会員登録で5000円分が当たります

毎年、夏の終わりごろになると部屋の中にカネタタキが一匹入ってきます。
あちこち家の中を移動しながら「チッチッチッチ…」と鳴いています。
うちは3階なんですけど、わざわざ外壁をよじ登ってくるのでしょう。ご苦労さまです。
ハエや蚊、シバンムシなども家の中で発見されますが、部屋の中に食べるものがあるから侵入の動機がわかりやすいです。
でもカネタタキがわざわざ部屋の中に入ってくる理由がよくわかりません。
コオロギとかマツムシとか、他の鳴く虫が入ってきたことは一度もないのに。
一匹だけで何日もうろうろして鳴いているだけで、部屋の中ではメスにも出会えず、出ていく気もなさそうだし、食べるものあるんだろうか、と心配してしまいます。
あぶないので、見つけ次第外に出してやるのですが、一昨年入ってきたやつは、放浪の末、吊り棚の中に置いてあった消臭ビーズに溺れて死んでしまいました。
部屋の中に入ってきても良いことないような気がするのですが、単に間違って入ってきてしまっただけなんでしょうか?
毎年必ず一匹侵入するので、偶然にしてはちょっと…。
たまたま一匹侵入して鳴いていると他の雄が入ってきずらくて、定員一匹になってしまうとか?
民家に積極的に侵入したい理由がなにかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。

 毎年必ず一匹侵入するなんて、羨ましいですね。我が家でも昔まだクーラーや網戸の無かった頃、窓を開けていたもので、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、ウマオイがよく入って来ました。

当時は灯りに釣られて入って来たものと考えていましたが。彼らは羽を持ち結構飛びますし…。でも当時周囲にカネタタキが居なかったのか、一度も入って来た事はありませんでしたし、姿を見た事もありませんでした。

カネタタキの貧弱な羽では灯りに迷って飛んで来たとは考えにくいですよね。まして3階のお家ですものね。やっぱり侵入経路は外壁をよじ登ってという事かと思いますが、侵入の意図はなんなんでしょうねぇ…。やっぱり灯りについ釣られてということなんでしょうかねぇ…。

そちらではカネタタキが多いのでしょうか?こちらでは今ツヅレサセとミツカドコオロギらしき鳴き音がしますがカネタタキの鳴き音はしません。残念!

youstu119様の虫への優しい心を感じて、つい答えにもならない答えを書いてしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こちらはカネタタキ、多いようです。
外でも遠くに近くに鳴き声が聞こえます。
実は昨日質問した後、たまたま見つけたので手でそっと包んで網戸を開けてベランダ側に出したんです。
網戸の外にほれっ!と出したつもりが、腕にしがみついていて戻ってきてしまい、もう一回ほいっ!と出したんですが、肘の方に回りこんで窓際のカーテンに飛び移り、網戸の開け閉め繰り返すこと5回にしてやっとベランダに出てくれました。
人の部屋が好きなやつだなあ、と思ってましたが、もしかしたら人が好きだったりして…。
その後しばらくベランダで行きつ戻りつ鳴いてました。
これで今年のノルマはこなしたかな、と思ったのもつかのま、今晩帰宅したら、また1匹(昨日のと同じかどうかわかりませんが)室内で鳴いているのがいます。(^_^;)
どうしても室内がよろしいようで…。

地上からはコオロギ類の声も聞こえてきてます。
私は鳴き声で区別が付かないのですが、torahuzukuさんすごいですね!
彼らは外壁登りは得意ではなさそうですね。
昨夜、するりするりとすり抜けるのを見て思ったのですが、カネタタキって垂直面を歩くのが極めつけに得意そう。
かなりつるつるしたところでも平気で登って行きますよね。
民家に侵入するために鍛えたのかもしれません。

