プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。
これまで何も考えずにカードを所有していたのですが、
海外旅行も年に1回しか行かないし、
コンシェルジュもどう利用していいか分からず電話していません。
どう考えても年会費に見合った利用をしていなかったのです。

プラチナを手放そうとも考えておりますが、どうせなら、
最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」
と思えるような利用をしたいと考えております。

そこで、プラチナホルダーやカード利用の上手な方々に、
高額年会費も気にならないほどのアメックスプラチナの
利用方法を伝授していただければと思います。

年会費分というのは大げさだとは思うので、
プラチナならではの恩恵を実体験を元にお話いただく
だけでもありがたいです。

年会費を苦なく払えないのならプラチナ持つ資格がないという
のは分かっております。
貧乏臭い質問なのも重々承知しております。
見栄だけで持っているものですから、
その利用方法も知らないほどです。

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近雑誌で読んだのですが・・・。



お金を使うと、その金額以上のサービスが受けられる、という感じでしょうね。

1.一見さんお断りの料亭などでも予約可能。
2.その日に泊まるホテルの手配など。
3.そのホテルでワンランク上のサービス。
4.ブランドショップなどでイベント招待や、閉店後の特別セールでの買い物。
5.ジェット機チャーター

というような感じで、年間1000万円以上使う方向けのサービスのようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、お金をガンガン使う人という前提ですよね。
しかし、
年間1000万円以上使うってのは個人だと厳しいですよね。。。

お礼日時:2007/05/24 21:03

個人的にはカードにステータスのようなものはないと思っていますが、見栄だけで持っていても全然OKではないでしょうか。

一般的な”見栄え”で勝負するなら、プラチナよりド派手なAMEXゴールドでしょうけど(^^)。
各社のプラチナクラス以上のカードの最大のメリットは、コンシェルジュ(AMEXのみコンシェルジェ)デスクだと思います。ですから、プラチナらしさを満喫?するならデスクを使わない手はありません。ただ、こういうサービスは「他所よりも安くなってお得」というサービスは少ないので、お金はかかる事も事実です。
海外へ出かける事が少ないようなので、国内旅行手配(なかなか予約できない温泉宿)、ちょっとしたプレゼント(国内の手配はしてくれませんが、海外からのお取り寄せ)、ちょっとした差し入れ(自分はそこへいけないけど、パーティーにワインや花を差し入れる)、などで試してみられてはどうでしょうか。その他には、レストランなどの予約でも、デスクを経由すると良い席が用意されていたりする事もあります。
ご存知のように、これらは全て旅行代理店やデパート(外商も含めて)、個々の酒屋・生花店などでも手配しようと思えばできますが、自分で出向かなくても済んだり夜中でも思い立った時に電話でリクエストできる、など時間や決済の手間に縛られる事なく完了できます。
なにも一発ホームラン的なお得感を狙わなくても、コツコツと?利用するのもアリだと思いますよ。(他にも、あまり公になっていない”ちょっと得するサービス”などもありますよ。ここには書けませんが…、いろいろ探ってみるのもまた楽しみだったりします。軽~い気持ちで、デスクに電話してみましょう♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコンシェルジュを頻繁に利用することで、
恩恵を受けるというのがベストなんでしょうね。

その公になっていない
ちょっと得するサービスってのが気になりますね~。
また機会があったら教えてください。

お礼日時:2007/05/24 21:05

コンラッドのデラックススイートに2回泊まれば元はとれます、但しダイナースの場合。



カード会社が優待してるものを使えば簡単に元はとれるのですが、プラチナにしろ、黒にしろ「年会費=サービス」を買っていると思えば安いと自分は思いますが。
 しかし、プラチナが10万円って、やはりダイナースのプレミアムは黒ではなくプラチナなのかな?(年会費が同額)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンラッドのデラックススウィートなんて
高すぎて私には無理です(笑)

いつか、泊まれるようになればいいのですが。

お礼日時:2007/05/24 21:08

>アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。


>プラチナを手放そうとも考えておりますが

僕も、先祖帰りしまして「プラチナ」から「緑」に戻しました。
カードに見栄・ステータスを感じないし、「緑」でも問題ないしね。
(金・プラチナは乱発しすぎです)
それに、履歴が長いと(緑に戻しても)与信枠も高いので十分なんで・す・よっ!
日本はもちろん海外でも、「待遇」にたいした差はありませんでしたよ。
ホテルの宿泊でも、ホテル会員カード(無料)の方が格段に対応・機能が高かったです。

>最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」と思えるような利用をしたいと考えております。

キャバクラ・合コンで自慢する。
(お姉ちゃんが喜びます。接客態度が変わります)
出張が多いなら、空港ラウンジを利用する。
(カードが無い場合一回1000円。シャワー室・コーヒー・パンが無料)
コンシェルジェを多く利用する。
(社内の急な出張・社員旅行時にJTB代わりに使う)
いやぁ、貧乏人的発想ですね。申し訳ない。

僕自身も、プラチナを持っても「こんなもん」でした。
反対に、僕の方がアメックスに対して「上納金」を払っていたんですね。
そうそう、最後に「フェラーリ」でも一括払いで買いますか!
逆転さよならホームラン!で・す・よっ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりプラチナは「見栄」だけですよね。
私も来年は緑かゴールドに戻そうと思っています。
この一年間、とにかく見栄を張りまくります(笑)

お礼日時:2007/05/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!