プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は推理小説を読むのが大好きです。
今は海外の女性作家の小説をよく読んでいます。

サラ・パレッキー
スー・グランド
P・D・ジェイムズ
リリアン・J・ブラウン
が好きです。

特に女性が主人公の探偵シリーズが好きです。

他にお薦めの海外ミステリー女性作家の小説があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、私もスー・グラフトンは大好きでシリーズで読んでます。

好きな作家を見つけた時は嬉しいですよね。
お勧めの女性作家は。

モリー・カッツ あの笑顔を取り戻せるなら

サンドラ・ブラウン 私でない私

ジョイ・フィールディング 優しすぎて怖い

メアリ・ヒギンス・クラークのシリーズ等、とても、面白かったです。ご参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだまだ読んだことがない作家がたくさんいるので、ご紹介いただいた小説はぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 22:37

意外と女性作家の女性探偵のシリーズって少ない気がします。



リリアン・J・ブラウン系の軽めの作品であれば、
ジル・チャーチルは考えられます。

グラフトンやパレツキーのような私立探偵物だと
他に、マーシャ・マラーとかもありますが、
出来としてはどうかなあ、という感じです。

女性探偵に限らず女性作家でよければ、

ジェイムズに影響を与えたドロシイ・L・セイヤーズは考えられます。1930年代なのでちょっと古いかもしれませんが。
作風が近いのは『ナインテイラーズ』『学寮祭の夜』などの後期作品ですが、
とりあえず『誰の死体?』『雲なす証言』などの
ユーモラスな前期作品から読んでみるのもいいでしょう。

リリアン・J・ブラウンよりも
もう少ししっかりした本格ミステリとしては
ジル・マゴーン、エリザベス・フェラーズなんかもいいでしょう。

あとジェイムズがいいのであればさらに暗くてシニカルな感じで、
ルース・レンデル『心地よい眺め』
パトリシア・ハイスミス『水の墓碑銘』など。
まあ、好みが分かれると思いますが(っていうか単なる私の好みです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ読んだことが無い作家ですので、ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!