手紙や文書につける敬称で、「殿」というのは目下扱いになるから使ってはいけない、とどこかで聞いたような気がして、今までそう思っていたのですが、先日同僚が全く逆のこと(ビジネスマナーでは「殿」が最上級の敬称だ)を言い出し、どっちが正しいのか分からなくなりました。
正確なところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ビジネスマナーという観点で言えば


一般の方には「様」、所属や役職をつける場合は「殿」だと思います。

例えば一般消費者のお客様宛の文書は○○様、お取引のある方へは「○○株式会社○○課 (役職があれば役職)○○ 殿」という形です。

理由についてはよくわからないのですが、ワープロ検定用の文書でも10年以上前からこのような形でしたし、派遣先含め数十社でも同じ形式をとっていましたよ。

参考URL:http://www.chiba-eiwa.yachiyo.chiba.jp/shokuin/h …
    • good
    • 1

「殿」が「様」より上位だったのは江戸時代までで、現在では逆転しています。


全国の自治体で「様」を公式敬称とするところも過半数を超えたと言いますし、通常は「様」を使うべきでしょうね。
ただし、職称に付く場合においては「殿」となります。
例としては、下記に出ているとおりです。

しかしながら、会社などでの習慣的なものもありますから、社内では社内の風潮に従った方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

 えー(^_^;



 皆さん色々おっしゃってますが、実を言うとこういうのは地方差がけっこうあり、何が正しいという言い方はできないのが原状です。
 下記の方々のおっしゃることそれぞれが、バラバラなのがその証拠です。
 ですからよほどの必要性にかられない限り、今までの習慣に従うのが一番です。
    • good
    • 1

「殿」は、”相手の住んでいる御殿宛におくる”と言う意味で


「様」は、”相手に対して直接だと失礼”と言う意味だそうです。
では、「殿」「様」では、どちらの方が格が上なのか?
「様」・・その本人に、
「殿」・・その家の一番えらい人に
ですから、「殿」の方が格が上ということになるようです。

ただ、現在では「殿」という敬称は、表彰状の類に見られるぐらいで、一般文書では殆ど使われなくなってきたのではないでしょうか。
参考URLは上記の説明ではなく、ビジネス文書関連のものですが。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/daily/bonenkai/kanji …
    • good
    • 1

 昨年NHKで放映されていた大河ドラマで三代将軍家光が言った台詞によれば



 「様」を付けるのは「上様」だけだ。家臣は「殿」でよい。

 これを現代風に考えるのなら「様」が、目上の人や大切な客等に対する使い方、「殿」は一般的には使われなくて、kyaezawaさんのおっしゃるとおり、役所の書類で使われます。ただ、官民どちら向きの宛先にも使われています。また、賞状・免状・感謝状などの名前にも使われていますね。
    • good
    • 1

一般的には、氏名だけの時には「様」です。

「殿」は上位下達になります。
○○■■様です。
将軍が、旗本に手紙を出すときに「殿」を使い、旗本から将軍に手紙を出す時に「上様」を使ったのが由来です。
役職付き、例えば○○課長とかの場合には「殿」を使います。
○○■■課長殿です。
なお、会社によっては、社標準として、「様」、「殿」の使い方を決めている所もあります。
    • good
    • 0

「殿」は様よりも敬意が軽いです。

それに官公署がよく使います。また、官が民にたいして見下すような意味で使われてきました。
従って「様」の方が丁寧な使い方です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“様”と“殿”の違いは?

手紙や文書につける敬称で、「殿」というのは目下扱いになるから使ってはいけない、とどこかで聞いたような気がして、今までそう思っていたのですが、先日同僚が全く逆のこと(ビジネスマナーでは「殿」が最上級の敬称だ)を言い出し、どっちが正しいのか分からなくなりました。
正確なところを教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーという観点で言えば
一般の方には「様」、所属や役職をつける場合は「殿」だと思います。

例えば一般消費者のお客様宛の文書は○○様、お取引のある方へは「○○株式会社○○課 (役職があれば役職)○○ 殿」という形です。

理由についてはよくわからないのですが、ワープロ検定用の文書でも10年以上前からこのような形でしたし、派遣先含め数十社でも同じ形式をとっていましたよ。

参考URL:http://www.chiba-eiwa.yachiyo.chiba.jp/shokuin/hirata/b/b6/b6.html

Q自分の名前+殿の殿は消すべき?(返信用封筒)

返信用の封筒に
名前を書く部分にあらかじめ殿と印刷されている場合は
殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>あらかじめ殿と印刷されている場合は殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

仰るとおり自分の名前の下に印刷されている「殿」は斜線を引いて消してください。
そんな時は同時に先方の名前の下に「行」が印刷されていると思います。
それを同じように消して横に「殿」と手書きして下さい。

