電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

海外旅行障害保険のついたクレジットカードがあるかと思いますが、
その内容を見ると少々心細い感じがします。
私はライフカードの有料の保険付帯カードを検討しているのですが、
やはり傷害治療費用が200万円と心細いです。
(賠償責任は2000万円とまぁまぁなのですが、、)
http://www.lifecard.co.jp/card/service/hoken/fut …

個人的に、海外にて保険が必要になるとしたら交通事故か病気(特に食中毒とか)だと思っています。
そこで、海外にて交通事故や病気で保険を使用した事のある方に、
実際のところ賠償や治療費にいくらぐらいかかったのかをお聞きしたいのです。
人づてのお話でもかまいません。
その際に保険はどのようなものを使用したのかや、
(クレジットカードの保険で十分でしたか?)
サポートを含め使い勝手の面も経験談を聞かせていただけますでしょうか?
それと、立て替える場合にお金がない場合はどうなるのでしょうか。。?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

海外旅行保険の査定をしております。



費用については、質問者様が行かれる地域によってかなりの差が出てくるので、なんともいえません。
アメリカは医療費が高額な事で有名ですね。
盲腸で入院1日~2日で300万円等と聞きます。
アジアでも日本語が通じる病院になると一気に値段が上がりますがアメリカ程ではありません。


私はアジア地域の担当の為、他の地域の治療費は分かりませんが、アジア地域では任意保険に入らず、クレジットカード付帯保険のみで滞在されている方も結構いらっしゃいます。
任意保険に加入されている方でも質問者様のお持ちのカードより低い補償内容の方もたくさんいらっしゃいます。


もし限度額を超えてしまっても、日本の健康保険で多少の金額は戻ってきます。申請が面倒でなければですが。

交通事故での賠償金については、現地でレンタカー等を運転されるのでしょうか?
レンタカーで事故を起こした場合、保険の対象にはなりませんのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fu-himeさん、有難うございました。
>レンタカーで事故を起こした場合、保険の対象にはなりませんのでお気をつけ下さい。
そうなんですか??
うーん、参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/12/11 22:29

通常、カードで充分だと思いますが…


不安なら、海外保険に加入されてもいいんじゃないですか?
そんなに高くないはずですよ。
空港で加入すると 高くなるので
自動車保険か、火災保険に加入している保険屋さんに
相談されたらいかがでしょうか?

あまり知られていませんが
ある程度、いらないものを省けるので
自分でチョイスをオススメします。

もしくは、カードの色を変える。
カードのランクで、保障は変わりますから

ただし、たくさん加入しているからと
全額でるとは限りませんので 無駄に加入していることになるかもしれません。

他は、別の回答者様が 回答しているので割愛します

カード利用で貯めたポイントは1ポイント=1円として
楽天市場で使えます!年会費・入会金はもちろん永年無料です。

https://card.rakuten.co.jp/entry/?card=Kc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu538さん、有難うございました。
いらないものを省くのは良いですね(^^)

お礼日時:2007/12/11 22:31

タイ在住です。


先日日帰り(24時間)で入院しましたら、治療費込みで1泊16000バーツ=約6万円でした。
現金払いです。タイには公的医療保険がありますが、外国人にはありません。
ちなみに日本の社会保険は海外での治療費も請求できるんですよ。
知らない方が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riderfaizさん、有難うございました。
>ちなみに日本の社会保険は海外での治療費も請求できるんですよ。
知りませんでした。。(・・;

お礼日時:2007/12/11 22:27

私もVISAのゴールドカードの他に数種のカードを持っていますが何時も保険に入ってゆきます。

近頃の海外保険にはカード保持者向けのランクがあり掛け金が割安になっています。
 私が思うには病気、怪我などに遭った時の保険会社の対応です。
私がザンビアで銃撃を受け負傷した時の保険会社の対応の早さには驚きました。
田舎の病院に駆けつけて手術を待っている時にフランス支社の日本担当(日本語が話せる)より病院に電話がありました。日本大使館よりズットは早かったです。その他の良かった点の列挙はしませんがカード云々よりも保険会社の得意とする地域をお調べになったほうがもしもの時に有用と愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torazuki-2さん、有難うございました。
保険会社の得意とする分野、、そういったものがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/11 22:23

