プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP、勉強中の者です。
参考書を見て、MySQLをインストールしました。(インストールはOKのようです。)
php.iniの設定で「;extension=php_mysql.dll」を「extension=php_mysql.dll」に変更しましたが、<?php phpindo() ?>でMySQLの確認ができません。
他にも設定しなければいけないところがあるのでしょうか?
なお、良く覚えていませんが、.iniのファイルは簡易版?をコピーしてます。(php.ini-distでしたっけ?)

A 回答 (3件)

> <?php phpindo() ?>



phpinfo(); の打ち間違いですか?
また、php.ini を修正した後、Webサーバ(Apacheですか?)を
リスタートしましたか?

この回答への補足

申し訳ございません。phpinfo();の打ち込みは質問欄の間違えです。
他の情報は表示されます。
また、再起動も行いました。

補足日時:2007/05/20 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!?
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/05 23:53

使用OSはwindowsでしょうか?


OSもversionも書かないで質問してくる人はほとんどwindowsしか知らない人だけど念のため補足要求。

windowsならば、extensionを使うには、各extention用.dllファイルが入っているディレクトリーをphp.iniの
extension_dir にきちんと設定する必要があります。

http://php.s3.to/man/ini.core.html#ini.extension …

参考URL:http://php.s3.to/man/ini.core.html#ini.extension …

この回答への補足

ご返答有難うございます。
extension_dirは、extension_dir = "C:/php/ext/"と書いてあり、そのフォルダの中に、php_mysql.dllというファイルがありました。
何分、素人なので、よくわかりませんが、このような返答で良いのでしょうか?

また、OS等のバージョンは#2さんの補足に書き込みいたしました。

補足日時:2007/05/22 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!?
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/05 23:54

PHPやMySQLのバージョンは?



http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …
ここを参考にすれば問題なく動作しますよ。

この回答への補足

ご連絡遅れて申し訳ございません。ちょっと急用がありまして、、、
只今、仕事の合間に確認してるのですが、ちょっと良くわからずの状態です。
因みに、、<?php phpinfo() ?>では、PathってところにはMySQLって単語が表示されています。(Pathの意味は、自分では理解しておりませんが・・・)

OS windows vista
php 5.2.1
mysql 5.0.41
apache 2.2.4

補足日時:2007/05/22 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!?
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!