アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して2年8ヶ月。2人の子供がいます。
離婚の時に公正証書にて養育費・慰謝料を決定しています。
離婚後は私も元夫も自分の実家へ戻りました。元夫はかなりだらしない性格だったため、あちらの両親へしっかり見ていて下さいとお願いをしました。
今年3月までは遅れることはありましたが、未払いはありませんでした。しかし4月の養育費が振り込まれず4月の半ばに元夫の実家へ連絡をしてみたら、会社を辞めて突然いなくなったという事でした。
あちらの両親の話では3月初めから失踪したらしく、会社で話を聞くなどして行方を追っていますが連絡もつかず見つかっていないらしいです。(携帯電話は解約も止められてもしておらず、呼び出しはかかります)
5月の養育費も振込みはされていません。
捜索願いは出したのかどうかを聞くと出していないということなので、出してもらうようにお願いをしたら5月9日に捜索願いを出しているようです。
元夫の元勤務先も知らない状態だったので、元勤務先の詳細等を教えてもらおうと向こうの両親にお願いしたところ「教える必要は無い」と言われ何も聞くことはできず、電話も話している途中で切られる始末・・・。またあちらの両親はいろいろと弁護士に相談しているようです。この様子だともし元夫が見つかったとしても連絡は来そうにありません。

過去の質問を見ていて現住所は戸籍から調べられそうだという事は判りましたが、とても住民票を移して失踪するとは思えません。

やはり興信所・探偵にお願いをして本人を探し出し強制執行をするか、養育費を貰うのをあきらめて生活していくしかないのでしょうか?

養育費とは別の話になってしまうのですが、あちらの両親から元夫に関しての情報を聞き出すことは法的には出来ないのでしょうか?

長文で申し訳ありません。また無知で申し訳ありません・・・。
とりあえず役所の法律無料相談には予約をし、来週行くつもりです。
よろしければご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

認定司法書士や弁護士への相談をお勧めします。

専門家へ強制執行で取り立てることが可能な資産を調べてもらうことも出来るかもしれません。

元夫に金銭的な資産(給与や預貯金)がなくても、実家の建物や土地などで名義を持っているかもしれません。登記簿などは素人でも取れます。続柄なんて関係ありません。

実家などの不動産しか持っていなければ、そこから貰えばよいと思います。元夫の両親が手放したくなければ、立て替えるかもしれません。

時効には気をつけてください。無料法律相談などで知識を経て、関係図やわかることを時系列にした上で、専門家へいきましょう。

お子さんには実父ですが、あなたからみれば、元夫はすでに赤の他人です。きっちりした対応をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
弁護士・司法書士等専門家への相談が一番いいという事ですね。弁護士さんでも資産を調べてもらうことが出来るかもしれないということは初めて知りました。
>元夫の資産で実家の土地・建物等で名義を持っているかも・・・
実家の名義は元夫では無いと思います。しっかり確認した訳ではありませんが、結婚する数年前に新築したばかりなので・・・。
相手が行方不明でも資産を把握していれば強制執行はできるようだということが判りましたが、資産を見つけるのがまた大変そうです・・・。
養育費の時効は10年と聞きました。でも貰えなくなってから10年なのか、養育費の最後の支払い予定日から(私の場合子供が成人する月まで)10年なのかという疑問もありますので、こちらも合わせ無料相談に通いしっかり勉強したいと思います。
ありがとうございました!

失踪しているというのは、相手方のご両親が言っているだけですよね?結果的に養育費を振り込んでくれないのであれば、強制執行をすべきだと思います。

公正証書に、「約束を守らない場合は強制執行をしてもかまいません」という文言は入っていますか?
強制執行認諾約款付きの公正証書だと、裁判なしで、給料の差し押さえなどの手続きも簡単みたいです。
元夫の養育費の支払いをあてにできないようであれば、その事ばかりを気にして体を壊す前に、今のうちから、あなた自身も自立しておく必要はあるのではないでしょうか・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
失踪というのは向こうの両親が言っているのを聞いただけです。向こうの実家はかなり遠いので、自分で見て確認した訳ではありません・・・。私もあちらを信用しきれないので、警察に捜索願いの提出の有無の確認をお願いしましたが、断られたので結局わからずじまいです。
未払いの時に強制執行をできるようにと公正証書を作成した為、強制執行の文言は入っております。
元夫は仕事も続かない人だったので、現在仕事をしているのかどうかもわかりません。強制執行は給与所得など資産がないとできないというような事を見たので、現段階で強制執行をしても全く意味がないと思っていたのですが・・・。
強制執行に関してもあまり知識はないので、これから勉強していきたいと思います。また「自立」に関しても今はバイトを始めていますが、しっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

• 2