電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の子どものことで質問です。
今まで完母で育てました。
離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。
夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが
寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など
添い乳しています。

本人はそれほどおっぱいに執着していないので
たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと
思います。
そろそろ卒乳かな?と思うのですが、
卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか?
完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが
離乳食だけにして、
(フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても
栄養的に問題ないのでしょうか?

本人が特別欲しがらなくても
もう少し離乳食が完了するくらいまで
おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか?

ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

A 回答 (1件)

子供さん本人がおっぱいをほしがっていなくて、お母様も心の準備が出来ているようなら、今が卒乳のチャンスかと思います。


1歳を過ぎているのでしたが、牛乳かフォローアップミルクでカルシウムや鉄分を補給してあげることが必要です。離乳食だけではどうしても不足してしまいがちになるためです。
母子手帳や離乳食の本によると、一日に300~400ml飲ませないといけないようです。
うちの息子も一年少し前に卒乳しました。それまで完母でミルクは受け付けない子だったのですが、おっぱいをやめた途端にフォローアップをぐいぐいと飲むようになりました。
そのときまだ1歳目前だったのでフォローアップを飲ませていましたが、1歳過ぎて牛乳に変えたときも何の違和感もなく受け入れて飲んでくれました。
牛乳はどうしても好き嫌いがあるみたいなので、どうしても嫌がるようだったらミルク煮などにして離乳食に利用するとかして少しでも口に入れられるようにしてあげてください、と保健師さんに言われた記憶があります。
うちの場合は幸い牛乳大好きだったので、そういう苦労をしなくて住みましたが・・・。
お子様も牛乳を飲んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり離乳食だけでは栄養が足りないんですね。
でも、今が卒乳のチャンスですよね・・・
おっぱい止めたらあきらめてフォローアップミルクでも
飲んでくれるでしょうか?
それに期待して卒乳の方向で考えてみます。

お礼日時:2007/05/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!