渋滞中、左側はずっと白い線が引いてあり(安全地帯?)その先には左折の矢印があり、私は左折をするので、安全地帯を走って左折の矢印部分に行こうとする途中右折してくる対向車に接触してしまいました、相手はすごい剣幕で安全地帯を走行していたのだからお前が一方的に悪いと、まくし立て私の車のナンバーを携帯のカメラで撮って、全部弁償してもらうと言って車に乗って行ってしまいました、これが2007年5月17日午後六時、つまり今日のことです、お聞きしたいのは私はまずどうすれば良いのかという事と、法律上本当に私のほうが一方的に悪いのかということを教えていただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>車道外側線


それは道路法(公道を作る根拠法です)第45条を根拠として設置されている物ですが、道路交通法第2条第2項により、それは道路標識と見なされ、道路交通法上は路側帯になります。

下記解説をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E9%81%93% …
    • good
    • 0

>左側はずっと白い線が引いてあり(安全地帯?)


それは路側帯といいます。路側帯は幅が広くて車が通れるほどの幅がある物もあります。

で、「車両」(車もバイクも)はそこを通行することは禁止されています。
路側帯を通行できるのは、軽車両(自転車とリアカーは軽車両です)、あと歩道がない道路での路側帯は歩行者のためでもあります。

ちなみに路側帯に駐車する行為も禁止されています。

すべて上記は道路交通法および施行令に明記されています。

ちなみに特にバイクを標的として、たまに警察はこの路側帯通行を取り締まっています。よく長い渋滞の時には取り締まっていることがあります。

とはいえ、ご質問の右直事故(右折車と直進車という意味)ではやはり右折車の方が過失は大きいでしょう。しかしながらご質問者には走行禁止の路側帯を通行していたと言うことで通常より過失は大きくなります。

この回答への補足

あがとうございます、警察の方が、たぶんそこは車道外側線領域と云っていたのですが、車道外側線と路側帯の違いは、どうなのでしょう?
難しいですね、混乱しています。

補足日時:2007/05/18 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに相談しましたら車道外側線とは、そのさらに外側に縁せきがあり歩道が設けられている場所に有る物ということです、つまり私の場合は路側帯では無く車道外線領域という事になります、明日警察に行けば判るのかもしれませんが、詳しい方経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼日時:2007/05/18 00:26

質問の内容から右直事故のような気配ですね。


右直事故であれば相手の過失が大きくなります。
相手は貴方を脅かしておいて怯んだ隙に逃げる手法を採ったようです。
ハッキリ言って当て逃げです。
警察に届けられているようですから後は警察に任せましょう。
法律上貴方の方が一方的に悪いと言う事はありません。
ご安心ください。

>車道外側線なので立ち入り禁止という事は無く・・・

これは間違いではありませんが、
単車が車道外側線を通行中の事故に付き『立ち入る事の出来ない場所である』と言う物議をもたらした判例があることをご存知ですか。

この回答への補足

知りません双方とも単車ではありませんが車道外側線の中は、なんか微妙な領域のようですね・・・こちらは軽貨物のボロ車、相手は高級車で破損も相手のほうが大きく、こちらが相手の車に当たったという感じです、このまま相手から連絡が無ければラッキーですね。

補足日時:2007/05/17 21:37
    • good
    • 0

(1) お互いが動いているので質問者さまが一方的に


  悪いことはありません。
  相手も左に出るときに確認をしなければいけません。

(2) ただし、質問者さまは本来車が走って来るはずのない
  ところを走っていたわけですから、接触事故本来の過
  失より重くなる可能性は大です。

この回答への補足

書き間違いかもしれませんが相手の方は対向車線から来たので右折です、こちらの前の方のスキマから右折してきました、車道外側線であった場合でも、やはり本来来る筈の無いということですか・・・
判りました、ありがとうございます。

補足日時:2007/05/17 21:30
    • good
    • 0

どうも今晩は!



相手が停止していたのではないのなら、100:0はあり得ませんから、
相手は当て逃げに該当すると思います。
至急、警察に届出をして下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0

相手は路側帯を走行していて安全地帯であると主張するなら間違いです。


警察に連絡し、交渉は保険屋にまかせればOKだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます警察に連絡させていただきました、そこは多分、車道外側線なので立ち入り禁止という事は無く右折してきた相手の方がマイナス面が多いとの事でした。

補足日時:2007/05/17 21:01
    • good
    • 0

双方の車が動いている限り、100%あなたが悪いということはありえません。

警察に事故の連絡を行い保険屋にも連絡します。交渉は保険屋に任せたほうが得策です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか?

皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか?

安全地帯・・・
いろいろな解釈が出来ると思います。
トイレ?、風呂場?、車の中?、会社?、家庭?、日本?・・・

さて、どこが安全地帯ですか?

