プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人質の人は午後2:50頃に、無事に脱出したということなので、もう人質はいないはずです。なのになぜ突入しないのでしょうか。

A 回答 (10件)

決断しないだけです。

警察は人手が不足してるから、パトロールや駐禁を民間に委託してるはずです。だから人手不足なのか、と思いました。少年のバスジャックの時のようにしても良かったと思います。

あんなのが5箇所同時に起こったら、日本はどうなってしまうのかと冗談抜きに心配です。
    • 0

そりゃあなた、自分が現場の警察官でしかも特殊部隊の隊員だったとして、上官から「なんかもう人質がいないらしいから、突入してくれ。

逮捕がいいけど、どうしてもっていうなら射殺もしょうがない。あ、そうそう、向こうも拳銃持ってるからくれぐれも気をつけてね」っていわれてはいそうですかと自分の命張って突撃できますか。

今回の事件は警察官に犠牲者が出てしまいました。防弾チョッキを着ていて、さらに相手はめくら撃ちしたほとんど「流れ弾」みたいなものが最悪のところに最悪の形で命中してしまったことは、痛ましくてなりません。
しかし、その他には人質、警察官、そして犯人を含めて犠牲者を出すことはありませんでした。犯人が麻薬を使った興奮状態で、さらに拳銃を持っていたことを考えると犠牲者を増やさないことこそが最優先されたことは正解だったと思います。

また、もうひとつ重要なことがあります。もし、今回の犯人が投降の姿勢をしても射殺されたとします。すると、これから先もし同じような事件が起きたとき犯人はその事件を思い出し「俺はどうあがいたって最後は殺されるんだ」と確信するでしょう。そうすれば、人質を解放してやろうとは絶対思わないでしょうし、いざとなったらなるべく多くの奴を道連れにしてやろうと思うでしょう。これから同じような事件が起きたときに犯人に対して「名古屋で立てこもり事件があっただろ、あのとき結局ちゃんと話が通じただろ」と説得することが出来るからです。
    • 0

警察の頼りなさが露呈した事件でした。

一体何を普段訓練してるんでしょう。
    • 0

突入号令を下す責任者になれば理解できると思います。

• 0

おっしゃる通りですね。

いつまでこんな事をやっているのかと…

5時間も6時間も撃たれた同僚に対して何も出来ずにほったらかしで、警察の無能に情けなく思っています。
人質は自力で脱出して、結局SATだかSITだかの特殊部隊だからといっても何の役にも立っていないし…何のための部隊だか…

いっその事アメリカからでも特殊部隊でも連れてきて対応してもらえば早く決着するかと。
もう24時間以上経過しているんだし…
    • 0

何十人がかりのテロではありません。

人間の神経は何十時間も持ちませんから人質がいないなら放って置けばそのうち犯人がばてて寝るなりあきらめて出てくるなりします。

突入する意味がありません。
    • 0

今回の件は警察官の方が殉職された時点で、警察の威信に掛けてもこれ以上一人の犠牲者も出さず、犯人を生きた状態で捕らえることに全力を挙げることでしょう。

もし突入したら、犯人は自殺を図る可能性があります。
また、突入の際に犯人側の発砲によってさらに警察官の犠牲が出るかもしれません。

徹底的に持久戦に持ち込んで警察官の被害と犯人自殺のリスクを最大限少なくする作戦ということであれば、やむを得ないと思います。
特に犯人に自殺を図られたら犠牲者も浮かばれません。
今回は必ず生かして逮捕してもらいたいと私は思います。

連合赤軍のあさま山荘事件では最後に警察官が突入し犯人逮捕をした時に、あえてマスコミなどの報道陣に対して警察官は犯人の首根っこを掴んで顔を上げさせてこれでもかとテレビカメラにも見せ付けてくれましたが、今回もそれぐらいやっても構わないと思います。
だから、すぐに突入しないことも私は理解したいと思っています。

現場の警察官の方に対しては、大変ご苦労様だと思いますがもう少し頑張っていただきたいと思います。
また、現地周辺の住民の方も、大変ご心配であり迷惑この上ないことと思います。
確実に解決の時は近づいていますから、もう少しだけの辛抱です。
    • 0

加害者射殺でチャンチャンとはなりません。

被害者軽視、加害者重視が日本の風潮(特に一部の弁護士や市民)です。
まだ現場では「命と命の駆け引き」等やっているなど一般市民に理解されていませんしね。

また日本警察は射殺より確保を今のところ選びます。
昭和40年代の広島シージャック事件での射殺でえらい目にあっていますからねえ。射殺は最後の手段でしょう。
警察官が大勢射殺される位にならないと「まず射殺」にはなりゃしません

また、家構造等熟知しないで突入はできません。二次被害が出ます
ある程度訓練してからじゃないとだめでしょう。
    • 0

単むやみに突入すると人的被害がでる恐れあるので、単純に相手が疲れるのを待っているのです・・・相手がダウンするのを待っている
たから、責任者が突入命令を出さないです
    • 0

犯罪者、加害者に優しい日本の風習です。

• 0