電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学の本を探しています。

心理について専門的なものは全く持っていません。
今、この人はどういう心理は働いているのだろう?
と観察することが良くあるのですが、
それを考えるのにもう少し知識があれば
対応も考えられるかな?など感じています。
うつ病や、分裂病、パニックなど等、続に言う
精神的な病気についても多少は知りたいのですが
基本的なところから入りたいな・・・と思ってます。
それを専門にしたりする訳ではないので
やさしいものが良いのですが、
調べていると情報がありすぎて混乱しそうなので
簡単に絞れたらと思います。

本を探してて気になったのは、
[図解心理学のことが面白いほどわかる本]
本当のことが本当に分かる。

[マンガ心理学入門]

[臨床行動心理の基礎]
医と心を考える人はなぜ心を求めるか

[心理学]東京大学出版会:第2版版

等ありましたが、それに関する意見や、
他にお勧めなどあればご意見下さい。

A 回答 (1件)

なかなか目利きですね。


挙げられた本はどれも悪くないですし,
挙げられた順に読むと良いように思います。
私なりにひとことコメントを。

■図解 心理学のことが面白いほどわかる本
一見よくある雑学本のようですが,高邁に留まらず通俗に堕ちず,
一般読者の素朴な疑問に学術的見地から可能な限り答えようという姿勢で書かれた良心的な本です。
著者の一人は2ちゃんねるの古き良き時代にコテハンを張ってました。

■マンガ 心理学入門
むしろイラストレイテッド心理学史と呼ぶべき内容です。
心理学の中に併存する複数の理論的観点ごとの章立てで
20世紀心理学の流れを大づかみに紹介しています。
分野別教科書のサブテキストとして使うと良いかもしれません。
姉妹編の『マンガ 脳科学入門』,『マンガ サイコセラピー入門』も合わせてどうぞ。

■臨床行動心理学の基礎
以前の回答の中で私自身が紹介したことのある本です。
行動分析学というひとつの理論的立場を貫きつつ
幅広い心理学の課題を問い直そうとする意欲的な著作です。
心理学の全体像を広く浅く知ったうえで取り組むと良いと思います。

■心理学 第2版
スタンダードな教科書ですが,レベルはそれなりに高いです。
第2部は分野ごとに完結した各論ですが,
第1部ではそこに進化と発達という視点から背骨を通そうと試みています。
成功しているかどうかは読んでみて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

詳しく回答していただいて
とても参考になりました。
迷わず、挙げた順に読んでみようと思います。

「臨床行動心理学の基礎」が一番興味が
あったのですが、チョット高価だったので
どうかなぁ?と思っていましたが
今回頂いた回答でもヤッパリ一番興味がありました。
じっくり読みます。。。

ありがとうございました*

お礼日時:2007/05/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!