プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆どのノート用AC電源アダプターに使われている、AC電源タップとアダプターとを繋ぐ、(アダプターへの差込口の断面が数字の8の字になっている)汎用のケーブルを特定するのに、その名称、規格を教えてください。

街の電気屋さんに単体でも売っているプラグ&コードです。

このケーブルが無い場合、間違いないものを買って貰うようにアドバイスしたいのです。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

メガネケーブル。確かに差込口が眼鏡の形してます物ね。

お礼日時:2007/05/19 08:02

下記を見ると


「めがね型コネクタ 対応の電源コード」 で通じそう。

通称 「めがねコード」 でわかる人はわかるが、...
  「何それ?」 という人もいるかもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方もおっしゃるようにメガネケーブル(コード)で通じそうですね。

ただ、類似形状の物があったような・・・。

お礼日時:2007/05/19 08:04

「ACメガネコード」のことでしょうか?


http://akizukidenshi.com/images/org/megane.jpg

http://akizukidenshi.com/images/org/c-2_4.jpg

ラジカセやノートPCの一部,コンセント・ACアダプタ間の配線などに
利用されている一般的なメガネコードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付していただいてありがとうございます。

このケーブルセットの規格があれば、なお知りたいところです。

お礼日時:2007/05/19 08:08

#2です。

 リンク忘れ と 
     誤文「してません」→(正)「しれません」

www.assiston.co.jp/?item=1102 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20cmとは気の利いた長さですね。大抵長すぎるか、途中を丸めて使いますものね。訂正OKです。

メガネの部分が2種類あったような気がしています。”小さい方”という表現で間違いないんでしょうか。

ネット上でも、規格名を表示しているところは見つかりません。規格がないなんてことあるんでしょうか??

お礼日時:2007/05/19 08:16

めがねプラグ、固定側はめがねコンセント。


電流値により大きさが違いますので、注意が必要で現物を持っていかないと目視では会いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”目視では合いません。”=これが今回心配してることなのです。

メールでアドバイスしたいので、”現物持参”は無理なのです。

また、そんなに沢山種類はありますか・・?PCなら100Wくらい。5Aまでで充分かと思いますが・・。

お礼日時:2007/05/19 08:23

めがね部分の外形を出来るだけ正確に計って、それを示せば多分大丈夫でしょう。

大きさが約2mm程度違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:52

Ans3です 追加補足



メガネプラグ「メガネコード」は世界で標準的に使われている規格であり、
ほとんどのACアダプターで利用できる形状です。

コネクタ形状が異なる一部のものは製造メーカの依存的もので
一部の製品などの使用で見られますが現在国内で使用されるノート用
などのセパレートタイプのACアダプターの場合は写真で示す8の字の
形状を採用しています。

一部のメーカが採用している形状が異なるものはユーザが誤って他の
コードを使用しない、機器の電圧や電流の規格が他社製品と異なる場合、
製造メーカが純正品の使用を限定でしている意図があります。

しかし国内のノートパソコンなどの場合は使用にあたって品質や規格の
格差が殆ど無く製造低コスト化などのメリットを優先しているために
同じものが共通で使用が可能です。ちなみにソニーのPSPのACアダプタ
もセパレート式で同じ形状のものを採用しています。またACアダプタの
場合は専門の製造会社などが製造してコンピュータメーカに納める形に
なりますので共通の規格化の方が都合が良いのです。

規格的に言えば「メガネ型2Pオス-2Pコンセント」で通用します。

家電販売店やホームセンターで販売されている「めがねコード」も
使用できるメーカの限定がなければ一種類しか販売されていないと思います

質問者の場合はノートのACアダプタに利用する事に限定しているのであれば
一般的な凡庸の「コード・セパレート型のACアダプタのめがねコード」で
通用できると思います。

一般的な市販のコードは「定格:AC125V 7A 」が多いので
電気的な規格などは問題は無いはずです。逆にいえば殆どの用途は
前に述べたようにACアダプタに使用されている為です。

価格はもっと安価なものもありますが信用のある製品を紹介します。
ノートパソコンのACアダプタ用に推奨できる標準的な製品です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/t-pcm2/inde …

リンク先の商品紹介でもあるように「めがね型」はこの一種類しか
ありません。他社の同様です。
規格的に「ノート用」の「ACアダプタ」のコードはこの形状(規格)
が国内のノートパソコンに使用されている標準だからです。

それを踏まえて相手にはメールなどで写真を添付して教えてあげれば
間違いなく購入は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。小生の知りたかったことをすべて網羅しております。

僭越ながら点数をつけさせていただき、且つこのOKのサイトに感謝し、
及びインターネットシステムにお礼を言いたい気分です。

お礼日時:2007/05/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!