プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。関西地方にはあまり詳しくない者です。

関・関・同・立がそれぞれどのように違うのか知りたく
今回質問させていただきました。
例えば、関西大学にはお笑いの研究をしている先生がいて、
テレビ番組の審査員になっていたりとか…。
「この先生のゼミに入れば、100%希望の企業に就職できる!」
と言われている教授がいると友人に聞きました。

・関西学院大学
・関西大学
・同志社大学
・立命館大学

の4つの大学で、他にはないおもしろい研究をしている教授や
授業、それぞれの特徴などが知りたいです。
どんなささいなことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

元関大生です。商学部でした。
関大の事しかわかりませんが、関大は有名人を非常勤講師に招く事が多いように卒業してからでも感じます。桂三枝師匠(関大卒業生)や桂文珍とか、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんなどが講師を務められていたはずです。文学部とか社会学部は有名人講師を招く事が多かったように思います。少なくとも僕が在籍している間、商学部ではそんな有名講師はいませんでした。(1998年頃の話です。)

最近は有名人講師がいるかどうかをあまり聞きませんのでどうかはわかりませんが、逆にテレビには関西大学出身の有名人がたくさん出てきているように感じてます。矢井田瞳とかね。

商学部では、陶山ゼミが有名です。倍率が高く入る事自体困難です。
ゼミではブランド戦略について真剣に勉強します。僕も陶山ゼミ生でしたが、内容はかなり面白かったです。コカコーラは何故こんなに売れるのかとか、売れるためのブランド戦略とは何ぞや?みたいな事を学びます。
 陶山ゼミは就職も相当良いはずです。僕が就職活動をしていた時期は超就職氷河期でしたが、それでも陶山ゼミ生は全員何かしら内定をもらっていました。半分くらいが超有名企業に入ったと思います。ただ、それは教授のコネとか全くありません。全て個人の努力によるものです。

参考程度に読んでください。
個人的には
関西大学最高!! 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかとってもおもしろそうな先生がいるんですね。