プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が人手不足のために4tトラックに乗らなくてはならなくなったのですが、トラックに乗ったことがない人間がいきなり乗って大丈夫なものなのでしょうか?
慣れれば乗れるということですがその前に事故を起こしてしまっては手遅れなので。
乗用車との違いを無知の私にわかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。

特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラックのロングなどをレンタカーで借りてきて、広い駐車場や質問者様の会社の構内等で練習して、それから4tを練習されたほうがよろしいかと思います。走るルートが決まっているのであれば、事前に運転して練習したほうがいいと思います。間違って細い路地に入ると、イタイ目に合います。

とにかく、練習なしで公道デビューは危険極まりないですので、ご注意下さい。練習すればなんとか走れるようになります。
普通車に乗っているときに、前をバスや大型トラックがノロノロ走っていて、いらつくことがあるかもしれませんが、同じ道を大きい車両で走ってみると、よくわかると思います。

では、がんばってくださいね。
でも、無理しないように。
無理なら、4tの運転を辞退して新しい人を雇ってもらいましょう。事故を起こしたときの会社・個人のリスクを考えると、はるかに安いと思います。
    • good
    • 8

普通免許で乗れる車の中で、一番乗りにくいのが4t車です。


積載量が条件を満たしていると、幅2.5m長さ12m以内の車なら、普通免許で乗れちゃいます。

死角に注意してください。
特にキャビン真横下部。
大型トラックより視界が悪い。

直角コーナー(交差点)はキャビンが完全に出てからハンドルを切り始めるイメージです。
    • good
    • 3

4tもサイズが沢山在りますけど?どれ位のモノでしょうかね


まあ、90度に右左折する場面は多いでしょう、乗用車と違って「長い」ですから、感覚的には「だいぶ前に出てから」ハンドルを切る。という感覚ですかね、コレも結構ハンドルは、乗用に比べ早く回してますかね?
初めてだと誰に乗せてみても「曲がり方」が解からず(内輪差の大きさが???)で、内タイヤで巻き込むと言うか、内側の物を踏んずけちゃうんですよ。トラックを運転するのならバックミラーがたいへん重要なものなんです、曲がっている最中にも内側をチラッと見て確認をしてますからね。
まあ、「深視力」と「動体視力」がどうしても・・・と自分で悟ったら運転しない方がいいですよ。
    • good
    • 6

私も仕事でまれに乗りますが、「走る・曲がる・止まる」全て乗用車と違うと感じます。

 走る→想像以上に低回転でシフトアップする。 曲がる→運転席がタイヤの上なので自分はコンパスの外周のほうである意識を持つ。中心は曲がる方向の後輪です。 止まる→排気ブレーキがギンギンに効くのでご注意を。 自分が適正と思うよりも高いギヤで走る(=低回転)と全体的に楽なような気がします。 
    • good
    • 6

基本的には同じですが、ボンネットタイプの乗用車と大きく違う所は、運転席の位置です。


特に左折する時、左ミラーを確認しながら、ゆっくり曲がるようにして下さい。

マニュアル車なら、空荷の時等は2速発進ができます。

車両のサイズを、よく頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 7

会社の構内とか、駐車場とか、安全なところで練習するのが一番です


30分も乗れば慣れますよ
右折、左折の時の内輪差の感覚は念入りに練習しましょう
    • good
    • 8

まずはブレーキ


4トンだとエアーブレーキです、一気に踏むと思いっきり前につんのめります、ちょっとちょっと数回に分けて踏んでください
車両の見切りはいいと思いますが、左折時などはまるで左後方が見えませんので、必ず一時停止と目視が必要です
エンジンもトルク重視ですので、無理に回転を上げるとギクシャクします
周りのクルマと決して競争せず、原付に抜かれてもかまわない位の心のひろさで運転してください、慣れるまではひたすらブレーキに注意です
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!