プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この度、借家の倉庫部分をお借りする事になったのですが、そこへ業務用のステンレス製シンクを置いて水道を付けたいと思っています。水道の無い場所に新たに水道(排水も含む)を新設するにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ちなみに、倉庫の壁1枚隔てた所に以前トイレだった部分があって、今は便座は外されていますが水道は水も出る状態です(床には排水もあります)。素人考えなのですが、その水道から引っ張って…と考えています。オススメの方法や費用、そして業者様に依頼する際の注意点等、ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

地域によるのかな?



うちの地域では水道の増設は役所の許可が
必要になっています。

でも俺は、水道屋の知り合いにお願いして
手伝ってもらいました。もちろん無許可です。

仕組みはすごく簡単ですよ。ネットなどで
手順を確認すれば自分でもできます。

水道を増設するのに何が一番大変かという
とホース(水道管)を埋設するのが大変な
んです。
うちは北関東ですので冬場の凍結を防ぐた
めに水道管は地中50cm以上に埋めまし
た。石がごつごつしていてツルハシで石を
掘りながら穴を掘っていったのですごく大
変でした。

重機が入れば簡単でしょうけど入らなければ
全て手作業です。

なので何メートルに渡って掘るのか!にも
よってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。倉庫の壁1枚隔てた所にあるトイレの水道から分岐させるような形が可能であれば埋設する必要も無さそうなのですが…。

お礼日時:2007/05/22 14:55

今ある水道管の端末形状が判りませんが、凍結の問題がなく、


埋設もしなくて良い場所であれば耐圧ホースで伸ばしても良いのではないでしょうか?
塩ビ管は露出していると紫外線で脆くなってしまいますので、給水で露出の塩ビはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耐圧ホースですね、私は全くの素人ですので、何か設置方法を紹介しているサイト等があれば助かるのですが…。

お礼日時:2007/05/22 22:52

倉庫の家主さんは水道を引くことを了承されているのですか?


文書で確認しておかれることをお薦めします。
もしダメだったとなると後々揉める事になりますので慎重にして下さい。
OKであれば、DIYで十分できる工事ですので、自分で施工されてはいかがですか?埋設する必要があるなら別ですが、そうでなければ、一日楽しくやれば直ぐに出来そうな代物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家主さんとはお話ししていますのでその点は大丈夫です。倉庫の壁1枚隔てた所にあるトイレの水道から分岐させるような形が可能であれば埋設する必要も無さそうなのですが…。

お礼日時:2007/05/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!