電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
この度、土地を購入して住宅を建てようとしているのですが、この土地は四角形の土地で、3辺は約3mの擁壁(コンクリート壁)を作らなければ家が立ちません。
擁壁(コンクリート壁)について、自分の実家が建築業を営んでいるので、施工してもらおうと思っています。

この場合にはやはり「贈与税」等がかかるのでしょうか?かかるとしても、材料費に対してのみとならないのでしょうか?

もう一点ですが、土地、建物、外構工事と3本の大枠で出費を考えていますが、固定資産税は外構工事分にもかかるのでしょうか?工事の時期は先ほどの擁壁(コンクリート壁)が先に行ってから建物を立て、エクステリアはその後と考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>この場合にはやはり「贈与税」等がかかるのでしょうか?

確かにそのような場合、とても通常の生活援助とはいえない範囲なので贈与税の対象になるものと思います。

>かかるとしても、材料費に対してのみとならないのでしょうか?
当然通常建築業者がもらう利益分はなくした価格で判断すればよいと思いますけど、どこまで減らせるのかというのはなんともいえませんね。
そもそも材料費だけならそんなにかからず、問題はユンボ代や人件費とかの要するに施工にかかる費用の方が大きいですよね。どこまで含めなければならないのかは税務署に相談してみてください。

>固定資産税は外構工事分にもかかるのでしょうか?
通常はかかりません。

>エクステリアはその後と考えています。
こちらも通常はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
やはり、贈与という扱いになるのですね・・・
贈与税のかからない、基礎控除額の110万円までに工事全体を抑える工夫をしてみます。かなり難しいですが^^;
どちらにしろ、一度税務署に相談してみます。
ありがとうございました。