Aベストアンサー

外から帰ってきて一番ほっとするところ、やはり家庭(妻のいるところ)ですね、何も話さなくても二人で居るところ・時間が一番の「安全地帯」です。

Q安全地帯とゼブラゾーン

安全地帯とゼブラゾーンの表示の違いがわかりません。
ゼブラゾーンが白の枠に白の車線が入っていて、安全地帯が黄色の枠に車線が入ってるものだと思います。ただ、このURL http://www.kictec.co.jp/hyouji/208/Sekkin.htm に書いているのも安全地帯だと書いてあります。これはゼブラゾーンではないのでしょうか? 違いを教えてください。

Aベストアンサー

 安全地帯は、白線の枠をさらに黄色の線で枠取りしたものです。枠線の内側は表示等はありません。
 質問文にある表示は「安全地帯又は路上障害物に接近」を表す表示であって、これ自体は安全地帯を示すものではありません。「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表第6における207~208の2を参照してください。
 尚、ゼブラゾーンというのは「安全地帯又は路上障害物に接近」と「導流帯」を合わせた俗称です。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html

 又、”黄色の枠に車線(斜線?)が入ってるもの”は「安全地帯」ではなく「立入禁止部分」です(別表第6の106)。

Q私の年齢で安全地帯の曲が好きな人は

30歳になったばかりの男ですが、私と同じくらいの年齢で安全地帯の曲を知っている人はたくさん居ると思いますか?YouTubeでは安全地帯のシングル曲やアルバム曲をカバーしたり素人でも弾きがたりをしている動画はたくさん見かけます。私の知り合いは安全地帯の代表曲であるワインレッドの心やソロでの代表曲である田園だけは知ってるという人が居ます。

Aベストアンサー

こんにちは

30代中頃の男性です。

>私と同じくらいの年齢で安全地帯の曲を知っている人はたくさん居ると思いますか?

→いますよ。ヘタをすると中学生でも知ってる子がいるくらい、
有名な名曲ですからね。

世代で言えば私も違いますが、
母親が安全地帯のことが好きで「懐かしの曲」とかで特集をやると
よく見ていたので、自然と聞くことが多かったです。

そのせいかカラオケに行くと、
いつの間にか歌うようになっていました(笑)

そのおかげで40代の主婦の方と話が合ったりするので、
知ってて良かったです!

Q安全地帯。乗降客がいないのに徐行??

仮免前の効果測定の勉強中です。
新たに理解できない問題がでてきたので質問っせていただきます。

問)安全地帯のある停留所に路面電車が停止していたが、乗降客がいなかったのでそのまま通過した。

答)×
解説)この場合は、乗降客の有無に関係なく徐行です。


ですが、あるサイトで人がいない場合は安全地帯での徐行の必要がないと書いてありました。
路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?路面電車があって安全地帯に乗降客がいない場合に徐行ということなのでしょうか?

どのように理解したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?

これで良いのでは(路面電車のない地域に住んでいるのでわすれた・・・)
路面電車がいて、乗降客の姿が見えなくても徐行しなくてはならないのは、見えないところでおりた客が影から出てくる恐れがある為です。
交通法規として考えるのではなく、自分で危険予知して考えてみるとわかりやすいですよ。

Qゼブラゾーン?安全地帯?それともただの模様?

最近事故が多いせいか、写真の位置付近にてスピード違反の取締り(いわゆるネズミ捕り)をしております。
※この近所では事故は発生しておりません。

取締については賛成も反対もしませんが、サイン会場のバスの位置について問題ありではないのか疑問があります。
この近くには保育所もあり、この道路上には保育所注意の標識もあります。
そしてなにより、警察車両の駐車している場所は・・・ゼブラゾーン上です。

レーダーを操作していた警察官に「安全地帯ではないか?」確認したところ
「安全地帯ではないと思う」という、曖昧な回答しかいただけませんでした。
何の線なのか確認したところ
「ただの白線の模様だと思う」と回答。

バスに乗車していた警察官に同じ質問をしてみると
「ゼブラゾーンではあるが、駐停車禁止の標識がないので問題ない」との回答。
加えて「サイン会場のバスは緊急性がないため緊急自動車ではない」旨の回答をいただきました。

私の認識では
1.交差点付近などにある導流線以外はこの形状だと安全地帯である。
2.安全地帯は標識に関係なく駐停車禁止である。
3.緊急自動車以外は道路交通法の適用がある。
と、思っていますが違うのでしょうか?

もしくは、この白線は安全地帯ではないのでしょうか?

最近事故が多いせいか、写真の位置付近にてスピード違反の取締り(いわゆるネズミ捕り)をしております。
※この近所では事故は発生しておりません。

取締については賛成も反対もしませんが、サイン会場のバスの位置について問題ありではないのか疑問があります。
この近くには保育所もあり、この道路上には保育所注意の標識もあります。
そしてなにより、警察車両の駐車している場所は・・・ゼブラゾーン上です。

レーダーを操作していた警察官に「安全地帯ではないか?」確認したところ
「安全地帯ではないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

>「ゼブラゾーンではあるが、駐停車禁止の標識がないので問題ない」

標示は「導流帯」ですから、これが正しい回答です。
カラー舗装を併用し車道部分をせまく見せることで車両の速度抑制と、歩・車道の分離を図る際に用いる手法です。

道路標示に関しては、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(内閣府・国土交通省令)で規定されています。

道路標識、区画線及び道路標示に関する命令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03102010003.html

第10条の道路標示の様式・別表6:http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html

導流帯の設置主体は道路管理者です。

導流帯への進入、駐停車は、道交法では規定されていませんから、道交法上の駐車禁止場所、規制標識等による駐車禁止場所でなければ、駐車違反とはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報