プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせて頂いております。
生後2ヶ月の男の子の母親ですがよろしくお願いします。

下にも鼻詰まりに関する質問を投稿させて頂いているのですが、
最近よく鼻吸い器で吸っています。
かなり強く吸ってるのですが、これってまずいんでしょうか…

もしかして中耳炎になっちゃったりとかしますか?
思いっきり吸わないと取れないのでついついムキになってしまうのですが、少し加減しないといけないんでしょうか…

A 回答 (3件)

3人育てた父親です。


鼻吸い器でちゃんと吸えますか?

私は両方の鼻を口で直接おおい
「ずるずる」っと吸ってしますよ。
思いっきり鼻水が取れます。

両方の鼻を一度に吸わないと中耳炎に
なると書いてありました。

自分が無理なら旦那さんにやってもらってください。
慣れるとなんてことないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<両方の鼻を一度に吸わないと中耳炎に
なると書いてありました。

 えっ! 
本当ですか!
どうしよう…知りませんでした…

実は口で吸うやり方は何度かトライしたんですが、どうしてもうまくいかなくて…
上手に鼻だけ吸えなくて口まで覆ってしまうので…(汗)

<自分が無理なら旦那さんにやってもらってください。

男性はそういうの苦手なのかなぁ、なんて勝手に思ってましたがそうでもないのかな?
一度提案してみますね。

お礼日時:2007/05/21 22:30

こんにちわ。


鼻吸い器、子どもが小さい頃使っていました。
ありえないくらい取れますよね!
この小さな鼻にこんなに!!みたいな。

私が納得いくまで、吸っていました。
さすがに心配になり小児科医に聞いたところ、
”(鼻吸い器で吸う事は)鼻の・・・・(名称忘れ)まで遠いから、耳の心配までは気にしなくて良い。吸う力は強くなくても取れます”みたいな感じでいわれました。
私が質問して7年ほど経っていますので、検診や病院の時に質問しても良いかもしれませんし、産後2ヶ月なので産婦人科に電話してもいいかもしれません。

今は、じっと?していますが、ハイハイするようになったら逃げまくるので大変になりますよ。(うちだけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そうお聞きして、ちょっとホッ…
でもちゃんとお医者さんで確認しておいた方がいいですよね。
なんとなくそれだけでは電話しにくいので、3ヶ月検診かなにかの機会の時に聞いてみます。

<今は、じっと?していますが、ハイハイするようになったら逃げまくるので大変になりますよ。(うちだけ?)

わ~~
うちも絶対そうなります。
今もむちゃくちゃ嫌がって、鼻を吸ってる私の腕をバンバンたたいてますし…
あんまり嫌がるので可哀想で止めたいんですけど、呼吸が苦しそうだとそれも見てられなくて結局強引に吸っちゃうんですよね…

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:33

私も結構強く吸ってました。



ですが、ある時に気づきました。

強く吸うと鼻の穴がつぶれてふさがってしまい、結局吸えないのです。

ほどほどが良いようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ
それ言えるかもしれません。
たまに私も同じこと思うことがあります。

あれ?
鼻の裏側を吸っちゃってる?…みたいな…

<ほどほどが良いようですよ。

掃除機も強く押さえると逆に吸引力が落ちるって言いますよね。
それと一緒かな(違うか…)。
難しいなぁ…

お礼日時:2007/05/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!