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 車の燃費の向上方法として、自動車のばね下過重を軽くするというのがありますが、そのためにアルミがお勧めです。という話を聞きました。
 しかし、実際
   鉄の比重 約7.8 に対し アルミの比重 約2.7 で確かに軽いのですが、固さを決定する ヤング係数は 
   鉄 205,000N/mm2 に対し アルミ 70,000N/mm2 なので
鉄ホイールと同等の固さのアルミホイールを作ると約3倍のアルミが必要なので、質量が3倍になってしまうので、結局ばね下重量の軽減にはつながらないと思うのですが。
 なんか、説明が悪いし、よく説明できなかったかも知れませんが、ご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

根本的な勘違いをしているような...



≫鉄ホイールと同等の固さのアルミホイールを作ると約3倍のアルミが必要

同等の固さである必要はありません。

≫結局ばね下重量の軽減にはつながらないと思うのですが。

実際、多くの製品は鉄ホイールとそれほど重量は変わりません。
スポーツ用途、鍛造品のものなどは確かに軽いですが。


まあ、この場合は売りたいがためのセールストークでしょう。

実際ホイールの重量を量って買う人はいないでしょうから・・・

アルミホイール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
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皆様のおっしゃるとおりです。


更に、大きな車になりますと全体的に重いのでアルミ・ホィールにするだけで燃費の向上になります。
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そのとーりですから、何も説明は要りませんよね?(^_^;



燃費向上なら、それ以外の方法が沢山ありますよ。

満タンにしないとか、etc.
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簡単な説明で申し訳ないですが・・


固さではなく強度です 極端に言えば自転車のスポークでもOKということですね
足回りを軽くすると驚くほど燃費は上がります^^
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