とりとめもない質問にお付き合いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 01:15

うちはマンションなのですが昔カネタタキが入ってきたことがあります。


僕の予想ではカネタタキには多分光に寄る習性があるのだと思います(正の光走性って言います)。
以下のURLにも載っていますが、マツムシというバッタみたいなのがいるんですが、そいつは夜になるとよく網戸にひっついています。
多分光に吸い寄せられるようにして飛んできたのだと思います。
それと同じようにカネタタキも吸い寄せられてくるのではないでしょうか?
マツムシは体が大きいので入ってこれませんがカネタタキは体の小さい虫なので家の隙間からいつの間にか入ってしまうのだと思います。
ちなみに以下のURLからカネタタキの説明を見ると「人家周辺に多く、庭木や生け垣の樹上に棲み、」と載っています。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.insects.jp/konbuntykkoor.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

カネタタキ、なぜか侵入しますよね。
周囲に自然の残っている環境なので、夏の夜は光に寄せられてマンションの外壁にクワガタとかカナブンとか張り付いてることもあります。
鳴く虫ではウマオイとかクツワムシなんかが外壁にくっついています。
光に集まる虫はマンションの通路側の蛍光灯に寄ってくるのでたいてい玄関のある方の外壁で見かけるのですが、カネタタキの侵入経路はどうやら反対側のベランダからのようです。
引っ越す前にいたところはアパートの2階だったのですが、そこでもたまにカネタタキが入ってきてましたから、カネタタキって本当に家の中が好きなんだなあ…と。
確かに、マツムシやクツワムシではいくら網戸のところまで来てもサイズが大きいから侵入は無理ですね。
人家周辺に多いのは人が好きだから?
…というのは冗談として、わざわざ閉めてある吊り戸棚に侵入して事故にあってしまうことから考えても、狭いところをくぐり抜けてみるのが好きなのかもしれませんね。
ふと網戸の隙間を見るとくぐり抜けずにいられない性分とか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中からキュッキュッというような音が

築25年くらいのマンションの5階(最上階)に住んでいます。
3日くらい前から夕方~夜になるとキュッキュッというような音がします。
どこからこの音がしているかが突き止められないのです。
最初は台所の冷蔵庫の辺りかなと思ったのですが、違う場所のような気もしました。
天井裏(何の為か分かりませんが、台所の天井の一部分に開けられるようになっている部分があります)
からかなという気もしましたが、今日はベランダからするような気がします。

最初は何か機械的なものかなと思ったのですが、昨日辺りから、季節的にも何かの虫とか生き物かなと
いう気がしてきました。
台所から音がしてた時は、どこからしているか突き止めようと近づこうとすると、音が止んでしまって、
突き止められませんでしたし、音の鳴り方も、虫のように数秒なってやむ感じで、
機械のような正確性や定期性はありません。

家の状況としては、
・窓はよく開けっ放しにしていて、網戸が無いので、虫が入ってくる可能性は十分考えられる
・かなり(?)汚い方で、チャバネゴキブリがたくさん出る
・ここ数年は、カツオブシムシの幼虫と思われる虫も発生している
・今までで数回、家の中でヤモリも出た事がある。(ここ数年は出ていない)

一体何の音なのか、かなり気になってます。虫(生き物)だとしたら何でしょうか。
可能性があるというものでも構いませんので、思い当たるものがある方、お願い致します。

築25年くらいのマンションの5階(最上階)に住んでいます。
3日くらい前から夕方~夜になるとキュッキュッというような音がします。
どこからこの音がしているかが突き止められないのです。
最初は台所の冷蔵庫の辺りかなと思ったのですが、違う場所のような気もしました。
天井裏(何の為か分かりませんが、台所の天井の一部分に開けられるようになっている部分があります)
からかなという気もしましたが、今日はベランダからするような気がします。

最初は何か機械的なものかなと思ったのですが、昨日...続きを読む

Aベストアンサー

他にも”物音”を聞きましたか?
「カリカリカリッ」とか...

