アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒の23歳、今はフリーターをしています。就職をしたいと思い、今まで履歴書を何枚か書いてきたのですが、自身の履歴書の職歴欄ついて疑問に思うことができましたので質問をさせていただきます。
 普通、大学生時のアルバイトは職歴に含まないというのは以前の他の方の質問に対する回答を拝見させていただき納得できたのですが、大学生時から卒業後半年ほど同じ場所でのアルバイトを継続していた場合、どのように書けばいいのでしょうか?
 私の場合、大学生時の期間も含めて書いておりましたが、もし含まない場合はどのように記入すればよいか、ご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

特に正解があるわけではない話題なので,参考程度としてお考え

ください。

・学生時代と並行して働いていたアルバイト期間については,
 メインは学歴であるので,職歴としてのアルバイト期間は
 書かない。
・大学卒業後も,継続してアルバイトを行っていた期間については,
 メインはアルバイトであるので,職歴欄に記入する。

ということで良いです。
つまり,卒業(卒業式のあった日に大学は卒業しています)の日付で,
「○○大学 卒業」と書かれると思いますので,その次の日付で,
「株式会社○○に勤務」(特に新規で採用されたわけでないので)
などと職歴欄にアルバイト先の企業名を記入すれば良いです。

履歴書に書く履歴とは,その人自身の経歴を書くのであり,
どのような人生をたどってきたかを書けば良いわけで,
その履歴書を見て,(他に特に指示がない限り)高校卒業以後の
経歴が分かれば良いわけです。

職務経歴書とか,他の書類でアピールできるチャンスがあるので
あれば,そこで説明すれば良いだけの話です。

それほど難しく考えなくても大丈夫ですよ。
    • 0

あなたは子供ではありません。

一方私は企業の人ではありません。ご自分で判断なさって下さい。
私の時代にはこういう便利なものはありませんでした。
何れにしても、巧く行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、分からないことは聞けばいいと思い考えることをしておらず、甘えすぎていたみたいです。自分で考え、自身の納得した方法で履歴書を作成したいと思います。
ご指導、ありがとうございました。

市販の履歴書でしょう?

相手はあなたの今までの経歴を知りたいだけです。
指定された履歴書形式ではない限りは、相手が判れば良いのです。
継続したアルバイトは学歴とは違いますので、職歴に堂々と書きましょう。但しアルバイトであることを明記します。そして身上書の方にこれこれをしてきたということをシンプルに記せば良いのです。
この手のご質問にはいつも申し上げていますが、相手が欲するのは書類ではなく、働く人間なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
今回の職歴を履歴書に記載する際、職歴欄の年・月は大学生時からのものでよろしいのでしょうか?