アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いなら、すみません。
私の本籍地と現住所は同じなのですが・・・
地番変更のようなものが、あったのか微妙に違うのです。
普通なら、本籍地と思いがちな表示が現住所になります。

最近、免許の更新の手続きをしたのですが、警察より電話があり、安全協会が間違っているのではと、疑っている。
もし、安全協会が、納得しなかったら、戸籍抄本と住民票を持参してくださいという内容でした。

初めての更新では無いのに、今さら何を言ってるの?と思ったのですが・・・
警察の対応も横柄だし・・・

このような場合、結局、どこの機関が、ダメ出しをしているのでしょう?
警察は、安全協会の言われるがままなのでしょうか?

A 回答 (5件)

最終的な管轄は各都道府県の公安委員会です。

警察は公安委員会の仕事(免許の更新・取り締まり)を委託されているのです。安全協会は免許の更新に関与しませんので公安委員会に問い合わせした上で警察に行った方がいいと思います。
    • 0

本籍地は土地の所在、住所は住居の表示で、実際に同じ場所でも住所は「○○町○丁目○番地○号」で、土地の所在(本籍地)は「○○町○○番○」と表示します。

従って同じ場所でも、住所と本籍地は微妙に異なることがあるんです。本籍地の記載のある住民票をとれば、はっきりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ignatius5702さんの、お礼欄をお借りして、みなさんに、お礼いたします。

再度、警察に確認したところ、ダメ出しを出していたのは、免許を取得する時に行く試験場があるところでした。
安全協会では無く、公安委員会?になるのでしょうか?

そこが、間違っているのでは?と言ってきて、警察は、そこの言われるがままのようです。

実際に免許書を交付しているのは、もともとはそこのはずなのに・・・

そのことも、更新が初めてでは無いことも言いましたが、人間がすることなので、間違いがあることもありますので、と言われ。

もし、そこが間違っていたとしても、こちらが、抄本や住民票を持参しなければいけないというのは、おかしいのでは?と思いました。

5年後、また更新の時に、同じことを指摘される可能性もあるでしょうねと言われました。

こちらが、なんとかしないといけないのでしょうかね。
本籍地と住所地を一緒にするとか・・・
なんか、おかしいような気がしますが。

所管は都道府県警察です。

安全協会は外郭団体で、交通課の警察官の天下り先として社会から認知されている団体だと思います。

恐らく所轄の警察署からの電話でしょうから、過去の更新では問題なかったのに何故今回だけなのかを上部組織の都道府県警に問い合わせる旨の回答をしたらいかがでしょうか。

で、警察が納得していても安全協会が納得しないとダメという事は安全協会に加入しなければokなんですか? とでも聞いてみましょう。
    • 0

安全協会ですか?

公安委員会ではなく?

公安委員会は、警察を管理する組織で、
運転免許の発行の権限は公安委員会にあります。
実際の実務は、警察が行っていますが。

安全協会は、単なる公益法人で、何の権限も無いはずです。
免許の申請手続きの代行をしたりしていますが。

ただ、安全協会は、警察OBの巣窟なので、
たまたま連絡してきた警察の方の元上司だったりしたのかも。

ちなみに、私の実家での場合、同じ場所でですが、
住民票上の住居表示、
生まれたときの戸籍上の本籍地、
結婚して新しく起こした戸籍の本籍地、
いずれも異なります。

しかも、戸籍を起こすとき、地番が変わっているので、
元の本籍地番では起こせないので、自分で決めて、と言われました。(笑)
    • 0

最終的な管轄は警察だったと思います。

安全協会は悪く言うと「警察の天下り機関」とも言われてます。

警察が横柄なら、あなたも横柄に対応してあげればいいんですよ^^

「なに持ってけばいいのさ」
「どうすればいいのさ」
「解りやすく詳しく教えなさい」
説明を聞いた後、
「担当のあなたの名前を教えてください」

と、言ってあげてください。
後は言われたとおりに動いて、違うといわれたら、
「○○警察署の○○という担当官がこう言った。なぜ違う?」
と問いただしましょう^^

警察だからって行政サービス。大きな顔でサービスを受けましょうよ!
    • 0