アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に留学を考えています。場所は特に希望はありません。安い予算を第一に考えて、大学付属語学学校からいきたいのです。お金は最低限アルバイトをしてためました。
やる気は十分にあります。が、なにからはじめてよいのか、全くわかりません。
どなたかよきアドバイスをお願いします。
ちなみに、私は人と触れ合う事、体を動かす事、物事を考え出す事、絵を書く事、がすきです。
日本では旅行会社に勤めていました。はっきり言うと何のコースを専攻したらよいかもわかりません。
こんな目的のあいまいな自分が嫌なのですが、外国にいって成長したいのです。
どんなコースがお薦めでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろ考える条件はありますが・・・

1.期間は?
2.予算は?

というのをまず第一に考える必要があるでしょう。
期間については夏だけ、というなら、その手の語学学校のコースはけっこうあります。経費も公立から私立までピンきりです。

単純に英語を勉強しにいくだけでなく、できたら絵画も習いたい、というような条件をつけたいなら、留学を扱っている業者にとりあえず相談しにいくのがいいと思います。個人でいろいろ調べて手続きするのにはなれていないと厳しいものがあります。

どの業者がいいか?といわれると困りますが、留学関連の雑誌は本屋でたくさん出ていますので、まずは1冊買ってきて眺めてみるのもいいでしょう。

外国にいって、ちょっとだけ生活して厳しさを知り、楽しさを知ってくるだけでもかなり人生観が違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外国にいってくるだけでも・・・・
といってくださったのが、本当にうれしいです。
私のまわりはみんな、否定的な考えばかりで・・・
まだ、行き先がしっかりと決まってないので、自分へのストレス、そして親への申しわけなさと、毎日の小言で参っている毎日です。でも、がんばりますね、
ありがとうございました。

まずどんな形態の留学があるのか、知ることが今の自分を変えるのには良いのではないでしょうか?

一口に留学といっても語学から、マスタやディプロマ色々できます。日本と同じような教育形態をもつところは稀ですが、まず目的を明確にして、周囲を納得させることが出来るような留学理由を見つけられるかもしれません。
 留学を斡旋する業者はたくさんありますし、そのサイトなら沢山あります。ただ、これも信用ある会社に任せないと痛い目にあうので気をつけてください。大抵の良識ある会社ならパンフレットなど無料で送ってくれます。これが有料で首を傾げたくなるような金額なら、やめたほうが良いと思います。

正直初めこの書き込みを見たとき、他の方と同じように否定的な意見しか持てませんでした。今自分がいる場所で自分を表現できない人間が条件の厳しい外国でなんとかなるわけがない。この意見にも一理はあります。けれど変わりたいと思う欲求は誰にもあるはずでtahhoさんの場合、それが留学だという手段であると感じました。
 ただ他の留学を希望される方の書き込みを拝見させて貰えば分かるように、留学経験者が回りにいるとそれが余程のことでないと分かると思います。自分が何をしたいのか、またその為には何をすべきかを問うていると思います。

周りが否定的なのではなく、tahhoさんがその否定的な意見を説得させるくらいの情熱がないと留学を成功させるのは難しいのではないでしょうか?きっと周囲は意地悪で言っているのではなくtahhoさんを思いやってのことかと思うのですが…

ワタシはイギリスに修士・博士留学を2年後に考えているのですが、やはり経験者の意見を参考にしますとそれなりの準備期間を経て、渡航しないと得るものがないという大方の意見です。

決して安いお金を払って行くのではないので、しっかりと計画を立てることをオススメします。

ただ、語学留学でも生活する最低限の会話をこなせるようにならないとすぐにホームシックに掛かるようですよ。ヒトとしゃべれないと寂しさが募るんでしょうね。

厳しい意見になったかと思いますが、同じく留学を志すものとして頑張っていただきたいと思うからであり、中傷のためではありません。どうぞご理解を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は一度だけ、自分の将来について悩み、人前で涙を流したことがあります。 
zzzat さんような意見をいってくれた、私の大好きな兄です。
(tahhoさんの事を思っていってくれるんだよ)
この言葉に何度も涙しました。ありがとうございます。
私の情熱、ぶつけてみます。

自由の国アメリカへの留学はどうですか? 自分を変えたい!と思う人は絶対に海外に出てみる事と思います。

何故かと言うと海外に行くと、自分が見えて来る。 どんな場合でも最後に決断を下すのは自分。 自分が動かなければ誰も助けてはくれない。 自分が何をしたいか、将来何になりたいかは少しの滞在でも きっと見つかると思います。 何故、こんなに分かった風な事を書いているかと言うと、、 我が家には今現在4人の日本の学生がホームステイしてるのです。 ロサンゼルスでは一番安全な場所と言われているサンタクラリータには4年ほど前より、日本からの留学生が来る様になりました。 ここに来ている学生達は市内のカレッジに通って、最初はESLのクラスからスタートしています。 徐々に自分の行きたい方向を見つけ、他の学校にトランスファーして行くみたいです。

留学について何も分からない人の為に親切に教えてくれる日本系の旅行社がLAにはいくつかありますよ。
良かったら、HPを覗いてみたらいかがですか?
http://eastwindtours.com の Home stay in LA 、LA Collage を参考にしてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頑張っているひとはたくさんいるのですよね。
なんか、ひとりで悲しんでいるのじゃなくて、出来ることから頑張ってみます。
まずは、ここから一人で決めることがんばります。
本当にありがとうございました