プロが教えるわが家の防犯対策術!

容姿の話ばかりする家族に彼氏を紹介することをためらっています。
私の家族は外見第一主義でとっても差別的です。
テレビをつけても常に容姿のこき下ろしばっかり。黒人は全員ブサイクとか色が黒い、目が一重とか奥二重で細い、男性の低身長、頭が大きい、足が短い、鼻が低い、首が短いのは問答無用でブサイク etc...とにかく何でも外見の話につなげてきますし、いかに高学歴高収入でもブサイクは遺伝子を残してはいけない存在として下に見るという意味のわからないスタンスです。
私の姉はすでに結婚しているのですが、旦那さんについての容姿にも何かと批評します。
子供が生まれる時は、◯◯君(旦那さん)には身長以外似ない方がいいね。
と本人の前で言って、あろうことか私の姉もそれを止めません。
それどころか、ことあるごとに旦那さんの外見をバカにしています。
旦那さんは大人しい人なので何も言いませんが、内心すごく傷ついていると思います。
とにかく人に対する外見差別が多く、例え相手が子供だとしても当人の前で口にすることを悪いと思っていません。

私にも彼氏が出来て、親に挨拶をしたいと言ってくれているのですが、
おそらく私の親が好むようなタイプではありません。
もし私の親に紹介して相手が傷ついたらどうしようと思うと会わせられません。
かといってなぜ会わせないのかと聞かれたらとてもじゃないですが、本当のことは言えません。
同じような経験をされた方いますか?どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

男は顔じゃないと言いながら顔で選んでるってよくある事


そういう事に慣れていますので、今更何とも思いません


自分にとって不利益ですが、それでいいと思ってます
世の高身長イケメンだけがいい思いをすれば世の中良くなるとも思えてきたし
    • good
    • 1

53才、既婚男性です。


質問の回答としては、結婚する時以外は紹介しない事です。
別にお付き合いしていても、御両親に紹介する必要は無いと思いますよ。
お姉さまも、御両親が容姿が気に入らないのに結婚出来たのなら、問題無いような気がしますが、貴女が彼氏さんを大事にしたいのなら、紹介しない方が良いです。
容姿をけなすだけで、別れさせようとしないならば、それほど問題では無いのかもしれませんが、けなされて貴女と彼氏さんの仲がこじれたら問題ですよ。
御両親にしても、結婚するのでなければ、紹介されても意味は無いと思います。
彼氏さんとの事は、秘密にして交際されれば良いと思いますよ。
容姿以外に、大金持ちだとか、学歴が高いとか、御両親が気にいる要素があれば、話しは別ですけどね。
少なくとも、お姉さまの御主人は、身長だけは気にいられているようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは結婚を意識した話になってきています。私は正直言って彼が温水さん的な風貌でも一緒にいたいです。
こんなことでと笑われるかもしれませんが、徐々にうちの家庭とは疎遠になり、あまり関わらせない方が幸せなのかなと思います。
姉はよく旦那さんを小馬鹿にして、結婚してあげたのよみたいなことを言いますが
私はそうなるのは嫌です。少なくとも自分だけは「かっこいいよ、素敵だよ」と言ってかばうのが彼女とか奥さんだと思っています。
人の考えを変えようとした私が間違っていたのかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/24 21:13

私はご家族の考え方に少し同意します。



世の中は美男美女のが苦労は少ないです。

受け付け嬢の面接や、綺麗な人ばかりの歯医者、イケメンが多い喫茶店
明らかに顔で判断されてます。

アイドルもそうです。

KAT-TUNに温水さんが入っていたら可笑しいですよね。

みんな顔で判断してるんです
中身はその次です。


例えば
貴女の彼氏さんが、中身は全く同じで顔が温水さんソックリだったらどうします?

その逆の貴女が温水さんに似てる顔ならどうでしょう?


貴女と彼氏さんは付き合っていたでしょうか?

中身は全く同じです。

まあ、多分付き合ってないでしょう(笑)

もしか、それでも付き合っている!!

なら、私は土下座します。また、今まで見た事が無い愛の形に割腹しなければならない(笑)


普通は無理だと思います。
まあ、温水さんは魅力的な方ですから本人ならアリかもしれませんが。


皆、顔で判断しています。就職にも便利です。不細工より選べる職が広がる訳ですから。自分の子供が受付嬢になりたい!と言い出して、面接で明らかに顔で落とされてるのを知ったら貴女はショックでは?

ご家族はそういう事を言いたいんだと思います。


しかしながら!

そういう現実を考慮しても尚!

人としての道義がなってない!と批判する貴女は正論かと思います。


親の悪い所かもしれませんね。

ご両親にすれば子供に苦労はさせたくないという気持ちから、そういう考えになってる訳ですが、やっぱり、相手の気持ちが、有る訳ですからね!


人は完璧ではありません。


ご両親も同じです。


間違った事も言います。



大事なのは親の悪い所を子供が気付けるように育ったかどうかだと思います。


貴女は気付けてますね!


ご両親の苦労の賜物かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり口に出さないだけでうちの親のように考えている人も結構いるのですね。
人間て嫌ですね。

お礼日時:2014/08/24 21:03

えっ?えええっ?


ちょっと普通ではない

まあ、自信ある人はちがうのでしょうが、ほんとは心って思っていることを信じたいですね?

そういう親は縁切り

でも、うちの息子も「女は顔じゃない。といいながら。ハリウッド女優に似た人と結婚したから
逆説であることを望み。そうではなくホントなら。ちょっと縁切りですかね?

容姿ではないと思ってください

どうせ、行きつく先は同じですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心で気にしていないことは口に出しません。
顔じゃないと強調する人はそれだけそのことを意識している表れだと思います。
口に出していないだけでうちの親と同じ思考なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/24 14:00

家族って書いてあるけど、家族みんながそうなの?


家族全員、よほどの美男・美女なんだ?
それにしても異常。差別的ではなく、明らかに差別主義者だわ。
私が彼氏なら、そんな家族との付き合いはゴメンだね。
会わせない方がいいし、仮に結婚しても付き合わせない方がいいと思うよ。
家族は全員死亡して、いないことにすれば?

>同じような経験をされた方いますか?

いい大人で、そんな異常な人種がいるはずないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美男美女というより無難なんでしょうね。色々なパーツが。
目立った欠点がないというだけでトータルで見ると別に物凄く綺麗な人たちではないと思います。
うちの親の言い分としては、努力ではどうにも出来ないことだからこそ重視するのだそうです。
努力で出来ることは遺伝しない形質だから意味がない。
世の中は理不尽で外見で人生が全然違うので、わざわざブサイクと結婚して子供に苦しみを与えるのは遺伝病があると知りながら子供を作る人と同じであるというのがうちの親の思考回路です。

他人から見ればアホくさい話のように思えるかもしれませんが、最近このことがグルグルと頭を回っています。
根が深い問題なのですごく悩んでいます。

お礼日時:2014/08/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています