アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身女性です。
悲しいながら将来結婚の予定も目処が無く、生涯の住居を考え(現在は賃貸一人住まい)
中古マンションの購入を検討しています。
実家に戻る予定もありませんので(姉夫婦が両親と住んでいる)
年齢的な事や返済年数も考え、早めに購入した方が良いかな、と思っております。

現在の居住区は地方都市ですので、15年落ちの3LDK(88m2)で1200万で購入出来ます。
この物件であれば、頭金として、半分程度は貯金があります。

そこで質問なのですが、この物件を購入したと考えて、築年数も経っていますし、リフォームは必須と考えています。
実際、物件を購入してからのマンションの全面リフォームというのは、どうなのでしょうか?
3LDKを2LDKの間取りに変更する事(可能かどうかも分かりませんが)・金額面・施工日数etc・・・

あまりに費用がかかりすぎるようであれば、もう少しローンを組んで
リフォーム不要の物件を購入する方が賢い選択なのかな?とも思います。
また、マンションの管理側から何か言われる事などもあるのでしょうか?

リフォーム全般の知識が薄く、どなたか教えて頂ければ参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (6件)

まずは中古マンションの購入についてですが、私の経験から考えると築12年から15年あたりの物件が一番良いと思っています。

理由として、第一回の大規模修繕が終わっている可能性が高いことと物件価格が概ね新築価格の5、6割程度になっていることです。
(大規模修繕が終わっていれば、外壁を含む共用部分などは綺麗です)

次にリフォームですが、気になる水廻りとしてシステムキッチンが100万、トイレ15万、ユニットバス100万(給湯器込み)で工事費を含め可能だと思います。クロスも全部屋交換しても40万程度だと思います。
この金額は、私が数年前にリフォームした時の金額なので現在は多少上がっているかもせれませんが、それでもトータル300万で新築なみになると思います。

これは余談ですが、私が知っている不動産屋の担当者(複数)はあまり新築物件は買わずに中古物件を購入してリフォームする人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かく金額を教えて頂き、具体的な必要金額が分かります。
私の周りはほぼ全員、一戸建ての購入ばかりですので(地方なもので)
大変参考になります。

修繕などの有無をキチンと不動産に確認の上、検討してみたいと思います。
やはり、1000万台前半でマンションが購入出来るのは、金銭的にも魅力的なので。。。。

ありがとうございました。

建築営業マンです。

築15年のマンションの場合、残り5~10年くらいで給水・給湯配管の修繕時期に入りますから、長期居住が前提のリフォームの場合、そこまで手をかける必要が有ります。
となると、70~80m2ほどの広さでも、300万円超えの覚悟が必要でしょう(首都圏の場合)
また、将来の住み替えを考えた時の、マンションそのものの資産価値も考慮する事が必要です。
(私も、30才ごろは独身と考えていたものの38才で結婚。人生何が起こるかわかりませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、将来はどうなっているのか分かりませんよね(笑
住み替えなども万が一ある可能性を考え、十分検討してみます。
300万前後必要と考えると、あと500万頑張って築浅物件などの方が
効率的ですよね。

設計事務所を経営してますが、15年落ちのマンションはおすすめできません。

私ならばせめて5年落ちくらいのマンションか、もう少し予算をかけて500万で土地を買い、1000万の家を建てます。もしくは、戸建の全面リフォームもいいでしょう。良い設計者にめぐりあえれば、少ない予算で豊かな空間作ってくれますよ。

参考URL:http://www.thinknet-home.com/designer/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一戸建ても一度は考えたのですが、父に「一人ならセキュリティー面を考えて、マンションにしてほしい」と言われてます。
親にしてみれば、娘ですから、安心という意味で、マンションにしようと考えています。
今の時代、いくらセキュリティー万全でも、安全とは言えないのでしょうが・・・・・

予算を上乗せして、築浅の物件も探してみます。

我が家も中古マンションリフォーム組です

購入したマンションは築約20年
内容は壁紙、システムキッチン、ユニットバス(&ガス釜)、
床(絨毯→フローリング)&床暖房(一部)で400万円程。
ユニットバスのグレードは下の方。システムキッチンは
一般的なレベル。トイレは途中で変えたようできれいだ
ったのでやってません(床、壁は変えました)

マンションへの届け出はほぼ必須ですがウチで頼んだ業
者(住友林業)は、許可申請関係から、周辺住居への挨拶
を含め全て行ってくれました。
施工は、1ヶ月程度。大幅な間取りの変更はありません
でしたが、ふすまの間口を広げる際、やはり確認がいる
ようでしたので間取りの変更が可能かどうかは物件次第
になるようです(躯体の位置とかの関係)。
いずれにしろ業者が組合に確認してくれます

壁紙やフローリングなどの色を自分で選びたかったので
わざわざリフォームされていない物件を選びました
    • 0
この回答へのお礼

マンションをリフォームされてるのですね!
やはり水周り等はリフォーム必須ですよね。
今回、購入を検討している物件は、壁紙の張替え(全部屋)がなされているようなので、その他モロモロでいくらぐらいなんだろう?って思っていました。

参考にさせて頂きます!

リフォームの内容にもよりますが、50万~200万円でできると思いますよ。

仲介業者さんにリフォームも相談してみたらどうでしょうか?
良心的な業者さんなら、利益を乗せないで紹介してくれるかも・・
たまにガッチリ稼ごうとする業者もいますので注意が必要です。

工事の際には、管理組合にリフォーム内容や工事期間等を届ける必要があります。
規約でフローリング不可の場合も有りますので気をつけてください。
きちんとリフォームすると新築同様になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、良心的な業者さんに頼めばコストを下げれますね!
早速検討致します。

やはり水周りなどは新品(もしくは近い状態)が良いので
その辺もキッチリ相談しないといけないですね

地方都市で築15年の3LDKをリフォームした場合とリフォームがいらない程度のものとの比較ですが

1.中古マンションで築15年も経過しているとなると全面リフォーム
  が必要となるでしょう。(多分買値と同等ぐらいの価格が必要であ
  ると思います。)
2.住まいの条件がわかりませんが、可能なら、築浅(5年程度まで)
  のものを探して、そのまま入居する方がいいと思います。(この場  合でも、風呂や台所のリフォームが必要になる可能性ありでしょ   う)

この回答への補足

早速回答頂きありがとうございます。

補足ですが、住まいの条件としては
70~80m2ほどの広さ
駐車場完備
年収が450万程度ですので、トータル2000万までの物件
この程度です。
上記の物件は立地も良く、屋根付きガレージなので購入対象に入ってます。
壁紙は2年前に張替え済み、とありました。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全面リフォームだと、購入額ほどかかってしまうのですね。
それなら、築浅の2000万の物件を頑張って購入する方が良いのかもしれません。