アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の頭に同棲していた彼が窃盗で逮捕され、
今後どうなるのか
質問させていただいた者です。
一ヶ月半たち色々展開があったのでまた質問させてください。

先月の頭に彼が窃盗罪で逮捕されました。事件の内容としては
4人で電化製品を窃盗したという事でした。その中の主犯は何度か同じ件で逮捕されているようで今回も保釈されてすぐにやったという事らしく、実刑は確定な様です。彼を含め残りの二人はこの主犯に脅されていたという事実があります。
彼は今現在起訴され初公判も決まり警察署に拘留されています。
国選弁護士がつき事件についての話を聞いたところ、今回の逮捕は上で述べたように電化製品の窃盗で被害額は130万円で相手の会社には保険がおりているらしく被害弁済はできないようです。
しかし彼は謝罪の手紙を書きたいと言っています。でも弁護士が中々来てくれず(国選なので仕方ないですが・・・)裁判まであと10日もないのに頼んでも動いてくれず私自身もどうしたらいいのか分かりません・・・。知り合いの弁護士に聞いたところ、反省の意志と出たら被害額を少しでも返していきたいという誠意を見せることで刑も変わってくると言われたのでどうしてもやりたいんです。しかしこういう場合はもう諦めるしかないのでしょうか?

そして先週、余罪があがり今月の25日に追起訴が決定した様です。
今回の逮捕以外の窃盗5件(同じメンバーでやっていた)があがって
しまったらしくたぶん今回の件と合わせて被害額は500万強
くらいになるそうです。
この共犯には未成年の子(19歳)が一人いてその子は先週の金曜に刑が決まり、1年の少年院送りとなりました。なんだか親御さんが出てきても面倒をみないと言った事と家庭環境が複雑でその子が住所不特定?らしくそれが原因かもしれないとその子の知り合いにいわれました。
本当に親御さんが面倒を見ないと言っただけで少年院に入ることは
ありえますか?

一人刑が決まってしまったので、
最初はつくと思っていた執行猶予も絶対的に無理だと
思っています。
しかし彼の親御さんも私も出てきたらしっかり更生させるためにサポートするつもりで、裁判での情状酌量人にも立ちます。
あくまでも予想でいいのでこの事件だと実刑だとそれくらいの長さになるのでしょうか?

色々書きすぎてまとまらない文章で申し訳ありません。

A 回答 (21件中1~10件)

 年齢が何歳か分かりませんが、脅されたと言え泥棒に手を貸すなど人として終わっています。


 彼のことは全て忘れて、新しい恋人を見つけましょう。
 彼のサポートは彼の親なり親族の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
どんな理由があろうとも窃盗をするなんてお恥ずかしいばかりで・・・
でもやはり交際期間も長かったため簡単に見捨てることができず・・・
私もどうしたらいいのかわからない常態です。

お礼日時:2007/05/21 23:29

共犯者の一人が少年院送致になったので、彼氏も刑務所行きになるのではないか、と思っていらっしゃるようですね。



少年院は、教育を目的とする施設であり、刑罰を科す施設ではありません。
少年を悪い環境からは引き離し、生活を改めさせる施設です。
成年の場合とは基本的な考え方が違うのです。

〉本当に親御さんが面倒を見ないと言っただけで少年院に入ることは
ありえますか?
家族が引き取って立ち直らせると要ったなら保護観察で済んだが、家族が引き受けないので施設送りになった、ということはありうる話です。
これは、少年の場合であって、成年者の参考にはなりません。

〉そして先週、余罪があがり今月の25日に追起訴が決定した様です。
今回の逮捕以外の窃盗5件(同じメンバーでやっていた)があがって
しまったらしくたぶん今回の件と合わせて被害額は500万強
くらいになるそうです。
常習ということになりますから、執行猶予は期待薄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thorさん、貴重なご意見ありがとうございます。
はい、そう思っていました・・・。でも実際は違うんですね。
共犯だからみんな大体同じ罪になるものだと思っていました。

常習になるとありますが、弁護士に聞いたところ常習には
ならないようで、一回逮捕されてまた同じ事で逮捕されれば
常習になってしまうみたいです・・・。
でも実刑は覚悟しています。
それでも少しだけでも刑を軽くしてあげたいと思いまして投稿させていただきました。

お礼日時:2007/05/22 00:29

>情状酌量人


ってなんだ?そんな制度が最近できたのか?
情状酌量は裁判官が判断するもので、他人の意見によって判断するものではないです。

いくら初犯でも5件も犯行を重ねていれば執行猶予は難しいだろうな。
検察の求刑にもよるが、1年~2年がいいところじゃないの?
4人組が本当に脅されていたのか?単に徒党と組んでいたのか?その辺が調書にどう取られているかにもよるでしょう。

