プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。

A 回答 (2件)

「ブユ」または「ブヨ」と呼ばれる小型のハエの仲間です。


ハエの仲間ですが、蚊のように吸血性の昆虫です。漢字だと「蚋」と書き、ブヨもブユも同じ虫の事です。

毒などは持っていませんが。
肌が弱い人などが刺されると炎症を起こしたり、また刺された1日後くらいから大変に痒くなったりと~ある意味でわ蚊よりもやっかいです。通常の市販の塗り薬なども効き目が薄いみたいなので…。あまりに痒みが激しい場合には皮膚科の医師などに診て貰う方が良いでしょう。

http://mojizuri.at.webry.info/200803/article_8.h …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。蚊みたいに『刺す』という感覚ではなく、『噛まれた』って感じで、かなり痛かったです…海中にいる『ちんくい』にも、敏感に肌が赤く腫れて痒くなるので、肌が敏感なのですね…ちなみに、一緒に釣りに行った彼氏は全く『ブヨ』にやられてなかったです。彼氏は『ちんくい』に噛まれても何の炎症も痒みもないそうで、個人差があるんですね。私は、釣り、サーフィン、ダイビングが趣味なので、困ったもんです…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 08:08

ブユではないでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ブユ』ですか…名前は聞いたことがあったけど、あれがそうだとは…大群ではなかったので、良かったです。赤み痒み共になかなか治らないやっかいな虫ですね。これから釣りをやるときは、注意します。

お礼日時:2009/07/23 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!