電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。
それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。
もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう?
自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。

そこで質問させてください。
もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

答えは“何も望まない”ですね

そのまま普通の暮らしをして欲しい
ということだけですね。
大体の人がそうじゃないかと勝手に思ってるんですけど
復讐は認められてないし
そんなことをして捕まったり逆に殺されたり
したら余計嫌でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、何も望まない、ですか。とても深いですね。
確かに死んでしまった人間は、生きてる人間が思うほど憎悪と復讐心だけに支配されているわけではないのかもしれませんね。

私が理不尽な理由で命を落とした場合、その犯人は罰を受けてほしいと思うし、

自分が味わった以上の苦しみを味わってほしいと思います。
しかし、自分の友人、家族、恋人にそれを実行してほしいとは思いません。
きれいごとでもなんでもなく、自分の愛する人には自分の事件に関係なく
幸せになってほしいのです。
復讐をするということは、殺害や傷害をしなくても
「一線を越える」ことになるのではないでしょうか。
一線を越えた人が、私と一緒にいたときと同じ笑顔でいられるとは思えないのです。
それは私にとってとてもさびしいことだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そのとおりだと思います。
犯人を罰したいが、それを自分の大事な人に実行して欲しくはないという気持ち、大人になった今ならよく分かります。
大事な人をより不幸にしないためにも、司法と警察による適切な捜査・法の執行を願ってやみません。