アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって事務所のトイレのドアを開け閉めする時にギーっと音がするようになりました。こちらのサイトで過去の質問を調べると油をさして解決したというのが多いようですが、ドアクローザーに油をさすというのは無かったようなので質問させていただきます。
おそらくドアクローザーのアームらしきものが曲がった部分(人間でいえば肘に当たる部分??)から音が鳴っているようなのですが、その部分に油をさせばよいのでしょうか?
またさす油は100円SHOPに売っているようなものでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、DCに油なんか注しちゃだめです。

内部の油圧装置の封入オイルを毛細管現象で呼び出す可能性があります。油漏れで制御不能になります。

で、音がするなら、完全な油切れでは?
稀にアームから異音が出てることもありますが、その場合はアームの間接のみ(本体の上の間接はダメ)注してください。
ただ、そういう音が出るのは、おおむねヒンジからなんですが。ヒンジに油注したら直ると思いますよ。CRCでも100円のでもいいですが、シリコン系、テフロン系のほうが、室内もヒンジも汚しません。アームにかけるなら、グリスが本来ついていますから、CRCなどのオイル系でいいですが、あくまでもごく少量のみで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アドバイス通りにヒンジに注油してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/18 10:59
    • good
    • 2

No.2の方が言われるように、ドアクローザーその物に注油してはいけません。


ドアとを繋いでいるレバー(アームとかリンクとも言う)と、本体を繋いでいるレバー(同上)との、接続部の油切れであれば、一度注油してみれば音が消えるかどうか分かります。
(本体のレバーの繋ぎ目には注油しないで下さい。)
それでも音が消えない場合は、ドアの蝶番(ヒンジ)からの音とも考えられますので、その部分にも一度注油してみて下さい。ドアの蝶番は3個または4個あるものも多いので、全てに注油することが必要です。
どちらにせよ、高い位置にあるので足下に十分注意して作業されるようお薦めします。
    • good
    • 1

CRCとかだと粘度が低く、すぐに音鳴りしそうなので、スプレー式グリスがいいんじゃないですか?ホームセンターで沢山売ってます

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!