アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入しましたが、色々と補修が必要な部分が発生して
います。いくつかは補修で解決しましたが何点か気になる部分があるの
でご存知の方がいましたら教えていただければと思います。

1.壁のきず(数か所)
最初はボンドで補修、または数センチ四方だけ張り替える案を提案
されましたが、新築マンションのため拒否すると、きずのある部分
は15~20cm幅で天井から床まで長細く張り替えられました。
しかし、壁紙同士の接続部分は分かってしまいます。
このまま、年数が経過するとより目立ってきてしまうと思うので、
全面張替をしてもらった方がいいのでしょうか?
元々、部分張替は接続部分が分からないことという条件付きでした。

2.玄関のドア回りのスチールフレームの凹み
結構大きく凹んでいますが、この部分の取り換えは難しいということ
でした。(大がかりになるためでしょうか?)
どうやって補修するかは検討中とのことですが、個人的には全然分か
らないように直せない場合は交換してほしいと思っています。
これは本当に難しくてできないものなのでしょうか?

3.クローゼットなどの扉の下に穴があいている
そんなに大きな穴ではないですが、交換ではなく穴埋めで済まされ
ました。確かに穴は塞がっていますが、やっぱり補修したと分かって
しまいます。
一般的には補修で済ませるものなのでしょうか?中古物件の補修とは
違うので、あまり納得はしていません。

4.補修の回数
業者が手配できない、鏡の寸法を間違えてたなどで補修の立ち会いは
次で5回目になります。一般的にこんなに多くかかるのでしょうか?
毎回休みの日の数時間は潰されてしまうので、不愉快に思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、設計業です。

(1)わざわざ難しそうな処置をしたものだとあきれますね。

手間込みで1000円/m2程度の仕事です、壁一面位なんでもないでしょう、最初からそうすれば良いものを。

(2)マンションのスチールドアは「特定防火設備」に該当し防火区画に適合する物を使っているはずです。

特防扉に関わらずコンクリート+扉枠ですとコンクリートをはつって(壊して)枠を外し、再度取り付け、溶接、はつり部復旧、仕上げ復旧が最低必要になります。
もちろん出来ない訳はありませんが、かなり手間のかかる工事に分類されるでしょうね。

(3)穴?換気用ですか?

であれば、塞がない方が良いです。
文面から察するに違うようですね。
理解できないですね。

(4)多いと思います。

買われる前には気が付かなかったのでしょうね。
本当に新築?と思ってしまいますね。
ただ、売主も納得いかないにせよ対応している様ですので、妥協せずどんどん直させるべきでしょうね。

時間を潰されるのは「運が悪かった」と諦め、もうしばらくの辛抱でしょうから頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.次回の立ち会いでチェックするようなので、最悪の場合は
一面張替をやり直してもらいます。

2.新しいものと交換となるとやはり大がかりですね。。どの位の
時間がかかるのでしょうか?最初から交換は無理と決めてかかられ
ているので、納得のいかない部分があります。
見た目新品同様レベルに補修されなければ、交換と言おうと思って
います。

3.文章が分かりにくくてすいません。
換気用ではなく、良く分からない穴がありました。通常はないものだ
そうです。この穴埋めも相談なく交換ではなく補修でと言われました。
ですが、補修後が分かるので納得がいっていない状態です

4.やはり多いですよね。引き渡し後に気付いたものもたくさんあり
ましたので。。この部分については我慢しかないですね。。

(1)No.1回答者さんと同意見です。

傷がある部分の上から
   下まで張り替えればいいだけです。新築ですから色の
   違いもありませんので、たいした仕事量じゃないでしょう。

(2)これは結構大変です。たぶん、塗装はがしてパテ盛りして
   再塗装あたりに落ち着きそうかな。

(3)???ですね。間違えたのかな?交換を要求しても
   良いと思いますよ。

(4)心中お察し申し上げます。あと少しで楽しい新生活が待って
   ますからがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.元々、新築なので補修個所が目視で確認できるレベルでは納得しない
と伝えてあるのですが、なぜ部分張替にしたのか疑問です。
聞いてみようと思います。

2.パテ盛り→再塗装すれはうまくすればきずがあったことは確認でき
ない状態になるかもしれませんが、問題等はないでしょうか?

3.とびらは穴と凹みで3か所補修しましたが、補修部分を見ると全部
補修したなと分かってしまうレベルですので、再塗装 or 新品と交換
を要望したいと思います

4.2番の検討のため、あと2回は立ち合いになると思います。
それ以上の立ち会いはできないと伝えて、きちんとやってもらう
ようにしたいと思います。

こんにちは

マンションを施工してる大工です。

1、壁の傷はご自身が納得出来ないようでしたら全面張替えしてもらうべきです。

2、玄関ドアのフレーム部分の凹みは、おそらく取り付け前にすでに凹んだ物を付けたみたいですね、どのくらい凹んでいるのかわかりませんが取り付け後はなかなか凹む物ではありません。
強く交換を希望してるようですがかなり大変です、kaitikuさんが言ってるように「はつる」とはコンクリートを壊す事です、同マンションにすでにお住まいの方がおられるようでしたら「騒音」が凄いので(1階で作業していても10階の部屋で住人が怒るぐらい)なかなか了解がもらえないでしょうし、玄関ドアのフレームを交換する為には部屋内の木枠も交換でしょう、そしてもしタイルが玄関まで来てるようならタイルの張替えもあります、交換するとなるとフレームと壁コンクリートの間にモルタルを詰めるのですが完全乾燥するまで振動を与える事が出来ませんので4~5日玄関は使えません。
通常このようなことは賃貸マンションでもありません! 施工販売してる側の意識の問題です。

3、本当に施工管理体制を疑いますね。
これも失敗したものをそのままにしてるのでしょう、納得出来ない物は納得出来るまで交渉しましょう。

4、確かに多いですね。

不安を煽るわけではないのですがaqua1979さんが買われたマンションは正直マンション建設の実態を知っている者として心配です、今となってはもう確認できない躯体の方がどうなってるのか・・・
おそらく突貫工事のようです、今度工事した際のコンクリート打設工程表を見せてもらってはどうでしょう?11日~12日ピッチでコンクリートを打設してるようなら要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1.やはり壁紙同士の接続部分が気になりますので、全面張り替えの方向でと伝えるようにします

2.フレームの凹みは何か強いものをぶつけたような感じで、施工会社
も何をぶつけたんだろうかと首をかしげている状態です
やはり交換となると相当大がかりになるんですね。。。やはり補修で
妥協するしかないでしょうか?

3.これも補修個所が分かってしまうので交換の方向で伝えたいと思い
ます

実はマンションの躯体についてはそれほど心配はしていないんです。
具体的なマンション名は書けませんが、
1.施工を管理したマンション会社と販売を行ったマンション会社は
 別の会社でそれぞれでチェックしている
2.駅上のマンションなので、仮に大きな問題があった場合その路線
 にも影響がでる
ので、あまりおかしな作りはしていないと思っています。
ですが、念のためにコンクリート打設工程表は見せてもらおうと思います