恥ずかしながら、数年前に我が家にネズミが入ってしまい、「カリカリ、ガザガザ、チュッチュ」と、うるさくて、恐ろしかったです!

業者に頼んで、ネズミが出入りしている縁の下に、網を張って一件落着しました。

マンションでしたら、管理組合に相談してみてはいかがでしょうか。
(ネズミは病原菌が心配です)

全然違って、かわいい小動物や虫なら良いですね!

蚊取り線香などを炊いてみると、苦しくなって姿を現すかもしれないですよ。(物陰でひっそりと死んでしまうかも)



  

Q不審な電子音

数日前から部屋の中で、「ピッピッピッピッピッ…」という電子音が
一定のリズムでず~っと鳴っています。

[音量]
非常に小さい音で、隣の部屋の目覚まし時計より小さな音です。

[音程]
体温計くらいの音の高さです。

[周辺状況]
音の聞こえる方向には、テーブルランプと電源すら入っていないPCしかありません。
木造ボロアパートなので、周りの部屋から聞こえているかもしれませんが不確かです。

同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

出所はどこだかわからず、止め方もわからないので、
耳障りで気になって何にも集中できません。

とにかく正体がわかればと思います。

Aベストアンサー

お部屋のブレーカー切って見ましょう 音の聞えて来る方向は一定ですか お隣からの音かもしれませんが 私の所の場合は 住宅用の簡易煙感知器の電池切れ?(電圧が下がる)の警報でした ずいぶん前に 婆ちゃんが補聴器をバックに電源を切らずに入れてピーの連続音が聞えた事もありました お友達を呼んで(複数の耳で)静かにして聞える方向を注意深く探してみてください

Q夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

Aベストアンサー

ひぐらしですか?

Qゴキブリって鳴くんですか?

昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました!
慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、
中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、
とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。
それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。
それとも羽音か何かだったのでしょうか。

とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国ではそこまででもないようです。
マダガスカルゴキブリはペットとして人気があるそうですし、ゴキブリの漢方薬だってありますよ!

以下のURLはゴキブリの苦手な方は見ないでください。
私はこれくらいなら許容範囲ですが。
(#1の方が紹介されたページはちょっときつかったです。日本のゴキのほうが気持ち悪いような気がします・・・)

マダガスカルゴキブリ
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html

薬用のチュウゴクゴキブリ
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html,http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国で...続きを読む

Qもし、部屋の中で虫が鳴いていたらどうする?

もし、部屋の中で虫が鳴いていたらどうする?

虫というのは、ここではスズムシとかコオロギなどの秋の虫とします。
今、我が家がそういう状態です。
多分スズムシかと思います。どこかの隅っこで鳴いてますが、どこにいるかは分かりません。

さて、もし皆さんの家でそういう風に鳴いていたらどうしますか?
徹底的に探し出しますか?
それとも、虫だけに無視しますか?

Aベストアンサー

かなり気になります…。

何処から聞こえるのか…
全神経を集中してじっと聞き耳を立てます。

大体の見当が付いたら…
その近くに、キュウリとか脱脂綿に浸した水とかを入れたケースを置いておきます。

できれば、用意したケースに移り住んでもらいたいです。
そして、お世話をして長生きしてもらいたいです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカネタタキのメスでしょうか?

風呂場にいました。
産卵管があるのでメスと思います。羽がありません。
カネタタキのメスでしょうか?

Aベストアンサー

明らかにカネタタキ(メス)ですね。なにか今年は虫の鳴き声が聞こえてきません。暑かったからこれから増えますでしょうか。

カネタタキ(メス)
http://musichan.exblog.jp/17017836/
オスとメス
http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/insect/kanetataki_01.html
写真左下(オス/メス)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-batta3.htm

Q家にコオロギ??

