アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンロップのジムカーナの大会で作田選手という選手が、
唯一大型バイクですばらしいタイムを叩き出しているのを見ました。
他の選手は250ccや400ccでした。
ZRX1100と言うバイクは、大型にもかかわらず、
ジムカーナに適している何か特殊な点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

百聞は一見にしかず。

乗ってみればわかります!(笑)
ビッグネイキッドとして考えると、かなり小回りが効くし、操作感が軽い。
少し大げさですが、走り出してしまえば、取り回しは750ccとかわらないくらい軽快なバイクです。
なぜ、こうなのか?は詳しく分かりませんが、他のビッグネイキッドと比較してホールベースが短い、キャスターが立ってる、ジムカーナするにはポジションが絶妙。なんかは深く関係してそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百聞は一見にしかず」<==確かに!
(機会があれば跨ってみたいです。(^_^;))
「ホールベースが短い、キャスターが立ってる...」については車体構造が小回りの効く中型に、より近いと言うことですよね。
知りたいことを的確にお答えいただき、うれしいです。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2007/05/19 04:55

バイクに関してはあまりデータ主義に陥らないことがおすすめです、「乗り手の腕前」につきます。

乗り手が「このバイクが好き」と思っていることによる「モチベーションの高まり」が何より重要でしょう。バイクは4輪と違って乗り手の腕前に頼る部分がかなり高い乗り物です。どんなに高性能なバイクに乗っても乗り手がへたくそだったら排気量が10倍違っても勝てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのバイクを好きでないと、いけませんね。納得です。

お礼日時:2007/05/19 04:49

作田選手って、過去タイトルを取った事も有るジムカ-ナでは有名な選手ですね。



作田選手も一時はレプリカ系のバイクで出場したものの、やはりZRX1100の方が乗りやすく、大型が好きだと言う事でZRXに戻した様です。
単純にバイクの性能で比べれば、より軽い最新のバイクが優位に思えますが、ジムカ-ナの様な走り方では乗り手のフィ-リングに合ったバイクの方が早く、又乗りやすいと言う事でしょうか。
サ-キットのレースとは要求される性能が大分違う様ですね。

ZRX自体、リッタ-バイクの中ではコンパクトで軽い操縦性を持ったバイクですから、ジムカ-ナには向いていると思います。
反面、他のリッタ-バイクに慣れた人の場合、安定感に欠ける様に思える場合も有るみたいです。
又、過去にもカワサキのバイクはジムカ-ナで成績を残してきた事も大きいかもしれません。
Z750FXやゼファ-750等、昔からジムカ-ナではカワサキのバイクは人気が有りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、大型の那加でもコンパクト、軽い操縦性、安定感に欠けるといった特性があるのですね。詳しい説明、よく分かりました。

お礼日時:2007/05/19 04:48

デカいバイクのほうがアクセルのオンオフに対しての許容の範囲が広く、低速から高速へ(まあこの場合はたかが知れていますが)アクセルをガバッっと開けた時の安定度は優れています。



YAMAHAだったらFZX750なんかを使うライダーも多いです。

250や400だと、アクセルのオンオフをしすぎると、それに合わせてトルクが無いので進みません、ギアチェンジなどが必要になりますので、その分タイムロスが出ます。ただ、絶対的なパワーが無いですから許容範囲を越える事が無いですから、その点は扱いやすくなっています。

大きなバイクはテクが無いと許容範囲が広いので、飛び出しちゃうほどのパワーを持っていますので、うまくコントロールさえできれば早く走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、技術的に優れていないと難しそうですね。

お礼日時:2007/05/19 04:45

ジムカーナ用に、細工しているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細工はあるのでしょうね。250や400ccに比較するとジムカーナ用の大型はカスタマイズが少ないようですが。

お礼日時:2007/05/19 04:43

こん**は



 ZRXが速いのではなく、乗り手が速いんですよ
 バイクが速いのなら誰が乗っても速いはずです。
 ZRXがそこにあったかスポンサーの意向かもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに乗り手が早いのは最低条件ですよね。

お礼日時:2007/05/19 04:40

>何か特殊な点があるのでしょうか?



大型バイクは、1速だけで速度がある程度まで出せるので
極端に言えば「シフトチェンジ」しなくてもいい訳です。(半AT状態)
+強力なブレーキも有るので、あとはライダーの腕次第です…

実際「お立ち台」常連みたいですし、それなりに走り易くいじってますから

この回答への補足

ありがとうございます。大型バイクは沢山あるのに、なぜいきなり400ccの倍以上の1100ccで、ZRXなのかなと?
とても疑問に思う次第です。

補足日時:2007/05/17 21:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!