アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したいそうです。
娘30歳、お相手は一回り上・・・
人柄は良さそうですし、娘の歳からして喜んで良いのですが。
外見があまりパットしません。頭は薄いし背は低くやせ形。おまけに聞いたことのないような会社にお勤めです。
ダンナが常々娘に「チビ・ハゲ・メガネはやめろ」と言い聞かせていたのを見事に全部裏切ってくれました(笑)
ハッキリ言って娘は私には全く似ず、ダンナ似で美人です。明るいいい子だと思います。
娘の周りには外交官やエリートサラリーマンのようなお友達もいるというのに、何故彼なのか全く理解できない。
これまでも娘は変な男とばかり付き合っていました。
初恋で今のダンナを捕まえた私とは大違いで、見る目のなさのせいで無駄な恋愛ばかりしてきました。
今度の彼も、少々気が弱そうで頼りなさそう。
娘が言うには、知り合って5年、知らないところでずっと自分を励ましてくれた人なんだそうです。
娘は幸せそうだし、そういう相手がいて嬉しい。私も早く孫を抱っこしたい!
でも、もっと年が近くていい人がいるに違いないのにと思うと変に歯がゆいです。
こんなつまらないことで悩む心の狭い母にアドバイスをください!

A 回答 (28件中21~28件)

>もっと年が近くていい人がいるに違いないのにと思うと変に歯がゆいです。



貴方がそう思っているだけ、それならもっと早くそう言う人と巡り会えたでしょう

年齢が若ければそれだけで良いのですか?

「いい人」ってどんな人?

うちの妻も良く言いますが

「どっか良いところへ連れて行って」

難しい要求です...(笑)。

娘さんが選んだ人が総合的に見て「いい人」なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ごもっともです。
お相手の男性も、「もっといい人がいるはずなのに不思議ですねー」と(笑)
それに対し娘は「いい人って何?」と反論していました(笑)

お礼日時:2007/05/16 12:46

親がどんなに望んでも


望み通りの人を連れてくる可能性っていうのは
限りなく低いもの、と思ってください。
私の母はそう思って諦めてる、と言ってましたよ(笑

あと、娘の結婚に期待する気持ちはわかりますが
娘の結婚は自分のものじゃないってことを理解してください。
1人の大人が責任持って選んだこと。
それを認めてあげるのが、自立した親子だと思います。
世間的に聞こえが良くて、ルックスもいい中身空っぽな人なんて
山ほどいるんですから、見た目に惑わされないでくださいね。

大丈夫、明るくいい子な娘さんでしょう?
きっと幸せになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世間的に聞こえがよく、ルックスも良い、人柄も爽やかな青年に愛されていた時期もあったので、
未練があるのかも知れませんね。

お礼日時:2007/05/16 12:42

 キツイ言い方で言わせていただきますが、あなたが初恋しか知らないのであれば、恋愛がムダなことがあるかどうかは当然経験していないので人づての情報知識があれども感覚的に知らないハズ。

私は恋愛にはムダはないと思いますし、あったとしてもそのムダも大事と考えます。「チビ・ハゲ・メガネはやめろ」という差別感覚をお持ちの丹那様からのアドバイスを受けた上で、今の彼を5年以上、しかもあなたと違い数々の恋愛を経験されてきたと言うことでしたら、あなたより選球眼をお持ちの可能性が高いです。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
なるべく良い方に考えていきたいと想います。

お礼日時:2007/05/16 12:39

まずは、私のことから。

私は若い頃やたらと面食いで「男は顔だ!」
と思っていたバカ者でした。
正直主人を両親に紹介したときも、質問者さまのように「今までの
彼氏とは全然違うねぇ」と母親から言われました。
(主人はデブでバツイチで見た目ぱっとしないタイプ)
さて、私が主人を「この人だ!」と思った理由のなかからいくつか
紹介します。
・周りに全く女の影がない(モテないし、仕事ばかりしてる)
・モテないから彼女をかなり大切にしてくれる。
・わたしのワガママをだまって聞いてくれる。
などなどです。
かっこいい彼と付き合っていたときにはなかった安心感…。

そして私の娘(中学生)のコト。
今までの好きだった男の子はみんなチャラ男…。
しかし、先日初めての彼氏ができました。
体育祭の時にみたら、なんと素朴な田舎者タイプ…
ちょっと安心しましたよ。(笑)

きっとお嬢様は見る目がないのではなく、中身をきちんと
見ることのできる人なのでしょう。
お嬢様が幸せそうならなおさら、お母様も一緒に幸せな気持ちに
なってあげて。
その彼、どんなイケメンよりもお嬢様を大事にし、しかもご両親
も大切にしてくれるかもしれません。
お嬢様を信じてそのパッとしない男に賭けてみましょうよ。

結婚するとのこと、早くお孫さんを抱っこできるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方も、「○○さんほどの女性がどうして自分を好きになってくれたのか全く分かりません」と言ってました(笑)

お礼日時:2007/05/16 12:38

外見が気に入らないのは何となく分かるのですが、


お母様が結婚するんじゃ無いんですから良いじゃないですか。
娘さんの事をもっと信じてあげましょうよ。
エリートサラリーマンや外交官は仕事(出張等も含め)で家を空けることが多いと思います。そう言う点を娘さんは嫌っているのかも知れません。それと会社の知名度は不適当な評価ですよ。業界1位で、非常に好業績、給料も良い会社でも、一般人に知名度の低い会社はいくらでもあります。こんな時代ですからその会社をネットで調べてみるのも良いんじゃ無いでしょうか?
あんまり変な意見ばかり言ってると、孫を連れて帰って来てくれなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。孫を見せてくれなくなるのは本当に困ります。

お礼日時:2007/05/16 12:33

私の母が書いたのかと思いましたよ・・・


私も挙式を控えています(29歳)
彼を紹介したとき、母は泣き崩れました。
bluegoldさんと同じような悩みで。
半年間まったく口を聞かず、大喧嘩をしました。
そんな私の態度に家庭内が疲れ、父が間に入り、
彼をもう一度紹介して1年越しで承諾を得ました。

それからは、メタボリックじゃないの?とか、
式には喪服を着ていくわっ!とか、
散々言われますが、笑いがこぼれだしてます。
開き直りです。
なによりも健康であればいいのではないでしょうか?
外交官の妻になるのも大事かもしれませんが、
娘さんはそういう人たちを見て、お母さん以上に、
うらやましい。と、考えたと思いますよ。

最終的には、相手のご両親と顔合わせをしたとき、彼の親を見て、
母が、条件は悪いけど悪い人ではないみたい。
といってくれました。
私は、娘の立場ですが、かっこ悪い彼と一緒に歩いても、
式でお披露目しても、なんにも抵抗がない娘さんの勇気?
いやいや、思いを信じてあげてみて欲しいです。
60才になれば、かっこ悪いもなにもなくなりますよっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ああ。お母様の気持ちがいたいほど分かります。
これまで外交官、裁判官、弁護士、人柄も良い方達を娘に紹介してくれる方もあったのですがことごとく断った娘です(泣)

式でお披露目しても一緒に歩いても・・・今の娘には全く抵抗がないでしょうね。
何せ自分からプロポーズしたくらいのぼせてますから。

お礼日時:2007/05/16 12:31

お母様のお気持ちは分ります。


きっとその男性よりももっといい人は沢山いるでしょうね。
でも、お嬢さんに合う男性はそのかたなのでしょう。
パットしない相手だったり、結婚に至らなかったからといって「無駄な恋愛」ではないと思いますよ。
人は恋愛から色んなことを学び、成長して行くものです。
沢山恋愛をして、30歳になったお嬢さんは、ご自分に合う男性がどういう人なのか、良くわかっていらっしゃると思います。
その上でこの人だと決めた男性なのですから、お嬢さんを信頼してあげてください。
私事ですが、私も母に言わせると「見る目が無い」ようで、過去にお付き合いした男性を会わせると、露骨ではないですが明らかにがっかりしているのが分りました。
娘の立場から言わせていただくと、自分が大好きで尊敬している男性を、同じく大好きで尊敬している自分の母親が良く思ってくれないというのは、これはこれで悲しいものです。
誰よりも自分の母親には喜んでもらいたいですから。
「結婚前のとても幸せそうにしている娘」を見れるのは今だけですよ。
お母様も今の幸せを存分に味わってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も知っている娘のお友達で、この方となら!と思える男性も何人かいましたし、そういう男性から想われることもあったようで・・・
どうしておつき合いしてみないのか、私の方が悔しかったくらい(笑)
でも、娘も大人なんですものね・・・

お礼日時:2007/05/16 12:22

お相手の見た目が悪いなら、中身で選ぶしかないので変な男ではなく、とても良い方なのではと思います。


結婚するとなると一生一緒に居るわけですから、中身のあう人のほうがいいに決まっています。
「美人はすぐ飽きるけど、不細工は飽きない」っていいますし。これは女性のみなのかな?
どんなに顔が良くてや地位のある人でも、暴力を振るったり、お金や女性にだらしなかったり…
変、というかダメな男はたくさんいます。

これから何度か一緒に食事する機会もあるでしょうし、
お相手のことを知れば、安心できるのではと思いますよ。
それで良さがわからなければ変な男なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロポーズしたのは娘からのようで(汗)
のぼせ上がって本当に冷静に見ているのか不安です。
恋に盲目タイプの娘なので、その分親がじっくり観察したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A