2年ほど前からですが・・
家の中に真っ黒で指の爪くらいの大きさ、
ピョンピョン跳ねる(コオロギにソックリです)虫を
夏から秋にかけて頻繁に見かけるようになりました。

今年もその季節になって4~5匹を退治しましたが、
ひどい時には何匹もが部屋で跳ねています。
私は虫が苦手で、
害がないと思っていても
昼夜構わず部屋の中を跳ねているのが耐えられません。

バルサンなどで駆除しましたが、
(1度目の駆除から2週間空けて2度目の駆除をしました)
外から入ってくるのか効き目がないように感じます。

このような場合は
見つけたら駆除すると言う方法しかないのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もカマドウマかぁ?と思いましたが、コオロギにそっくりではないですね。^^;)
薬で駆除と言っても、見つけてからでは、その場しのぎですね。
要するに、どこかから侵入してくるのですから、それを断つしかないですね。

それとも、床下のある(木造)家屋等で、床下と戸外が通風口でつながってるのかな。
昔のそういう家は、床下収納は単に床下だし、掘り炬燵や土間、玄関下とかは、外界とつながってましたから、虫の侵入は、防ぎようがありませんでしたよ。

無害な虫も嫌いであれば、そういう外界とつながっている出入り口をその期間中、ふさいでおくくらいしか対策はないでしょう。床下の地面で繁殖しているとすれば、そこに殺虫剤を撒いておくということは考えられますが、外の草地とかから来るのであれば薬は無意味かもしれません。

Q壁の中の鳴き声の正体

かれこれ10年以上にもなりますが、
私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、
夜中にガサゴソと活動を始めます。
ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、
高い声で「キーキー」なのです。
はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。

時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。

「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

Aベストアンサー

蝙蝠だと思います。
実は飼っていたことがあります…天井裏にいたやつを捕まえて、勝手に家の中に放していただけですが。

熱帯などにいる吸血系の蝙蝠ならともかく、日本にいる蝙蝠自体は悪さはしないと思いますが、壁に巣が作られているなら問題があると思います。
蝙蝠は集団で住むことが多く、日中は狭い場所に固まっていますが、その時 糞をするので、10年以上 糞が同じ場所にたまりつづけていることになります。
天井裏などに巣を作られると、天井がたわんだり、抜け落ちてくるほどの重量の糞がたまることがあるそうです(蝙蝠の数が少なければ大丈夫でしょうが…)

糞単体でも衛生上良くありませんが、これが原因で壁などが腐ったり、ゴキ●リなどの巣になってしまい 大量発生の元になることもあるようです。

おどすようなことばかり書いて対処法をお伝えできず申し訳ありませんが、何らかの対策を取ったほうが良いように思います。

Q天井から「キッキ」という音がします。

今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に
引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の
天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで
ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と
聞こえるようになりました。

ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、
一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。
これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか?
その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、
ねずみの可能性が大きいですかね。。
もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと
思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。

またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに
引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、
一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、
業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると
嬉しいです。
宜しくお願いいたします(^^

今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に
引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の
天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで
ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と
聞こえるようになりました。

ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、
一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。
これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか?
その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、
ねずみの可能性が大きいです...続きを読む

Aベストアンサー

こういうケースもありますよ。
窓の横の戸袋ではないですか?
夜中になると夜行性のコウモリが戸袋に出入りしてたり、
鳥も巣を作ることがあります。
我が家も最初、夜ネズミの音かと思いましたが、
窓の方だったので昼間見てみるとなんとコウモリでした。
細長い糞がたくさん戸袋の下に落ちていたのと
夜飛んでいるのを発見しました。
もう一つの戸袋は鳥の巣になってました。
戸袋の中は懐中電灯で見て糞や鳥の巣にがないか確認して
みるとわかります。

ネズミは出ないので対策はまだ一度もしたことがないです。
防虫も特にしたことないです。
築20年以上の家ですが。

シロアリは、6年ほど前に自分で縁の下に潜って、
防毒マスクをかぶって散布しましたよ。
危ないのでマネしないほうが良いです。
やっぱり業者さんが安心だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング