アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何から話せばいいのか・・。

私は結婚しています。欝病歴5年です。2つ下の実の弟がいます。

小さい頃から両親の喧嘩が絶えず、二人の間に入っていつも喧嘩をとめていました。弟は何もせず、喧嘩を止めるのは私しかいないんだと思っていました。

そんな両親が数年前別居をした後、今までに見たことのないくらい仲の良い夫婦姿を見せてくれました。本当に・・本当に娘として幸せな時間でした・・。

ですが、それも半年と持たず最終的に離婚してしまいました。
父は祖母と暮らすため実家に帰り、母・弟はそのまま家(団地)に残りました。
弟は離婚の際に母の面倒は自分が見るといいました。
それから1年後、団地を出なければならないと知らされました。家賃滞納の退去命令です・・。

母・弟は日雇い・日払いの仕事をしています。正直、その日暮らしです。

今後のことを考え、当分の間弟は寮のある会社に入って貯金を作り、母は私の家に住めば言いと提案しましたが、二人とも乗り気ではありませんでした。
私も結婚しているので、引越し費用を出してあげることが出来なかったので、結局母の兄(口うるさい人で、親族にも容赦ない発言や行動を起こす人)に借金して借りざるを得ませんでした。

そして引越ししてから10ヶ月たちますが、未だに日雇い日払い生活から抜け出せず(今お金が必要だから仕方ないと母は言う)、仕事に行くのに交通費が足りないから2~3千円でいいから貸してほしいと今日連絡がありました。

母は私が病気で働けないので、生活がギリギリなのも知っています。

こういう話になると、私は必ず弟の仕事の事を言います。定職に就かないのか?母が離婚してから2年以上もたつのに定職が見つからないなんておかしいし、仕事を選んでるとしか思えないと言うと、母は自分の事のようにキレて、一生懸命探してる!とか、うまくいかないのだからしょうがないでしょ!と、弟の肩を持ちます。
私は、娘として姉として間違っていることは言っていないと思っているのですが、間違っているのでしょうか?

結局、迷惑かけてごめんね、やっぱり大丈夫だからお金はいいよ、と言われました。
今回が初めてじゃないんです、こういうことは・・。
すごく考えます。2~3千円くらい切り詰めて、貸してあげたほうがよかったのかな?と・・。
母は基本的にはとても優しい人です。私にも・・。ですが、弟の事になると豹変します。私が弟に助言したり、間違っていることを指摘すると、ものすごい勢いで怒ってきます。あんたはお父さん似だね!!と・・。

私は父も母も弟も好きです。みんなで仲良くやっていきたかった・・。
もうバラバラになったものは取り戻せませんが、みんなが幸せになってほしいと思っています。

なので、こういう電話があると切なくなるし、病気の私はものすごく深く考えてしまうのです・・。
援助してあげたいけど、私にも夫との生活がある・・でも、母から助けてほしいと言われたら、助けてあげたいとも思う・・。

父に相談すると、母は自分でその道を選んだのだから自分でどうにかするしかない。だが、お父さんに連絡がきたら何とかしてあげようと思うよ、お前は病気なのだから何も考えなくていいし、お金は貸せないと言えばいいよ、と言っていました。

すみません・・頭が混乱してて文面がゴチャゴチャで、理解できないかもしれませんが、私は人の事を先に考え、自分を後回しに考えてしまう性格で・・。こんなんだから、疲れてしまうんです・・。

みなさんだったら、母にどんな対応をしますか?
弟には、どうしたら今の置かれている状況を分かってもらえるのでしょうか?
ちなみに、母の兄に引越し費用をかりた条件は、自分(兄)の住んでいる所の近くに引越しすることが条件で、今はほとんど毎日家に様子を見に来るらしく、お金を早く返せと言いに来るみたいです・・。
私の所からは2時間半もかかる所に住んでます。
遠すぎて、何もしてあげられません。

母にも弟にも何をしたらいいのかわかりません・・。
意味不明でごめんなさい。

A 回答 (34件中1~10件)

こんにちわ



文面拝見しました。
やさしすぎて心がお疲れのようですね。

まずは質問者さまの不安や気になる気持ち、何かしてあげることはないかと心配する気持ち・・・
大切なことですが今はご自分を大事にされてください。

お金を貸したほうがいいのかについてはご主人の意見を聞いて見てください。
質問者さまにはご家庭があられるので一人で抱えこまないでくださいね。

弟さんがおいくつかなのか存知あげませんが、本人が気づかなくてはいくら身内が言っても聞かないと思います。
だって「正社員にならなくてもなんとかなってる」からです。

あと、お金を貸して援助することのほかに「見守る」こともその人にできる援助だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にたくさんの 回答を頂きありがとうございます。
PCの調子がいまいちで、常時見ることができません・・。

弟は28歳です。高校卒業してから一度も定職に就いたことがありません。とても心配です・・。

主人は、私の家庭環境をよく知っているので、お金は貸さない方がいいといいます。今までにも何回もの借金があり、返してもらったことはありません・・。
なので、今回の数千円の借金も主人に内緒でしようかと考えましたが・・これって主人への裏切りですよね・・。

はい・・見守るということも必要なのかなと、don-109さんの回答で気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 00:40

お母様は病気で働けないのですよね。

生活保護を受けることは可能だと思いますが。役所等で詳しく話を聞いた方がいいと思います。
お金が絡むと人は変わってしまうものです。弟の仕事が見つからないのはおかしいとおっしゃっていますが、何年も定職についたことのない人が就職することは現在すごく難しいです。一緒に探すとかしてあげたらどうでしょうか?お母様が弟の肩をもつのは当たり前だと思います。頼る事が出来るのは今は弟しかいない状況なのですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです。
母が病気ではなく、私がうつ病です。
生活保護の件も母には話してみましたが、受けられても受ける気のないようなニュアンスで返されました。

何年も定職についたことのない人が就職することは現在すごく難しいです。


そうですよね・・。これはとても分かっているつもりです。
ですが、やはりこれからの人生、母のためではなく自分の為にも安定した生活を送ってほしいと願っております・・。
というのも私たち兄弟が小さい頃、母が貯めていた1円や5円・10円玉をかき集め、郵便局でお札に変えていたくらい貧乏な生活を送っていました。なので、お金のない生活は味わっているので、大人になった今そういう生活を送ってほしくないのです・・。
苦しむのは結局自分ですから・・。

仕事もあれこれとピックアップして弟に紹介するのですが、母が出てきてこんなのやったことがないから、○○(弟)には無理よと言われてしまうし、弟も全く乗り気ではありません。将来はこれがやりたい、あれがやりたいと夢ばかり語っています・・。

弟の肩を持つのは小さい頃からで、あなたは一番初めに生まれてきたから、父親側の祖父祖母に可愛がられて幸せよね!弟は可愛そうよ!と、
私は言われ続けました・・。結構辛いものです・・。

お礼日時:2007/05/24 01:00

お父さんの言っていることが正しいと思います。



できないものは、できない。
できることはする。
それだけで良いのではないでしょうか?

それをできないのは何故だろう? 誰が悪いんだるう?
と考え込んでも、病気が悪化するだけで何も生まれません。
また、人を変えようとすることは誰でもいつでも本当に難しい。
少しでも自分を良くするほうが、ずっと楽だし、
結果人も変わったりするものです。
だから、弟さん、お母さんについて「何故?何故?」と考えるのは
おすすめしません。

自分のために精一杯生きて、してあげられる事を考えて、
出来る範囲で努力して、出来ないことは出来ない。
それだけで良いと思います。
出来なかった過去を責めないで、じゃあ少しでも出来るように、と
これからに対して前向きに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、NOと言えない自分がいけないのだと思います。
そう言ってしまったら、母が傷つくだろうと考えてしまうのです。

私も父の言っている事が正しいと思っています。

人を変える事は安易ではありませんね・・。

お礼日時:2007/05/24 01:06

お父様のおっしゃる



>母は自分でその道を選んだのだから自分でどうにかするしかない。だが、お父さんに連絡がきたら何とかしてあげようと思うよ、お前は病気なのだから何も考えなくていいし、お金は貸せないと言えばいいよ

が、心に染みますね。
まさにその通りだと思います。

この文章を拝見して、うつ病の原因がわかるような気がしました。
望まれてもいないのに相手を変えたいと口を出し、相手が変わらないからとやきもきして。
質問者様が自分の望みどおりの幸せが欲しいだけだということ、
お母様ははっきりとわかっていらっしゃいますよ。

お金を貸す際にここぞとばかりに文句を言う。
ただでも惨めな生活は承知でお金を借りようとしているのに、娘はなぜ人並みに出来ないんだと怒鳴る。
そりゃ、お母様ももういいよといいますよ。

はっきり言わせていただきますが
お母様も弟さんも、質問者様をかなりうざったいと思っていますよ。
お金を出せなければなおさらです。
中途半端な口出しは、他人のおばさんとなんら変わりがありません。

もう別の家庭を持ったのですから、余計な口を出さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様も弟さんも、質問者様をかなりうざったいと思っていますよ。

やはりそうなのでしょうか・・。何も言わず、お金を貸せばそれでよかったのでしょうか・・。正直、お金を借りる癖がついてしまっています・・。なので、どうすればいいのかわかりません・・。

母も55歳です。週5日位日雇いのたち仕事で働き、可哀想でなりません・・。

お礼日時:2007/05/24 01:21

あなた様のだんな様には何か相談なさったのですか?


愛する妻の家族のことなのですから、せめて、話くらいは聞いてくださるのではないでしょうか。
もし、まだ一度も、このことについて真面目な話し合いがもたれていないのであれば、よいチャンスです。少しずつお話になってはいかがでしょうか。
No.1さんもおっしゃるように、すでに大人の皆さんですので、それぞれの状況はそれぞれが引き受けて責任を持っているはずです。基本的にはそれぞれが生きていくべきです。が、ほんの少しの手助けを必要としている身内に、そっと伝える一言のメモくらいはあるのではないでしょうか。
ただ、考えが過ぎて、金銭的に毎日のように援助しなくてはならないとすると、これは荷が重いでしょう。当該の役場に申し出て、しかるべき援助を受ける手続きをするという方法もあるのではないでしょうか。
回りの人間が出来ることはといえば、そのときそのときの金の工面などの対症療法ではなくて、考え方とビジョンが持てるように導くための根本の対処だろうな、と無責任に想像をたくましくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は、母・弟からの借金は知っています。
主人は一度、弟にしっかりしろ!それじゃ今後、結婚もできないぞ!と
言ったことがあります。もちろん、心配と愛情を込めていいました。憎らしさから言ったわけではありません。
ですが、翌日主人の携帯に母からメールが届き、あんたみたいな他人に○○(弟)のこととやかく言われたくない!何もしらないくせに!!と長々と書いてありました。
正直、この行動はショックでした・・。
この時点で弟は主人に借金がありましたし、なぜ母はいつもここまでも弟の事を庇うのだろうと・・。
みんながどんなに弟の事を心配してものを言っても、必ず母が言い返すのです・・。これは昔からかわりません。

借金の話も、これが初めてならば何も考えず貸していたと思います。
過去の事があるから困ってしまっていて・・。

何か援助を役場で受けられるのか、私も動いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 01:35

 あまり深く考えない方が良いと思います。

 話の内容を見る限り、あなたは、ご主人や父親の意見に従うべきだと思います。 離婚の原因は母親や弟さんにあるように見えます。 その後の生活状況を見れば解ります。 弟さんはあなたの想像どおり、職を選んでいると思います。 だから日雇いしかできない。 お母さんの影響もあるでしょうね。
 気になって仕方ないでしょうけど、関わらないほうが身のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・。あまり深く考えないようにしたいと思います。

今日は久々に抗欝剤の頓服を飲むほど、考えてしまいました・・。

読んでいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:40

まず、


ご自分やその家族に余裕の無い(精神的にも経済的にも)立場において、
誰かを助けようという事は、できません。
無理矢理やっても、どこかに無理が出るか長続きしません。
かつ、
頼ってこられる、この場合のお母様、その向こうの弟さんの為にもなりません。

生活保護(この場合難しそうですが・・・)など、
死なない程度の体制はあると思います。

まずは、質問者様の生活を安定させる事。
そしていつか余裕が出たら、考えればいいでしょう。
「今色々立込んでいるから、悩ませて欲しくない。
 支えたい気持ちはあるが、精神的にも経済的にも負担であり
 私達の生活にも影響がでかねない」
というようなことを伝えたらいかがでしょうか。
それで許してくれないようでしたら、
酷ですがそれまでの関係なのでしょう。

貧乏というのも、人間の色々な包容力を奪います。

質問者様も、できること、できないこと、をはっきりと見極め、
中途半端な応対はされないようにと思います。
出来そうもない事、長続き出来ない事を、
中途半端に了解する事は、無責任であると一般的に言われています。

お身内の事で、痛いほどわかる部分ですが、
はっきりと割り切らなければいけません。
感情で割り切れない事は仕方ないのですが、
態度では、はっきりとした態度でいた方が良い事も多いと思います。

ご自分達の生活を優先させる事は、悪い事ではありません。
逆に、早く安定すれば、
その時には今以上の手助けが出来るかもしれません。

私の境遇と非常に似ていて、頑張ってほしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、正直私の家庭も私が病気になったせいで、全くの余裕がありません。なので、助けられないことが情けなくなってしまいます・・。


質問者様も、できること、できないこと、をはっきりと見極め、
中途半端な応対はされないようにと思います。
出来そうもない事、長続き出来ない事を、
中途半端に了解する事は、無責任であると一般的に言われています。

はい、私も中途半端なことはしたくないです。
私の家に余裕があれば、主人も助けてあげたいが・・と言っています。

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2007/05/24 01:47

長文ですね。

貴女は素晴らしい思いやるの有る方です。 これから質問の内容を見ます。 結婚されてて鬱病で=まず、人の事を考える。~お父さんに相談された。金銭的な事は…お父さんの言われる様、断られたら良いでしょう。 <お母さんにどうしたら良い?…そうですね。まず、貴女は病気何だから、お母さんの事は かかわらない。正直、「自分はどうしたら良い分からない?」と、お母さんに話されたら良いでしょう。「お父さんに相談、話して下さい。」と答えたら…貴女は・アレコレ色々考えられるんでしょうが…やはり、貴女は自分達夫婦の事だけ考えて下さい。そして、あまり神経を使わない。ストレスが溜まりますし、精神的に悪いです。
もちろん親ですから何とか良くなって欲しい。=その心は大事ですが…まず、ご主人はどんな方?何も書いて無いので分かりません。夫婦の仲が大事です、ご主人に相談されましたか?~もちろん、ご主人は他人だから…お母さんと弟さんの事は立ち入れないと思います。奥さんがご主人と、色んな事を話される事が大事だと思います。悩み、愚痴、何でもOK。良いと思います。
解決は離婚されたお父さんが持ってられると思います。
 貴女は、弟さんに対ししても…お母さんと同じで「ゴメンなさい、私には何も出来ない。」と、対処で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんね・・今の私には何もできない。と、言った後の母の気持ちを考えると、辛くてたまりません。
明日電話して、やっぱりお金貸すね!と、自分の生活が苦しくても言ってしまいそうです・・。

でも、他の方も言っているように、借金癖がついてしまっていると、今後二人のためにはならないのですよね・・。

でも、上のお二人ぐらいの方々は、私の行動は冷たいと思う方もいるようです・・。

これまでも、家族のことを一生懸命考えてきた私の頭はもうパンパンです・・。答えを出す余裕がありません・・。

もう、どうしていいか・・・。

主人は離婚に至った経緯もすべてしっているので、正直なところ今は二人を信用できないと言っています。
数年前に主人が弟に貸したお金も、何度も返すといいながらも返ってきていない状態なので・・。

お礼日時:2007/05/24 02:05

はじめまして


読んでいて自分のことと重なりました。過去を思い出しました。
あなたがおかれている立場と以前のわたしが全く同じ境遇でした。
ただ、私が妹で兄でしたが、夫婦喧嘩をとめるのも私でした。結局両親は離婚して、私は父の側にいたが、遠くはなれた母からしょっちゅう「必ず返すから貸してくれ・・・」と借金のさいそく。貸したお金が帰ってきたことはありません。兄と一緒にいた母は兄が可愛いらしく、私のことは放って置いても兄は放っては置けないようでした。兄も金銭的精神的自立が今ひとつ乏しいようで、お金に困ったときは誰かに泣き付けばなんとかしてくれる、という甘えがあるようです。ですが、その兄と母も十数年前から別々に暮らし、兄は私たちの側に帰ってきたのですが、母だけは今でも遠くに住んでおり、今では私も生きてるのかどうかも分からないくらい連絡も取っておりません。「この人に情けをかけても、私を苦しめるだけで、母娘の関係はもう取り戻せないし、私が苦しいだけ・・」と思い知る出来事があり、それ以来、音信不通です。今度母に会うときは母がボケたとか、寝たきりになったとか、死んだとき・・・。そうでないと元気なときに会うことは私が傷つくだけ(いろんな暴言も吐かれました)。兄も私の近くに住んではいるけれども、数年前に父を亡くしてからは母同様私のところに来るときはいつもお金を借りに来るときだけ。私も結婚して子供もおりますが、兄は独身です。でも、いまはお金は一切貸しません。貸しても帰ってこないし、返してもらってもまた借りに来る・・・。貸さないようになるとピタッと来なくなりました。放っておけば何とかするものだと思いました。お陰で私は自分の人生を生きることが出来ています。自分の人生と言うより、自分の家族の為に生きています。忙しい毎日を母親らしく生きています。あなたのお父様が言われたように、私も心の中で母に対して「自分が離婚を選んだのだから・・・」といつも言い聞かせていました。こういう家庭環境のせいもあってか、私もうつ状態になります。でも、あなたにも今の家庭があるのですから、その家庭を大切に育てていくことを考えればいいと思います。わたしも、自分が育った家庭環境の二の舞だけはしないぞ!、この子たちには自分と同じ思いはさせないぞ!とそれだけは忘れずに子育てをしています。お母様も弟さんも子供ではないのですから、放っておいても大丈夫です。苦労をして生きるべきだと思います。あなたは自分の家庭を大切に生きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りには、同じような境遇の方はいなかったので、聞いていただけてうれしいです・・。
家族の相談は、中学生の頃から友達や親友にしていましたが、やはり分かってはもらえませんでした・・。誰にも分かってもらえず、辛い思いをしました。

私も今の主人との生活を大切にしたいです。とても、私の事を理解してくれています・・。
母とはお金の話と弟の話にならなければ、とても仲の良い母娘でいられます。その時間がとても幸せです。
仲の良い母娘で、ずっとやっていきたいです・・。

私は欲張りなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/24 02:16

お金は人を変えてしまうと私は思っています。


お母様もその日その日の生活に追われて心が乱れてしまって、
冷静な判断が出来なくなってしまって、saesae0925さんが良かれと思ってした助言に怒ったりしてしまうのは仕方ないですよね。
お母様は本当はお優しい方だと思います。
saesae0925さんもそうだからこそ、もし自分がお金を貸してあげなかったことで、何か起こったらどうしよう等の不安があるのではないですか?(あくまで私の予想なので間違っていたらごめんなさい!)
実は私もsaesae0925さんと同じような悩みで苦しんだ事があります。
援助は結局は相手のためになりませんし、結局は本人たちが頭を打たないと山は乗り越えられないと思います。だから心を鬼にして、
saesae0925さんはsaesae0925さんの生活や人生を大切になさって下さい。
人の心配ばかりして、気持ちが伝わらないとやきもきしていても、saesae0925さんが苦しむだけですし、ご病気も快方に向かわないと考えます。
saesae0925さんは大変お優しい方だから大変苦しまれるのだと思います。お母様弟様の将来も心配なさっているのでしょう。今は二人のやり方をそっと見守る…これがsaesae0925さんにとってもお母様弟様にとっても一番の解決法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし自分がお金を貸してあげなかったことで、何か起こったらどうしよう等の不安があるのではないですか?

まさに、そうです。何か起きてしまったらどうしようと考えてしまいます・・。

お金を毎回工面して、そして借り癖がつき、自分たちの力で生活する気持ちがなくなってしまったらどうしよう?
かといって、突き放して最悪な事態になってしまったらどうしよう?

・・・答えがでないんです・・。でも、主人との生活を犠牲にしてまで・・とは考えられません。家族の事で辛い思いをしていた私を助けてくれた唯一の人です。


今は二人のやり方をそっと見守る…これがsaesae0925さんにとってもお母様弟様にとっても一番の解決法だと思います。

・・そうですね。これができれば、本当にいいのですが・・。
少しずつ努力してきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!