性格いい人が優勝

今、加入している個人賠償賠償責任保険の更新を
迷ってます。
年2000円で1億の保証なので金額はいいのですが
示談交渉サービスがないと言う事を知りました。
(ずっと当たり前についてると思ってました。
 そのサービスを特約などでつける事も出来ないと言われました。)
示談交渉サービスがついてる保険に切り替えたいですが
それだけ加入出来る所はありますか?
そのような事がないのが1番ですが
もし何かの事故が起きた時、保険会社が間に入ってくれず
自分で全て手続きなどをしなければならないとなると
ものすごく大変ですよね?

A 回答 (2件)

個人賠償責任保険単独契約のみでは示談交渉サービスは


何処の損保会社であろうと付いていません。
示談交渉サービスを希望するのであれば自動車保険契約に
特約にて個人賠償特約を付帯すると良いでしょう。
特約保険料も1000円程度で無制限の会社が多いです。

自動車以外では火災保険の個人賠償責任特約に示談交渉サービス
の付いた保険もあります。
三井住友海上 ホームピカイチ
あいおい損保 家庭総合保険
日本興亜損保 フルハウス
富士火災海上 家庭用火災総合保険
以上4社の各保険パンフレットには示談交渉が明記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて
有難うございました。

お礼日時:2007/05/22 09:41

保険会社というのは、もともとは示談交渉する権限を持っていないのです。


自動車保険の場合は件数の多さから、現実的に弁護士を介入することは困難という背景から、損保協会と日弁連で協定書を交して、条件付で保険会社が示談交渉を代行しているわけです。
最近では、自動車保険や火災保険の特約での個人賠償で示談代行をするところもあるようですが、法律的にはグレーなままです。
個人賠償だけ単独で、示談交渉つきの保険は今のところは販売できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足でした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!