プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校一年生用の国語辞典の皆様のお勧めがありましたらお願いします

○子どものレベルとしてはひらがなとカタカナがやっと読める程度です。
○使用期間は6ヶ月程度の短い期間になってしまってもかまいません。
○見出し語は少なくてもかまいません。また、ページ数は多くてもOKです。
○兄が小学3年で国語辞典、漢字字典をもっていますがその国語辞典は一年生用としては漢字のルビが小さいように思います。
なお、その国語辞典、漢字字典は下記です。
http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/07.html
上記の「新版小学国語辞典」と「小学漢字の字典」の2冊

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

書店で並んでいる中でも字が大きめというのが気に入り購入しました。



「小学館 はじめての学習国語新辞典」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%9B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいようですね!!
書店で確認します。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/23 09:49

NO.4です。


すみません。質問内容よく見てなくて、お兄さんがお持ちの辞典と一緒でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
教育同人社も国語辞典だと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:49

小学校三年生で学校からの推薦で、教育同人社の国語辞典を購入しました。


その前に、ドラえもんの国語辞典を祖父からプレゼントされて持っていたのですが、漢字すべてには、ふりがながついてなかったり、少し、文面的に低学年には、むつかしいこともあり、先生と相談の上、教育同人社のものを改めて購入しました。
この辞典のよいところは、たとえば、五月晴れを誤ってごがつばれと読んで引いても<(さつきばれ)のまちがったよみかた>のように書いてあったり、イラストや写真も多く、装丁もビニールの表紙でこどもにもめくりやすく扱いやすいですよ。表紙もおさるさん(?)の絵でかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 00:30

こんにちは。


私も一年生の親でちょうど同じく辞書を探しています。

色々調べたら公文の国語辞典がいいらしいですよ。
立命館小学校でも使われているようです。
仮名もふってあるので長く使えるみたいです。
値段は確か1680円だったと思います。
私もほしいのですが近所の本屋になくいま探しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の辞典は下記ですよね 
私も現物はみていませんが良さそうだと思っていました。
書店で探してみたいと思います。

くもんの学習国語辞典
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82 …

お礼日時:2007/05/22 22:59

こんなのはどうでしょう。

ドラえもんの表紙で親しみやすいかと思います。
新解学習国語辞典 ドラえもん版
漢字字典もあるようです。

参考URL:http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_49/d-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂きましてありがとうごさいます。
書店で是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!