プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、
バラ肉での冷しゃぶは初めてです。
今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、
豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。
冷しゃぶに豚バラはあいますか?

A 回答 (3件)

湯にくぐらせたあと、よく冷水で〆ると、そんなぐにゅぐにゅ感は気にならないと思います。



タレを酸味や風味(ごまやゆずなど)の強いものにするとあまり気になりません。

野菜(キャベツ千切りやトマト、きゅうり等々)と一緒に食べると
更に野菜のザクザクした感じで気にならないと思います。

食感は個人差があるので、書き込もうか悩んだのですが、
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。野菜も入れてみます。

お礼日時:2007/05/23 14:51

豚バラは冷しゃぶにあいます。

でも鹿児島の黒豚など高級豚に限ります。ご心配の通り、安い豚肉はすぐ脂肪が固まりますが、牛でも豚でも高級な肉な肉の脂肪は簡単には固まりません。豚のしゃぶしゃぶも冷しゃぶも脂の美味さで食べさせる物です。もし、お買いになった豚のばら肉が並以下なら、今回冷しゃぶは控えて、次回奮発して良い豚肉てお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 14:53

うちは バラ肉で冷しゃぶをよくしますよ。



脂だけ固まってしまうのが 気になるなら、冷水にとらず、常温の水に肉を放すと 割合脂は固まりません。
きゅっと冷えた肉とはいきませんが、食感は滑らかで おいしいです。

ご参考まで・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今夜やっぱり冷しゃぶ作ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!