アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつくらいから使い始めるといいでしょうか?今9ヶ月ではいはいの時期ですがまだ使いにくいです。経験者の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして、うちは八ヶ月の子がいます。


つかまり立ちしながら少し移動したり、ハイハイもスピードも増してきたので
パンツ型にしようと思い試しましたが
片足履かせると脱出しようとしてオシリ丸出しで逃げようとしてしまい(^^;)
時間がかかったので結局パンツ型はやめました。
知人の保育士さんに尋ねたら
「ハイハイしたからってすぐパンツ型じゃなくていいよ。メーカーの考えだから。」と言われ、納得しました。
先輩ママ達も立つ時期になってからという話を聞きました。
きちんとひとりで立って歩き始めるぐらいがいいかもしれないですね。
パンツって立った状態で履いた方がいい物のような気がしますし。

昔は紙オムツはオムツはずれが遅く肌に悪いと言われてた風潮がありますが
うちの子がオムツカブレの際、皮膚科の先生や先輩ママ、保育士さんに
「布は紙に比べて通気性が悪くむれやすいので敏感な子は紙のほうがいい」と言われました。
お肌が強い子なら経済的ですし布でも良いと思いますが
専門家に言われたので確かだと思います。
布を何十枚も洗う手間より赤ちゃんとのスキンシップや家事に時間を費やした方が動き回って目が離せない今の時期はいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんパンツ型よりテープのほうがいいみたいですね。あと布おむつと紙タイプのおむつのことはびっくりです。布のほうがいいとは思っていたのでそういっていただけるとありがたいです。とてもためになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:27

現在1歳ですが、まだテープタイプを使ってます。


私も9ヶ月ごろに試供品でいただいたパンツ型に挑戦してみましたが、まだ使いにくく...。
11ヶ月ごろからおむつ替えを嫌がり、おむつ替えが困難になったためパンツ型を購入しました。
今は両方使ってますが、メインはテープタイプで、暴れるときはパンツ型です。
テープの方が安いですし、まだテープで出来るのならテープタイプでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度試しに使ってみていろいろな場面に応じて変えて行こうと思います。

お礼日時:2007/05/24 20:25

使いにくいのなら


使わなくていいと思います(笑)

使いやすいほうでいいと思いますよ。

私もハイハイが始まりパンツ型にしましたが
今1歳半ですが
ちゃんとごろんと横になってくれますので、結局は主にテープ型を使っています。
テープ型は安いですしね…。

立たせて、後ろから抱える形で履かせられるのなら
パンツ型にトライしてみてもいいと思います。

要は自分の使いやすいほうでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てパンツ型かテープを使うか見極めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 12:36

「パンツ型紙おむつ」をいつから使うかという事ですか?



違う話になるかもしれませんが、「『紙』おむつ」自体
使う事はお勧めしまんせんね。

確かに紙おむつは、親の立場からすれば楽かもしれません。
でも、「『紙』おむつ」と「『布』おむつ」では、
子どもにとってどちらが良いかご存知ですか?
そうです、「『布』おむつ」なんです。
質問者様は専業主婦という事なので、
今は面倒だと感じるかもしれませんが、
「『布』おむつ」を作って使う事をお勧めします。

『紙』おむつは、オシッコが出ているか
出ていないかを子どもが気付きにくいです。
そのため、使えば使う程脳の感覚が鈍ります。

誰のために「パンツ型紙おむつ」を使うのでしょうか?

質問者様が、「紙おむつを使う」という前提で
話を進められているのなら、回答になっていないかもしれません。

私は、いつから紙おむつを使うという回答以前に、
紙おむつの使用そのものを考えてみては? と思います。

「『布』おむつ」が紙おむつより断然良いという説は
保育の世界では実証されていますよ!!

私も保育の勉強をしてきたので、信じて下さい。

いつから使えば という質問に対しては、
「いつからでも紙おむつは使わない方が良い」という回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布おむつはとてもいい物なのですね。今回はやはり今のまま紙おむつで行くと思いますが次回子供が出来たときには検討してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 12:35

9ヶ月の娘ですがもう確か6ヶ月か7ヶ月くらいからパンツ型のMサイズを使用してます。

動き出すのが早くてオムツ替えの時も全くじっとせずすぐにひっくり返って動き出そうとするので毎回娘と格闘しながらイライラストレスになっていたので早々に変えました。やっぱりパンツ型の方がラクに替えることができて良かったです。今はテーブルに立たせてはかせてるので更にラクになりました。
質問者様の場合はテープの方が使いやすいのですから、特にパンツ型を使用することもないですよね。確かにパンツ型は高いしかさばるのでテープで十分ならお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てパンツ型かテープを使うか見極めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 12:32

わが子が7キロを超した時点で使い始めたのですが、なんだか


使いにくくて、今は夜寝るときだけ使っています。
昼間は普通のおむつの方が付けるのもはずすのも容易です、
私にとっては。ゴロンと仰向けになってくれなくて、
ハイハイしたりタッチしてたりしても、パカッとはさむ
ように装着させればよいのですから。パンツ型だと、右足を
はかせて、さあ今度は左足を入れさせようとしていると
右足が脱げてしまう・・・のエンドレスでイライラしました。
でも就寝中はパンツ型の方が漏れにくいようなので、使って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだで普通のおむつのほうが安くて楽な感じですね。これからも普通のタイプを買っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/19 08:01

パンツ型の紙おむつは、使わなければいけないものではありませんよ。


子供の動きが活発になって、テープ型では大変!と思ったら使うと良いでしょう。
うちの長女のときは使いませんでした。ずっとテープ型で、トレパン、普通のパンツ、と変えて行きました。
パンツ型、高いですしね。
でも二人目、三人目には、歩くようになってしばらくしてからパンツ型に変えました。やっぱり便利なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くようになってからの方が便利なのですね。もう少したってから使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 07:59

「紙おむつ」を使わざるを得ないのですか?



例えば、質問者様は何か仕事をされていて、
子どもは保育所に預けているといった感じでしょうか?

それとも、専業主婦ですか?

当方、多少保育の知識・経験があります。
母親や子育て環境によって回答が変わってきます。
支障無ければ上記の質問にお答え下さい。

より良いアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家では紙おむつを使っています。専業主婦です。パンツ型ははいはいからと書いてあったため一度試してみようと思って買ってみました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/19 07:58

たっちが出来るようになったら、


おむつを替えるのに寝転んでくれない時がきます。

それと「パパ(ママ)のはパンツだお!」とか言って
パンツ型に興味を持たせていけば、大丈夫!
(つまり、会話を理解できるようになってからでも十分)

あと、寝ている時は意外とラクにはかせれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱんつに興味を持たせられるように使っていきたいと思います。寝ているときのほうが楽に履かせられるのはびっくりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!