返信本文の中にもご質問者さんに対して敬意を払った書き方や先方のへりくだった書き方が
あれば適宜書き替えるといいですね。

基本的な考えは、あなたが先方に手紙を出すときに通常使うはずの敬語や謙譲語の用法に従う、と言う事です。

Q社会での殿と様の違い

目下には殿、目上、社外の方には様を使われると思いますが
正しいでしょうか?
殿と様はどのように使われますか?
よろしくお願います。

Aベストアンサー

正しい使い方です。

「様」も「殿」も名詞から接尾語にもなった語ですが、「殿」が人に付く接尾語として使われたのは室町以降、「殿」は「様」よりも敬意が低いとされております。

従って現在の使い方として、「殿」は目下に、対等かそれ以上の相手には「様」でよろしいと思います。

Q看護士さんへの手紙の敬称

お世話になっている看護士さんへ年賀状を出そうと思っています。
看護士さんへの敬称は何と書けばいいのでしょうか?
とてもお世話になっている方なので、「~様」ではなく、「~先生」と書きたいところなのですが、なにか違うような気もしますし、同書けばいいか迷っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
「Ns」ではダメでしょうか?
ナースと片仮名で書くと変な感じですが、Nsなら、「□□Ns」と、そんなに不自然ではありません。

ちなみに。
「看護士」ではなく、「看護師」です。

Q○○様・○○殿の違いは?

タイトルそのままですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

昔(江戸時代?)は、殿は位の高い人に用いたが、
今では、殿は同じか目下に使うことが多いです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=13397700&p=%C5%C2&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1
(江戸時代よりもっと昔らしい・・・)

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07431400&dname=0na&stype=1&dtype=0&ref=1

Q手紙(紹介状)の敬称

医療に関係した紹介状を書きます。
行き先の病院や先生が決まっているわけではないので
宛名を「担当医(師)」とするのですが、それに続けて
つけるとしたら何でしょう?
今まで目にしたのは「担当医師 様」ですが
これってたぶん間違いですよね?

ただしくはどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 家内が医療機関で働いています。

 「担当医師 御侍史」が正しいそうです。

Qメールの「様」「殿」の使い分け

今の会社に転職で入社しました。

以前の会社でも電子メールは使用してましたが、「様」を使用してました。
今の会社は「殿」なので、戸惑ってます。

サイトで調べたら目上の人には「様」、自分と同等若しくは年下には「殿」と見たような・・・。

上司(A)からのメールは殿で来ます。
別の上司(B)にメールした返信では、私宛は「様」、CCの上司A(上司Bより年下)は「殿」。
私より年下の男性からのメールも同様でした。

我が社は、自分より年上の人には「殿」、年下には「様」なのでしょうか?

一般的にはどのような使い分けをするのが常識なのか、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、目上、目下を問わず「様」です。
上司、同僚、先輩、後輩のみんなが「様」を使っていますよ。
私の会社では、「殿」を使っているメールは見たことはありません。
なお、上司の一部では、ワードの書類等の左上に記入する宛名には「殿」を使う人がいます。

Q自分で直筆しないでどこかのサイトで手紙の書きたい内容を入力してそれをあ

自分で直筆しないでどこかのサイトで手紙の書きたい内容を入力してそれをあいてに封書で送ってくれるサービスをしてくれるところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

電報とか。

NTT東日本 電報申込みサイトD-MAIL
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Qメール等での役職への様・殿は必要ですか?

メール宛先における肩書きは、役職名に様・殿は付ける事が礼儀ですか?
口頭では役職名で様・殿はつけていません。

Aベストアンサー

基本的には役職名の後には「様」や「殿」は付けません。
また、「殿」は同格以下の相手にしか付けませんので、その点も注意が必要です。

どうしても付けたければ、

株式会社○○ △△部長 □□様

ですね。

Qマナーが悪い人に対して皆の前でマナーを指摘する人

マナーが悪い人もみっともないですが
マナーが悪い人に対して皆の前でマナーを指摘する人もみっともないとされるのですか?

人前じゃなければマナーが悪い人にマナーを指摘するのは
指摘される側から見れば、恩人のような存在ですか?

Aベストアンサー

マナーマナーって言うけれど、それって本当にマナーなんでしょうかね。
実際「エスカレーターの片側開ける」(実際にはメーカーも管理業者も歩くなと言っている)なんてインチキマナーも数多い。
食事ではご飯はフォークの背に乗せるなんていうインチキもありました。(だいたい仏料理にライス出すか?出ても前菜レベル)
電車では子供を立たせるだなんて、大人にしか人格を認めない英国だけの常識もある(足腰の弱い子供は座らせるのが真の常識)英国では指定席じゃなくても「ここは私がいつも座っている席だ」などと言うのが常識として通る国です。

第一に、マナー違反者にマナーを指摘するためのマナーだってある。
自分がイヤだからって勝手にマナーだと決め付けて騒ぐのは明らかにマナー違反。
どんな人でも無闇に人格を傷つけることは明らかなマナー違反だという事を理解で居ない人にマナーを語る資格などないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報