>誠意を見せることで刑も変わってくると言われたのでどうしてもやりたいんです
減刑の為に、こういうことして実際はなんにも反省してないのが多いから犯罪常習者が多いんですよ。日本の刑罰もぬるいしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「情状酌量人」ではなく正確には「情状証人」でした(汗
裁判官に「被告人を責任を持って更生させますなどというものらしいのですが・・・。私も詳しくは分からず弁護士の先生に頼まれただけで打ち合わせもまだしておりません・・・。

確かに減刑の為にと思われても仕方ないことです(涙
でもできることはやってあげたいな・・・と思っています・・・。

お礼日時:2007/05/22 00:32

ごめん。

刑法については・・・。
きっと不安なんだよね。。
彼の刑がどうなるか分からないけど
これからの彼を、あなたがどうサポートするかが大切だと思うよ。。
彼を捨てて、他の男性に行くのは、
きっと簡単なことだと思うけど・・・
でもそれが出来ないからこうやって、投稿してるんだよね。。
あぁ~何書いてんだろ(汗

結果がでたら教えてください。。
話は聞くことできるからさ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご返答ありがとうございます・・・。
はい・・・やっぱりとても不安で未だに眠れません(笑
本当に助けるのはばかばかしいと思いますがでも3年も付き合って同棲していたのでどうしても見捨てることだけはできないんですよね・・・。

初公判が30日なので求刑・判決がでたらまた結果報告します。
本当に心温まるコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:35

 常習と言っても累犯ではなく初犯になりますから、5件500万でも上申書や嘆願書で執行猶予も可能だと思うのですが、後からめくれて追起訴という事なので、難しいかもしれませんが希望がないわけではありません。

弁護士と嘆願書などの打ち合わせを良くして下さい。サポートするつもりなら、最低仕事先はみつけておいてください。

 実刑になった場合1年半~2年ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
確か、誰かにも「上申書」をだしたほうがいいといわれました。
弁護士に聞くべきなのでしょうか・・・?それとも彼に直接言っても大丈夫なのでしょうか?
あと、仕事なのですが彼が、「地元の友達とつるんでこんな事件になってしまったから出たら一人で遠くへ行って仕事をしたい」と言っていまして・・・確かにその意見には賛成なのですがそれは裁判でマイナスにはならないのでしょうか・・・?

やはり実刑はそのくらいですか・・・。
覚悟はしておきたいと思います・・・

お礼日時:2007/05/22 00:39

 起訴になっったのなら、すでに接見禁止はなくなっているんだから本当にその気があるなら自分で手紙を出すことも出来るはずです。

住所が判らないなら、あなたが調べてあげればいいんです。
 それよりも質問者さん自身のことが気になります。何も判らないかの様に言いながらも女性は使わない様な難しい言葉が所々に見られるし、誰がどう言ったから逮捕されたとか被害がなんぼだとか事件の中身について知りすぎている様な気がします。にしては前回1000万単位だった被害額は今回はがくっと減ってますけどね。4月の質問の時と今回とでIDも違いますよね?まあ、僕の邪推であればいいんですが・・。変なこと言ってすいませんね。
 ちなみに、未成年が少年院に収容されるのは「観護措置」と言って刑罰とは全く別物です(「観護措置」で調べてみてください)。少年院収容よりも例え執行猶予付きでも懲役刑の方がよっぽど重い処分ですよ。それに少年の場合は、本人の性格等の他に家庭環境や親の観護意欲・能力で処分が大きく左右されるので、共犯の少年が少年院に行ったからといって成人が刑務所行きとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます(><)
atenzaさんのおっしゃる通り面会で彼にもそれは伝えました。しかしさすがに被害の会社までは調べられず・・・弁護士に相談しているのですがいまいち動いてくれず・・・(汗
でももう少しねばってみます!

私のことなんですが、前回質問さえていただいたIDと違うのは
前回のIDが何故か使えなくなってしまいgooに聞いたところ前のIDがなくなっているので新規で作り直してくれと言われ作り直しました・・・
混乱させてしまい申し訳ありません。
あと被害額も最初の予測?というか事件について彼の周りに聞いていくうちにそのくらいの額を勝手に計算していました。すみません・・・。
事件内容も本当についこの間弁護士の先生に全部聞いて知ったところです(><)!

やっぱり共犯が少年院=成人は刑務所とはならないみたいですね。
少しほっとしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 00:45

>ちなみに、未成年が少年院に収容されるのは「観護措置」と言って刑罰とは全く別物です(「観護措置」で調べてみてください)



 調べたけど少年院収容は「観護措置」とは言わないです。

 財産犯では被害弁償の事実が一番です。保険が適用されたら、保険会社に債権が移転しているから、そちらに弁済。しかし、普通、この種事案では保険適用外の被害が必ずありますから、それを店舗責任者に問い合わせて聞き出し、家族が多少でも弁償したり、店舗に直接謝罪に行った事実を法廷で情状証人として立ったとき証言するのが「最低限」必要です。それらをさせない国選なら、周りの人間が言って自分らでやると言えばいいのです。そして、法廷で聞いてくれと言うべき。

 執行猶予を取り付けるには、たとえば50万程度一括で用意して、被害者らに一部按分弁済し、残りを分割支払いの示談でも取り付ければ可能です(但し、前科なしとして)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!

