アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。
間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。
私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。)
自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。
読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。
国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。
普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。)
2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。
なにか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

漢字を書く機会がないのと、漢字を書く楽しさを感じてないという事でしょうね。


日記を書かせるのは、本人もつまらないし、見られて添削までされるのは可哀相だと思いますので、お母様と交換日記をされてはいかがでしょうか。2人とも書ける限り漢字で、もうキュウリなんかも胡瓜って書くくらいに、辞書引きながらやるんです。漢字の数だけポイントをつけて得点を競ったり、得点により賞品をだしたり、ゲーム感覚でやってみるのもいいかもしれません。
あるいは、読書好きのお子さんですから、物語を書く事をすすめてみてはいかがでしょうか。自分で書くうちに、平仮名ばかりでは読みにくい事や、格好がつかないことが分かってくるかもしれません。
パズルで漢字を勉強するのも面白いですよ。漢字ばかりのクロスワードみたいなパズルの専門誌も出ています。ある程度のレベルになれば親子で楽しめるし、懸賞に応募したりもできます。ついでに熟語もいっぱい覚えられます。
どのやり方にせよ、お母様も一緒に頑張ってあげるのがいいと思います。お子さん、喜ぶと思いますし、ライバルがいるとなるとより頑張れると思いますので。
でも、もし一緒にできない状況でしたら、お習字なんかを習わせてみてはいかがでしょう。漢字の書き順なども自然と身につくと思いますし、字も綺麗になるし、漢字に自信がつけば、もっと書くようになるかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字のクロスワードがあるんですね。そういった遊び感覚のものなら、楽しんでやってくれるかもしれませんね。交換日記で漢字というのは、PCで辞書変換ばかりしている私の方がキビシイかも。。。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:57

漢字が「読める」というのは、国語テストに出てくる漢字、ということでしょうか。


というのは、一般的に新聞や本に載っている字は文脈から判断して何となく読めるけれど、教科書に出ている漢字は正確に読めない、という場合もあると思うのです。
教科書に合った漢字の問題集を利用して、まず「読み」を繰り返しさせて、書かせたい漢字に多く触れることが大事でしょう。
それと「視写」(書いてあることをそのまま写すこと)も有効な練習方法だと思います。その際、その漢字だけを取り出して書かせるのではなく、その漢字が使われている文章を視写するのがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語テストでは、文章形式でその一部に線が引いてあり、その読みを問うものと、単語だけ書いてあるものと2通りがあります。一応、どちらも読めるようなので、類推している感じではないと思います。
「視写」も、取り入れてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:51

お子さん、左利きですか?


以下の私の回答は、すっごく的外れかもしれません。
でも、ちょっとだけ、時間を割いてくださいな。

質問文を読ませていただいて、まず、思いついたのが「右脳と左脳の役割の違い」について、です。
詳しくは、ネットを検索していただけば、いろいろわかると思いますが、簡単に言えば
右脳・・・直観的思考(空間認知)
左脳・・・論理的思考(言語表現)
だそうです。
つまり、何が言いたいのかと言うと、お子さんの場合、“漢字”を“絵”のように、右脳でイメージとして捉えているのかもしれません。“漢字”を“絵”として認知してしまうと、いざ、自分が書こうとしたときに、書き順や線の数もあやふやになって、“適当な字”になってしまうか、いっそ、ひらがながマシ。。。となるのではないでしょうか?
漢字を左脳で覚えるためには、やはり、あなたが実践されたように、漢字の構成で覚える、書き順で覚える、のが、いいと思います。

お子さんに
「しっかり覚えないと、先々、苦労するよ」
と言ってみても、先のことなど、実感がないですからね。無理も無いでしょう。。。
でしたら、お子さんとあなたとふたりで一緒に『漢検』にチャレジする、というのはどうですか?
とりあえず、何級かがとれれば、励みになると思いますよ。
本屋に行けば「問題集」も売っていますし、ネットでも試すことが出来ます。
参考URLは『財団法人 日本漢字能力検定協会』です。

P.S.
お子さんが右脳人間だとしたら、うらやましい限りです。
右脳が発達した人は、優れた芸術家やクリエイターになる人が多いそうですし。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左利きではないのですが、考え方に右脳指向があるように思います。お示しの通り、図として覚えているのではないかと思われます。
今までのやり方で、結果をあせらずにがんばってみようと思います。
漢検は、以前に検討したことがあり、物でつるのはどうかなと思ったのですが、○級合格したら、ごほうびを~と言ったのですが、勉強嫌いのせいもあり話にのってきませんでした。
また、私自身も今、自己研鑽の為、学習中の身なのですが、大人になってから勉強で苦労してあほちゃう、と思われているようで、ほとほと困っています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:43

@。

@!!まさに私んちと一緒です!!うちの子と同じです!
思わず自分で書いた質問かと思ってしまいました^^;
娘は5年生です。本を読むのは大好きで「えっ!?」みたいな漢字も読みます。意味まではどうだか疑問ですが、話の流れの中から読み取っているようです。

漢字が書けない(書かない)子供が増えているみたいですよ。私は「ゆとり教育」とか言いながら反って「ゆとり」のないシステムにしてしまったツケだと思うんですが。。。
学校側も考えたんでしょうね、毎日「日記」を書く宿題が始まりました。
「なるべく」漢字で書くように・・・と。

本当に!!ひらがなばかりなんですよ!
読み辛いったらないです>、<;
国語のノートが全然減らない。特に漢字練習帳!
先生もテストや普段のノートでは○くれるんです。
いざ「漢字テスト」になると×××!
どうせなら普段から漢字で書かないと×にしてほしいです。

