    • good
    • 0

市役所(の職員)にとって誰がお客さんかと言えば、市民です。

お客に丁寧な対応をするのは当たり前です。
    • good
    • 1

そりゃ、


ことばを選んで丁寧に対応しないと、言葉尻を捉えて滞納者にガタガタ言われるからでしょう。

残念ながら、
公務員試験に合格して市役所に勤務することになると、
場合によっては、納税課に配置される可能性はありますね。
しょせん、自分の配属先は自分では決められるわけありませんから。

その節は、丁寧なご対応をお願いいたします。
    • good
    • 3

反社の人や近い人いますから。

後で本人及び家族に危害を加えられるとか放火される可能性がありますから刺激しないのです。
    • good
    • 1

態度が悪いから払いたくない!


とか、言われるのを防ぐためです。

要は、文句を言われるようなことは
全部排除するためです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!