プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に
引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の
天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで
ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と
聞こえるようになりました。

ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、
一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。
これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか?
その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、
ねずみの可能性が大きいですかね。。
もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと
思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。

またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに
引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、
一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、
業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると
嬉しいです。
宜しくお願いいたします(^^

A 回答 (2件)

こういうケースもありますよ。


窓の横の戸袋ではないですか?
夜中になると夜行性のコウモリが戸袋に出入りしてたり、
鳥も巣を作ることがあります。
我が家も最初、夜ネズミの音かと思いましたが、
窓の方だったので昼間見てみるとなんとコウモリでした。
細長い糞がたくさん戸袋の下に落ちていたのと
夜飛んでいるのを発見しました。
もう一つの戸袋は鳥の巣になってました。
戸袋の中は懐中電灯で見て糞や鳥の巣にがないか確認して
みるとわかります。

ネズミは出ないので対策はまだ一度もしたことがないです。
防虫も特にしたことないです。
築20年以上の家ですが。

シロアリは、6年ほど前に自分で縁の下に潜って、
防毒マスクをかぶって散布しましたよ。
危ないのでマネしないほうが良いです。
やっぱり業者さんが安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

こうもりが住みついたりって、やはり一戸建てになると
そういう事もあるんですね、鳥だったらまだ可愛いんですが;
今日は雨なので、晴れの日に一度戸袋の中確認してみます。
昨日は音もせず、足音らしきものは一度も聞こえた事はないので
ねずみじゃないかもですね。

縁の下にもぐられったってすごいw
そうですね、シロアリも一度業者さんに見て頂こうと思います。

大変参考になるご意見、ありがとうございました(^^

お礼日時:2008/09/29 08:22

温度や湿度が影響して、木が軋んでいるのでは?



我が家も築20年とそこそこ古いので「キキキッ」と頻繁に音がする時があります。(一応業者に相談しましたが、特に何もされませんでした。よくあることだそうです。)
多分新しい家でも音がすることがあると思うし、気にすることでもないのでは?

無責任な意見です。
ネズミだったらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

なるほど、木が軋んでもそういった音がするんですね。
確かに我が家は湿気やすい家なので、その可能性も
大きいかもしれません!

とんでもないです、大変参考になりました☆
本当にありがとうございました(^^

お礼日時:2008/09/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています