同じふたつの硬貨を並べ、一つを支点に、もう一つを支点になっている硬貨の淵をすべらせてまわしていくと二周してしまいます。どうしてですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一つのコインの半径をrとしたときに、動かすコインの中心は2rを半径とする円の上を動きます。



 コインをもう一つのコインに沿わせて回転させたとき、動かしたコインの中心は直径×π=4πrとなります。

 さて、コインそのものの円周は2πrですから、4πr÷2πr=2で元のところにたどり着くまでに、2周する  … 

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
 2つのコインを両方とも中心を固定して回転させると、一方は90°、もう一方は-90°回転します。
 
 こんど、一方のコインの回転を固定しても、移動距離は同じですから、回転を止めた分、他方のコインが回転し
90-(-90)=180°回転する。

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半径が2倍になっているなんて。参考にさせて頂きます。
日付もかわりましたが、お疲れ様でした。

お礼日時:2001/01/20 00:14

何度でも実験して、眺める。

それだけの事であって、「どうして」という問題じゃないようにも思うんですが....

強いて説明するなら:

(1) 2個の5円硬貨の縁を接触させておき、両方の硬貨の中心の穴に太い釘を打って机に留めてしまったとする。釘を中心にして回すことができるものとします。
(2) そこで、一方の硬貨を回すと、(縁が滑らないので)もう一方も逆向きに回転します。右の硬貨(Aとします)を右回りに1回転させれば、左の硬貨(Bとします)は左回りに1回転する。
(3) さて、(2)と同じ操作をしますが、今度はあなた自身も硬貨Aと一緒に回転する。硬貨Aの穴を中心として、机の周りをぐるぐる歩くわけです。そして、いつも「五円」という文字がまっすぐに見えるようにする。
そうすると、硬貨Aを1回転させる間に、あなた自身も机の周りを右に1周します。従って、あなたを中心に考えれば、あなたが回ったのではなく、机も床も家もみんな左に1回転したかのように見えます。硬貨Bはそれ自身左に1回転したのですから、合わせて2回転して見える訳ですね。
(4) この状況(3)と、ご質問の実験とは、「硬貨がどう見えるか」だけに着目すれば全く同じです。

この実験をやってみるのなら、余り上等の机は使わないことをお勧めします。
    • good
    • 0

時計状に目盛りが振られているところをイメージしてくださいね。


最初「3時」と「9時」が接しています。
左側の時計を固定した状態で、右側の時計を時計まわりに回していくと
しましょう。

「6時」のところに回したところで、両方の「6時」が接し、この状態では
右側だった時計は真下に逆さの状態になっていますよね。
時計では「3から9」も「9から6」も向きは逆だけど同じ3目盛りだから
です。
つまり円周の4分の1周まで回ったところで逆さになるわけです。

繰り返すと4分の2周回れば当然に丸一周し、4分の4周で丸2周します。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうありがとうございました。解説が具体的でわかりやすかったです。後、4分の1周した時になぜ半周しているかがわかれば「言う事なし」でした。私としては、それこそが知りたかった事でした。

お礼日時:2001/01/19 23:38

周りを回っているコインが、2回転しているということですね。



これは、当然の事なんですが・・・
単純化して考えてみると良いと思います。

2つしか歯がない歯車が2つあるとします。
歯車A(a1a2)、歯車B(b1b2)
カッコ内は、それぞれの歯の番号とします。

初めに、a1b1で噛み合っていた歯車は、回転するとa2b2で噛み合います。
そして、a1b1・・・と言うように同じ歯数のもの同士なら、
この繰り返しになります。
質問と同じ条件で考えると、Aを固定し、Bをその周りを回るようにします。
a1b1で接していた歯車は、歯車Bが動いて、a2b2で接した状態になります。
この時、歯車は半分しか動いていませんね。
しかし、歯車Bの「向き」は始めと同じ「向き」になっています。

これは、実は、歯車Aを固定しているからなんです。
歯車Aの半周分の動きが反映されているんですね。
    • good
    • 0

解説


半周すると半回転します
でもその接点は?
これも反転してしまってます。
あらら、ここで合わせて一周している錯覚に。
    • good
    • 0

複数の支点を同時に追うとそのような錯覚に陥ります


原点を一つだけに絞ってみるとそんなことはないはずですよ。
    • good
    • 0

一周しかしないのでは?


もう一度確認してみてください。

印を打って回してみると分かりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくだものをおみやげで持っていく時の保管方法

こんど,友人宅にくだもの(たぶん白桃になると思います)を持って行こうと思います。夜行列車で朝到着し,友人には朝迎えに来てもらう予定ですが,そのまま夕方まで車を別の場所(炎天下)に止めて遊びに行き,夕方家に戻る予定です。この場合,このくだものはどのような保管方法がよいでしょうか?

たとえば,
(1)発砲スチロールの容器に入れ保冷剤を入れておく,
(2)そのまま放置,
(3)駅のコインロッカーに入れて保管しておく
等がおもいつくのですが,いかがでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃は止めた方がいいと思いますよ。
選択肢は他には無いのでしょうか?

桃をお土産にするのが良くない理由です。
1、柔らかくて皮が薄く、圧迫に弱い。
2、万一甘くない桃の場合、どんな保管方法をとっても、追熟しない。
3、現地での保管方法が提示されていますが、全部だめです。強いて言うなら、(1)でしょうね。

もし私なら、桃のお土産でしたら、「信頼出来る業者、農家」から、宅配便等の配送をお願いします。

Q硬貨を判定するには(ハイテク版)

硬貨を判定するには(ハイテク版)

ヒストリーチャンネル(TV)の「現代の驚異」で見たのですが、自販機に使われいる硬貨判別機に、2枚の対になった装置(コイル?)の間に生じる電場(磁場?電磁場?)を硬貨が通過する際に微妙に変化する様を計測する事で、偽造にも強い高度な判別ができると説明されていました。

もう少し詳しい技術的な情報をご存じの方お願いします。またPIC で作れるもんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
>2枚の対になった装置(コイル?)の間に生じる電場・・・・
の応用例ですが、通常の金属センサーの応用では、1対のコイル間を通過する硬貨の材質によって磁束変化を検出して硬貨の種類を判別する方法があります。

>磁性特性なんですね。これは具体的にどう判別するんでしょうか?
磁性体の強弱で磁束を遮断する量が変化するので、受信コイルでの検出電圧が低下の程度で判別するのです。

>コイルかセンサーか、何かあるのでしょうか?コイルなら自作でしょうか・・・。
具体的には、片側のコイルに数KHzの交番磁界を加え、対になった片側の受信コイルで磁束変化を検出するのですが、硬貨の磁性体の強弱で磁束が低下するのを検波して電圧変化で硬貨の磁性体の材質を判定するのです。
簡単に回路構成としては、
1.硬貨が通過センサ;フォト・カプラで光りを遮ると検出 → PICへ入力
2.数KHzの発信器 → 送信コイル → 通過する硬貨のスリット
3.受信コイル → 磁束アンプ → 検波して直流電圧に変換(簡単にはホール素子で検出も可)
4.検波した電圧 → PICへA/D変換入力 → PICのデータベースと比較判定
 こんな処理で実現可能です。
 

ANo.1 です。
>2枚の対になった装置(コイル?)の間に生じる電場・・・・
の応用例ですが、通常の金属センサーの応用では、1対のコイル間を通過する硬貨の材質によって磁束変化を検出して硬貨の種類を判別する方法があります。

>磁性特性なんですね。これは具体的にどう判別するんでしょうか?
磁性体の強弱で磁束を遮断する量が変化するので、受信コイルでの検出電圧が低下の程度で判別するのです。

>コイルかセンサーか、何かあるのでしょうか?コイルなら自作でしょうか・・・。
具体的には、片側のコイル...続きを読む

Qバイクのタンクの保管方法

グラストラッカービッグボーイのタンクを交換し、外したタンクの保管方法を知りたく質問させていただきます。
タンクの保管方法について質問したいのですが、よく2ストオイルをまんべんなくいきわたらせて保管すると錆びないというのは聞いたことあるんですが、その他で錆びない保管方法はあるでしょうか?
簡単な方法で長期保管できる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KREEMタンクライナーでコーティングしてしまうとかも考えられますが、「簡単な方法」であればやはりオイルを塗っておくのがベストだと思いますよ。

私はタンクにオイルを入れてシェイクし、余分を抜き取り、テープなどで穴を密封した後に吸湿性のある紙(新品タンクがくるんであった物。新聞紙でも代用できると思う)に包んでから、乾燥剤と一緒に丈夫なビニル袋に入れて押入れに10年近く放置しましたが、錆は出ませんでした。

Qフーゴの振り子は何故まわる?

小学3年の孫を連れて、東京上野の科学博物館に遊びに行きました
孫が一番興味を示したものは恐竜やロケットではなく、高い天井からぶる下がったフーゴの振り子です
とても長い時間じぃ~っと眺めておりました
そして最後に『お爺ちゃん、どうして振り子は一日一回ぐるりと廻るの???』

私は答えられませんでした
そこで質問です 『フーゴの振り子は何故まわるのですか?』
小学3年にも68歳のお爺さんにも理解出来るようにご説明ください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

小学3年子供に難しい回答では理解はできないでしょう。

できるだけ単純に説明しますと。

「振り子がまわるのではなく、自分たちが回っている」
です。

フーコーの振り子は地球の自転を説明するためになされた実験です。

見る人の視点によって不思議な現象に見えたり、全く普通に見えらりします。
そのことを学ぶことで科学の目が養われます。
みなさんの説明にあるコリオリの力も見る人によって現れる見かけの力です。

お孫さんはこのような現象を不思議に思い、理解をしようとして科学に目覚めるかもしれません。
いい加減な回答や無視をすることで、科学の目を摘まないようにしてあげてください。

Qタイヤの保管方法。どのように置けばいいですか?

こんちちは。
当方、雪国に住んでいるため冬季は夏タイヤを、
夏季はスタッドレスタイヤを外して保管しております。
今までは特に保管方法等は気にしたことはなかったのですが、
なにか気になったので質問した次第です。

どのように保管すれば、タイヤにもホイールにも負担(?)が係らないのでしょうか?

今までは、あまり保管場所が広くないということもあって
■■
■■
このようにタイヤを寝かせ、その上に一つタイヤを重ねる形を二つ作り保管していました。

こういう保管方法はまずいでしょうか?
やはりカーショップなどで保管用のラックを買ったほうがいいですか?
(ですが保管場所が狭いので設置できるかどうか・・・)

Aベストアンサー

保管前に 水洗いし 水分を乾燥させ タイヤには保護剤としてアマーオールを薄く塗布b ホイールはブレーキダストを落とし内外共にWAX掛けしましょう 置き方は自由です

床部にじかに置くのは避けましょう 角材二本などで浮かすとよいでしょう タイヤラックならラックのパイプに載せるのでOKです。
置き場は、直射日光の当たらない 風通しの良い日陰で湿気の少ないところです。 タイヤカバーやビニール掛けも 密閉・蒸れると良くないのである程度通気する形に掛けると良いです。

物置や テラスの上位置に 足場パイプを2本流しココにタイヤ屋さんみたいに並べるとかが収納スペース有効項活用として良いと思います。
タイヤカバーまたはバイクカバーを掛け紫外線避け 上部に湿気抜きの穴を数個開けるこんな感じで!
自分は自宅2階南向き押入れに入れてます。

Qスペースシャトルは、一日18周するそうですが、

順周りにまわると、18日先にいくのですか。逆周りだと、18日もどるのですか。

Aベストアンサー

物理的な時間移動ではなく、カレンダー上の日付のことに対する質問と解釈して回答します。

通常の打ち上げでは、地球の自転速度を利用する為に、自転方向(西→東)に向かって打ち上げます。
日付変更線を越えると、確かに日付は丸一日前にずれます。
しかし、経度毎に時間の変更線も設定されています。その為地球の自転より早い角速度で回ると、それを越えていくことになるので、今度は時間が進んでいきます。その結果再び日付変更線を越える前に、次の日になり以後はこの繰り返しになります。

たとえば、図のように、夜の23:00に日付け変更線越えると、その直後に24:00の線を越えることになるので日付が進みます。その後また日付変更線を越える度に日付は戻りますが、同じことが起こるので、日付は1日以上戻りません。

自転と逆方向に回る場合も同様のことが起こります。(そんな衛星があるのかは知りませんが)

シャトルや衛星内では独自の時間が使われているので、日付を戻したりはしていません。

Q臭化ベンジルの保管方法

 こんにちは。
 臭化ベンジルの保管方法についての質問です。
 
 これから実験に臭化ベンジルを使用しようと考えています。そこで、本やネットで取り扱い方法について調べたり先生にも聞いてみたのですが、具体的な保管方法がわかりませんでした。
 
 臭化ベンジルは催涙性があり、漏れ出すと多くの人が涙すると聞きます。また、MSDSを見たところ「防爆仕様冷蔵庫に保管」と書かれており、非常に不安です。

 具体的な保管方法についてご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれの量でも「ガラスアンプルに封管」が原則です。
出来れば、蒸留仕立の臭化ベンジルを一回に使用する予定量の1.2倍ずつ乾燥したアンプルに詰めて熔封します。
余った分はアルカリ性アルコールと反応させて廃溶媒と共に処分します。

Q鉄棒の人すげ~まわってるよ!ん?鉄棒???

こんにちは、オリンピック男子体操で28年ぶりに金メダルをとりましたが、鉄棒見ていていつも
思うんですけど、あれ鉄棒ですか?
鉄棒があんなにぐにゃぐにゃまがるんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

鉄棒(中身が詰まってる)じゃなくて、鉄パイプ(中身に空間がある)でしょう。

鉄パイプだったら、曲がりますよ。
参考サイトにも丸パイプって書いてます。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/TL_T-2161/mtd-1_TL/

QLPレコードの保管方法

LPレコードの保管方法についてお尋ねします。
(1)立てて保管したほうがよいのでしょうか?寝かせて保管したほうがよいのでしょうか?
(2)立てて保管する場合は、斜めにして角度をつけて立たせると、曲がったりして良くないでしょうか?
(3)寝かせて保管する場合は、積み重ねても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1)立てて保管します。これは反りなどの変形を防ぐためで、LDなども同様です。下にスポンジなど柔らかいものを引き(吸湿に注意が必要です)、レコードにかかる力を分散させるとなおよいでしょう。

2)少しの角度であればそこまで神経質になる必要はないでしょうが、ある程度角度がつくと変な方向に(斜めに)応力がかかるため理想は垂直です。

3)これが最も反りなどの変形の原因になりやすいです。避けた方がよいです。

LPは大きいので応力がかかりやすく、変形しやすいので特に気を付ける必要があるかと存じます。

Q昔の自転車に比べて今のは発電機をまわすペダルの力がいらないのはなぜ

昔の自転車は発電機をタイヤに押し付けていました。
発電しているときは、タイヤを漕ぐのに力が要りました。
当然、発電に力を取られるので、ペダルが重くなるのは
しかたがないと思っていました。

ところが今の自転車は、タイヤの軸のなかに発電機が入っていて、
電気をつけているときでも、ペダルは軽いそうです。
発電にエネルギーをとられるのは同じなのに、どうして軽いので
しょうか?

昔の自転車が発電機により、タイヤが横方向に押し付けられるため
(スラスト力)重くなるののだとしたら、タイヤと軸の横方向の
接してる部分がすりへると思うのですが、どうなのでしょうね。

Aベストアンサー

発電機の効率の違いについてはもう回答があるので
「タイヤと軸の横方向の接してる部分がすりへると思うのですが」
の方ですけど
実際かなりすり減っています。タイヤも横から押し付けられて凹んでいるでしょう
それと音もかなり大きな音が出ていた。
結局摩耗しながらの発熱と騒音(振動)とタイヤを常に変形させる力でもエネルギーを捨てているのでは。

質問者の方はご承知のようですが、電力を消費していない時はハブダイナモでも押し付け式でも負荷はほとんど無くなっています。
押し付け式ダイナモの配線をOFFにすれば無負荷時の抵抗を確かめることができますが、この方法では負荷がかかっている時のローラーとタイヤの間でのスリップ損失がわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報