プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社で働き始めて10年目になりました。
まず始めに、女性は就業開始の30分前に出社して、職場の掃除をするのが決まりです。
少しでも遅れると、注意を受けます。
女性より早く駐車場に着いていても、車の中で寝ていて掃除が終わった頃に出社するのはあたりまえです。
男性と女性の格差は次の通りです。
男性社員の昇給額は、能力に関係なく、毎年決まった金額で女性の2倍~3倍。
外回りの有無に関わらず、給料以外に、出勤日数×千円の交通費
(女性が外回りをしても、一円の交通費も出ません)
一日何の仕事もしないで過ごしている事もある男性社員がいます。そんな社員に対して、上司は何も言いません。普通に仕事をしていても、そんなにまじめに仕事をされたら、こっちの仕事が追いつかないから、ほどほどにしてくれ!と言われた事もありました。
どこの会社でもある光景かも知れませんが、こんな不満を聞いてくれる公共の機関はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこの会社でもある光景と質問者様は書かれていますが、それは絶対にあり得ません。


女性社員は何人くらいいるのでしょうか。
もし職場に労働組合があるようでしたら、署名をして抗議をするべきだと思います。
そのような職場になってしまったのは、会社のトップの経営者の体質自体が古いからでしょう。
そういった場合、抗議やいろいろな意見を言ったとしても何も職場改善がされないのがほとんどです。

そのときは残念ですが、会社をやめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役所あがりの80才過ぎた経営者で、、昔にタイムスリップしたような会社です。
転職も何度か考えましたが、再就職も厳しい年齢になって来たので、辞めずに働いています。ただ、仕事自体はやりがいのある仕事なので、続けられています。諦めるか、辞めるしか方法はないですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:54

私は労働条件で男女間にそんなに格差があるのは、


常識的に見てちょっとおかしいのではと思いました。

特に交通費に関しては、どう考えても不平等です。
女子社員のモチベーションが下がるような事を、
どうして続けているのでしょうか…?
永年の慣習なのかもしれませんが、どこかで変えて行く必要があるのでは…。

私は昔、やはり職場のことで、公共機関ではないですが、
NPOに相談した事があります。
まずは、こういう所にご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rodosodan.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速相談してみます。

お礼日時:2007/05/23 19:07

私が今まで働いてきた会社も女性が早く来て、掃除やお茶の準備をしてました。


給料の格差、仕事の質や量なども含め、男性と女性では格差がある会社は
現実的には多いですよ。
仕事をせずに席に座ってるだけで 自分より高給を貰っている人も
いっぱいいます。
悲しいことですが納得出来なくても 現実にはそんなもんです、。
嫌なら そうじゃない会社を探す。
もしくは 人間関係がおかしくなってもいい覚悟で会社に不満を訴える。
女性だけが掃除をするとか、仕事をしない人がいるのにとかは労働局に
話をしても どうなのかなって感じはしますね(^^;;
ただ、30分前に仕事をスタートしているのに、その分の賃金が払われていないとかは
聞いてくれるかも。
どちらにしても 労働局から会社に電話がいくことになると
その会社にいずらくなるのは確かなのではないでしょうか?
もちろん 社員で結束して訴えるなら別でしょうが・・。

私は事務職なので そういうことは割り切って働いている部分は
あります。
その代わり、女性だからっていうことで聞いてもらってる
ことなんかもあるので(^^;;

あと、仕事の進め方ですが 確かに 上司が言われることも
一理あると思います。
不条理かもしれませんが まじめに仕事をやるよりも
周りの歩調に合わせることも 時には必要かと・・。

質問者様の職種や会社規模などがわからないので 的確では
ないかもしれませんが まぁ こういう意見もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいたものの、やっぱりあきらめるしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 18:59

とりあえず、労働基準監督署でしょう。


貴社に労働組合はないのでしょうか?

この回答への補足

個人の会社なのでありません。それに半数は社長の身内なので、難しいですよね…

補足日時:2007/05/23 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!