友達どうしで「交換ノート」をやっていて、これが!!みごとに平仮名だらけ!娘だけじゃなく皆がそうなんですよ。丸かったり絵文字風だったり・・・
流行なのかもしれないですね~

>国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。

わかるな~~^^;そのすぐ前の問題で、その漢字が出てるのに書けない!?
「こいつって・・・ばかちょん??」と思ってました。phageさんのお子さんもそうなんだ~
ちょっとホッとした母でした。。。

うちの子もそうですが、理解力や読解力はあるんだと思います。
頭の「引き出し」にはきっとしまってあるんだと・・・
その「しまってある宝物」を自在に操る「カギ」をまだ持っていない。
それさえ手に入れられたら「引き出し」からドド~~ッと出てくるんじゃないかしら。

phageさんがフォローしながら、うまく「カギ」の在り処をみつけられるようにしてあげたらいいんじゃないかな~
あまり、きつく言い過ぎて「嫌い」になってしまっては元も子もないものね。←自分に言い聞かせてます^^;

「日記」はいいですよ。学校のは「一行日記」なので、わが家では「しっかり日記」を書かせています。
添削までしちゃう^^;
それで、ちゃんとお返事も書いてあげる。
子供ってそういうのはうれしいでしょ。
「よかったね」の一言でもニコニコしてます。
口では言えない事でも、書くと伝えられるみたいな~
結構コミュニケーション出来ます。(漢字書かせるがらみだけど(爆)

あと、うちでやっているのは「漢字テスト」で×もらった字は10回ずつ書かせる。
そのあとテスト。
書いてすぐは、できるよね。TV見てたりPCやってる時に紙を持って行って「やるよ!」「げ~~っ」・・・
結構面白がってやっています。

私も「読めるのにナゼ書けないんだ??」と悩んでいました。
同じ悩みをお持ちの方の質問に自分自身を振り返りながら回答しつつ、今後のやり方を確認できました。
ありがとうございました。
phageさん、子供の能力はバカに出来ません。
信頼しつつ導いてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持つ方がいらして、心強いです。
最近の子供達は、ひらがなで書くことが多いんですね~、と、ほっとしていてはいけないのですが。。。(^^ゞ
うちでも、週末など時間のあるときに突撃チェックをよく行います。が、元々、勉強嫌いであまりに漢字を書けない自分に怒り出すか、泣き出す始末。それを「やればできるけど、やらないとなんにも進まないんだよ」などと、なだめてすかしたあげく、終いには怒るはめになります。(反省)
「信頼しつつ導く」ように、私もがんばります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:15

自分が小4の時の担任が、毎週月曜日に10問の漢字テストをやり、9~10問正解は自由、7~8問正解は1日50字の漢字練習の宿題というのがあって金曜日に提出。

自分は学校の事は家庭に持ち込まない?主義だったので、やりませんでした。というわけで、いつも土曜の午後は残勉でした。中学へ行ったら、残勉が役に立ったのか漢字ではこまりませんでした。ただ、その後「目はカメラ・手はキーボード・声と耳はマイクとイヤホン」と聞いたことがあります。ただダラダラかくのはダメで、嫌々るのだったら筆かなんかで1字を大きくゆっくり書いて、5分じっくり見つめたほうがいいそうです。好きなことやジョークは笑いながら覚えるのですぐですが、イヤな事は記憶回路が遮断されるので時間がかかるんだそうで。それが5分という事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、大きく書いてじっくり見るという方法もあるんですね。だらだらと時間ばかりかけずに、集中して覚えさせるようにしたいと思います。
好きなことと関連させて覚えるというのは考えたことがあります。
漢字のPCゲームソフトみたいなのがあれば、覚えてくれるかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:03

こんにちは。



>「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、
>ひらがなで書いてしまう。。。

↑もう本文中に解決策が記載されているように思いますよ(^^ゞ
そうです、なるべく漢字を書かせるようにするのです。

少なくても本文のままを書く(うつす?)時くらいは、たとえ難しい漢字でも、知らない漢字でもともかく「うつす」ことです。
また日常の文章もなるべく漢字を書かせるようにするのが大切です。
まずは自分の名前、住所など身近なものからともかく漢字を書く習慣をつけることです。
そうすることで漢字の基本(ヘン や ツクリ)も覚えられますし、この漢字とあの漢字はココ似てるね!っていう発見も得られたりして、ちょっとずつ漢字をマスターしてくると思います。

phageさんのお子さんは読めるし意味もわかっているということですからあと一歩ですよ。頑張ってください(^o^)/

・・・なんてアドバイスしている私もPCばっかやってて字を書く機会がないので、本当に「(漢字が)読めるのに書けない」人です(汗)
いざ紙と鉛筆を持っても漢字の雰囲気は思い出せてもなぜかかけないんですよね~。変換の一覧の中からは探せるんですが。。。。(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常で漢字を使うことは大事ですよね。うまく習慣づけられると良いのですが。。。
似たような漢字は、どうもこんがらがって覚えてるようです。「列」と「別」など。。。区別をつけて欲しいんですが、なかなか。。。(~_~;)
私も最近はPC入力ばかりなので、いざ紙に書こうとすると、思い出せない人です。
子供には、漢字なんて書けなくても大人になれるって思われると困るので、内緒にしてますが。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:59

 あなたの行ってきた学習方法を教えるのが一番だと思います。

  なんと云っても子供はあなたの遺伝子を持っているのだから・・・。
 万人に適用出来る教育方法もあると思いますが、最良なのはあなたが行ってきた方法でしょう。

 あくまで、私個人の持論ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、半分は私の遺伝子を持っているわけですしね。。。
何度教えてもぜんぜん結果がでないので、私自身がちょっとイライラきてたかもしれません。
この先に結果が出ると信じて、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!