確かに弁護士も保険会社がどうだとか言っていたような気がします。
でも本当に動いてくれない弁護士さんで困っています・・・(汗
本当に弁済や謝罪が重要なのにわかってもらえず・・・どうしたらいいのやら・・・。
裁判まで10日もないのに情状証人の打ち合わせさえしていません・・・。

でも示談ができれば本当に一番です(><)
もう一度弁護士さんに聞いてみます!

お礼日時:2007/05/22 00:48

書き方や書く内容に詳しい人すなわち弁護士と相談して下さいというのですが、動いてくれないと厄介ですね。

自力で作成して検察庁(出来れば担当の検察官)に送るしか無いですね。あなた以外にも家族や働く事になる会社の社長などにも書いてもらえると良いです。

 遠くへ行って働くと裁判で言うとマイナスととられる可能性があります。監督するものが居ないからです。出来れば家族と一緒に住んで、知り合いの会社に就職する段取りをつけ親と雇い主が監督して、悪友との付き合いを断たせ更生させるという方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misae0627さんまたまたお返事ありがとうございます(;;)
今日知り合いの弁護士に嘆願書と上申書について詳しく聞き、書くことを決めました。嘆願書は私が書くべきか彼のお母さんに書いていただくかどちらがいいのでしょうか?
署名は最低でもどれくらい必要ですか?(><)
あと、できれば被害のあった会社にも書いていただきたいのですが私が弁護士も通さずに勝手に行って頼むのは大丈夫でしょうか・・・?
質問ばかりで申し訳ありません・・・。

それと今日面会でその話もしたのですが、今回の事件が彼が地元でつるんでるメンバーでやってしまった事なので、出てきたらもう地元と関わりたくないからどこか遠くへ行きたいと言っていて・・・。
実は彼の地元の友達で「出てきたら俺のとこで一緒に働こう」と言ってくれてる人がいて社長もいいといってくれているようで・・・でも彼はもう地元とは関わりたくないと言っています。
でも確かにmisae0627さんの言う通り裁判で『一人でどこかへ・・・』はマイナスだなと思い、情状証人でたった時は
「私も一緒に彼と住んで更生させます」と言おうと思っているのですがやっぱりだめでしょうか・・・?地元において親の元で更生させると言う方がいいでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 21:33

 出来るだけ多くの人(関係のない薄い人はあまり意味が無いです)に書いてもらった方が良いでしょう。

出来れば被害者に書いてもらうと効果は大きいと思います。あなたが被害者に頼みに行く事は相手の取り方次第なので判断しかねます。弁護士には頼みに行く旨を伝えて大丈夫かどうか聞いて下さい。
 
 情状証人に立った際ですが、私の感想としては、あなたが一緒に住んででは少し弱い気がします。両親とその社長とあなたが更生させるの方が良いと思います。ただ判断するのは裁判官です。相談しにくい話ですが、色んな人にどちらが説得力があるか聞いてみてはどうでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misae0627さんまたまた貴重なご意見ありがとうございます。
嘆願書を書くことに決まりました。彼の友達も書いてくれるということであとは彼のお母さんにも書いていいただく予定です!
署名もなるべく多く集められるようやってみたいと思います。

被害者の方の件は弁護士に相談しようと思うのですが
事務所にかけても中々事務所におられないようで・・・。

情状証人の件ですがやはり地元でまた生活・・・というのがひっかかって心配です・・・。でもmisaeさんのおっしゃる事も当たっているので裁判官へのうまい言い方がわからず・・・いまいちどうしたらいいのかかわかりません・・・。(;;)

お礼日時:2007/05/23 19:28

被害者の件ですが、あなたが頼みに行く事に問題はないと思うのですが、一応弁護士に連絡だけは必要だと思います。

時間も迫っていますから、急がないと行けないので最悪弁護士事務所の方に伝言をしてもらえば良いのではないかと思います。
 被害者を調べるのは彼に面会に行って聞くのが一番でしょう。詳しくはわからなくても、大体の地名や店舗名は覚えていると思います。

 私もどちらが良いのか判断出来ないので、あなたが一番良いと思う方法を述べれば良いと思います。その方が気持ちも入って思いが伝わると思います。
 行けない事なのですが、執行猶予になってから、その後を調べられる事はないので嘘でも大丈夫ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません(><)
弁護士には問い合わせいたしました!
が・・・何故か教えてもらえず、彼の面会でも聞けなくて・・・。
もうどうしようもない気がしてきました・・・。

あと、一応裁判では彼のお母さんが立つことがきまりました♪!!

お礼日時:2007/05/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!