これ何て呼びますか

自社で6月よりネットワークのセキュリティ強化と言う事で,全国の支社をVPNルーター・PROXY経由とし社内サーバーで管理する事になりました
今までは支社で勝手にプロバイダ契約をして好きずきにネット・メールしていたので,セキュリティ強化としてはいい事だと思いましたが
制約が2つあり
(1)OSはWin 2000・WIN XP Proしか使用してはダメ
(2)パソコンの機種をすべて統一します

(1)に至っては認証の問題で仕方が無いと思いますが
(2)が全く納得いかないのです
そこで質問なのですがセキュリティ強化という名目で社内の一つのサーバーで集中管理する前提としてPC機種を統一しなければならない問題はどのような事があるのでしょうか?

自分の経験ですがセキュリティ強化の為にパソコンを統一したと言う企業を聞いた事が無いのですが・・・

どうか,回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

他の方も言っていますが運用・管理のためです。

セキュリティ強化もその一環に含まれますので間違いではないですが、
それが主眼ならややピンボケかなという印象はあります。

管理している側からすれば電話サポートするにしても
利用者と同じ画面が開けるのは大いに手間が省けます。
ドライバをはじめとした環境も同じなので問題の再現も比較的容易です。

一番のメリットは業務プログラムの更新でしょう。
サーバを通じて一斉配信させ、自動的に更新させるようにしておけば
個別にセットアップする手間及びリスクが省けます。

私のところの親会社は有無をいわさず機種を統一しています。
上記のようにしてプログラム配信も行っております。

その他にも管理者はExcelとかで端末の管理をしていると思います。
すると機種が統一されていた方がデータ入力が楽になります。
例えば人が辞めたり入ってきたりしたときなど、
複数のシートにデータがまたがっていると頭がウニになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
他の方の質問にも書きましたが実際にパソコンによる質問は支社に一人割り当てられているネットワーク担当が行うので管理部門にはなんの負荷もかかっていないのです
あと社内においても全く職種の違う独立体型なのでパソコン統一に関しては最高スペック統一しないと業務に支障がでるのです
しかし回答者様の会社のように機種統一している会社があると言うのは
いい事を聞きました
ありがとうございます

#1~3の方の回答で多分間違いないでしょうが、メーカーに依っては一括購入で千台単位なら出荷時にラインを組んで貰ってカスタマイズして貰えるかもしれませんね。

基幹の業務ソフトが設定されているなら後は、ID登録くらいで即業務に使える様になる。

まぁ1台2台なら個別なら対応できるけど100台もあったらテープを使おうがそれだけで膨大な時間が・・・

機種を統一するのも、1台カスタマイズしてそれをバックアップして他のPCに書き込む手が使える筈だからじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

職種が同じであれば,統一も可能ですが・・・自分の会社は支社でやっている事が全く違う独立体型なのでPCに入れるアプリ・外部接続・スペックなど全く違うのです
それに加えてセキュ強化の為だけの統一でパソコン統一すると業務支障は免れないのが目に見えているのです
まぁでも最高スペックで統一してくれれば問題なしなんですけどね

サポートの為…でしょう。

社内のシステム部門の負荷を減らすためには、同じ機種で揃っていた方が都合がいいのです。

PCの扱いに不慣れな人から、電話ごしで症状をうったえられたときに、
VAIOかLet'sNoteかFMVかetc…機種の特定すら出来ない状態では
時間ばかり浪費して疲れるだけです。
例え「FMVだ!!」と分かったとしても、たくさんあるFMVシリーズのどれなのか…と、さらなる迷路探検が待っています。
そんな電話応対で1日終わらせるくらいならば、管理の権限で機種を統一した方が効率的でしょう。

# 「CD-ROMってキラキラしている方が上ですよね?」とかって質問だってあるんですよ。(8年くらい前でしたが)

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにシステム部門はあるにはあるのですが
実質,支社の中のネットワーク担当が面倒をみていますので
あんまりシステム部門に負荷がかかってないのです
まぁ機種統一は方向的にはいいと思っていますが職種の違いをどうやってカバーするのか・・・

原則統一ならいくつか聞いたことありますが、聞き覚えがある程度です。

この辺りは管理部門の負担の問題ですね。セキュリティ強化を謳う以上は管理する方が面倒を見る羽目になる事態が発生します。PCはOSが一緒なら挙動が一緒と思うとハマルことになるわけで、完全にどれでもOKとかしてしまうとフォローで死ねます。

故に統一は悪いことではありません。

質問者さんはおそらくPCに詳しいのでしょうね。詳しいと煩わしいのはよくわかります。詳しい人も詳しくない人も同等にセキュリティを上げるためには間違いではないでしょう。

例外なく完全統一というのは職種によっては弊害が出そうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに統一は悪い話ではないですね
一台逝ってもすぐに代替えききますから・・・
ただ職種が全然違う支社がたくさんあるので弊害が確実にでそうです・・

ぶっちゃけた話。

メーカー(PC納入、リース会社、もしくはセキュリティ会社)のセールスの関係では?

PCを統一してあったほうが設定もメンテもやり易いし・・・

むしろバラバラな方が変だと思います。(中小企業ならば別ですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけて自分もパソコンの在庫整理か?と思いました