アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、
引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。
防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。

初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。

・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。
・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。
・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。
・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。)

今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。
この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか?
詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

はじめまして



入居してから生活を始めると、天井や壁など内装の下地に使用している木材は、冷暖房により乾燥して水分を放出する際、バキバキ、ミシミシ音を立て伸縮します。

新築時は木材の、水分含有量が多いので派手な音が鳴りますが、築後も音はなり続けます。しかし収縮による木割れは、木の繊維方向と水平に割れますので、特に強度的な問題はありません。

木造の場合などは、化粧で見せる柱などの裏部分を最初から鋸目を入れて割る、背割りという方法で、隠れている部分が割れるように細工します。

はじめはびっくりしますが、この現象は、木を使って作っている部分は、どこでも起きる現象なので、認識すれば段々と慣れてきます。

また、設備的な事が原因で音が出ている場合は、擦れる音、鈍い音などが主にする場合が多いので、今回の音の種類とはちょっと違う感じがしますが、家主にも状態は連絡しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 14

いつも同じ場所から音がするなら、設備配管避けるために天井のボードを吊るボルトがその場所だけアンバランスになっていて、そのせいで天井におかしな力がかかってるなんて可能性もあるかな?温度変化などでそれが軋む度に音がなってるんじゃないでしょうか。



管理会社に相談しても「その程度は普通です。」って言われると思うけど一度相談しておくと何かあったとき有利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは怖いですね・・・。
管理会社に聞いてみます!
有難うございました。

お礼日時:2013/03/11 19:35

東京で友人の住居に泊まった(¥0)時同じような音を聞きましたよ


場所は違いますが、理髪店でもありましたが、御主人は驚く様子もなく、
逆にお客の反応をみてましたね!
どこにも(大家さんとか)にも相談しないほうがいいのでは、結論は出ないと思いますが・・・
不安ならば
マンションの町内会みたいな会合(会長、副会長などある程度組織化されてるかも)に出席した時、
世間話程度にでも聞かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
同じような音は他の住居でもあるのですね。当方では初めてでしたのでびっくりしました。

お礼日時:2013/03/11 16:04

木造ですと(木が使われてると)、気温が変わった時、「ミシッ!」とか「パキッ」と音がします。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

床には木が使われていそうなので、そうなのかも知れませんね。。。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A