すでに回答が得られ、心配なら保険会社のバラ掛けで傷害治療の分を補足した方が良いと出ていますが。



こちらは、クレジットカードのゴールドでしたらそれなりに海外旅行時の保障があるということで、ゴールドカードを取得しました。
でも、傷害治療費用は、300万円までです。
保険会社の海外旅行保険のパンフレットを見ると、アメリカで盲腸で手術、入院した場合は、300万円でかるとありましたので、カード会社の傷害治療の枠だけでは心細いと思いました。

そこで、複数のクレジットカードを持つことにしました。
傷害による死亡・後遺障害の保険金は、一番高額を提示しているカード会社1社のみの金額で、傷害治療の保険金に関しては、各クレジットカード会社が提示している額の合算することになります。
それで、年会費無料の旅行障害保険付きのクレジットカードを数枚持っています。傷害治療の保険金の合計額が700万円になっています。

でも、障害が起こったときの際に、カード会社への請求先が複数あると手続きが面倒になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さん、有難うございました。
盲腸で300万、、海外で医療機関にかかると高いですよね。。

お礼日時:2007/12/11 22:10

中国に留学していたときに病院にいったので、その経験を。


私もクレジットカードの保険を基本、留学していた期間がカードの保険の有効期限より長かったので延長分を普通の海外保険に追加で入りました。

まず、私が留学してたとき私はかなり病院のお世話になることがおおかったので治療費は結構かかりましたね。ひどい風邪と下痢が1ヶ月続いて、北京の病院という病院はほぼ全部行きました。1回行っただけで最低3万は取られたと思います。合計で100万近かったかな。
ただし、これは外国人も受け入れている病院なので高くなりましたが現地の人が通うような病院なら話は別です。
私の場合、支払いはカードで支払いました。ただし、全額最初に自分で支払い、後日日本に帰国後保険会社に請求という形でした。国によるとは思いますが、クレジットカードの保険だと大体は先に自分で支払い、後日請求というのが多いと思います。
あと日本帰国後に海外旅行保険を使う場合(帰国してすぐに病院に行ったとか)でも病院ではクレジットカードで支払いました。そして後日保険会社へ請求。(日本の病院でしたが、カード付帯の保険ではペイレスにはならないとのことでした)

私としてはクレジットカードの保険でも全く問題はないと思います。
私はシティバンクカードのVISAを使ってます。
結構海外旅行行くと病院にかかることがあるのですが(腹痛とかで)今まで特に問題はなかったですし、請求金額も全額戻ってきました。
なので治療費実費で払った分がそのまま帰ってきたことになります。
ただし、病院では現地通貨での支払いなので帰ったときのレートに変動があったりしますが・・・。
あと歯医者に行ったときはどのような理由でも保険での支払いはされません。

もし前もって自腹で払うのがいや、あとで請求するのがめんどくさいというのであれば普通の海外旅行保険を使われたほうがいいと思います。
そうすれば病院にいっても支払いなしですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pucchi99さん、有難うございました。
うーん、なるほど。
どっちがいいと一概には言えなさそうですね。

お礼日時:2007/12/11 22:04

カード付帯保険で足りなければバラ掛けもできます。


ネットで簡単申し込みはセットプランなので、バラ掛けは保険会社に聞いてみないと出てこないと思いますけれど。

保険会社の支払い事例をご覧になったことはありますか?
想像もしない事故が書いてあったりします。
ここにはもう載っていませんが、以前、ホテルのベッドに飛び乗ったら怪我したというのもあって・・・・。うーん。
http://www.aiuhoken.com/shiharai/index.html
http://travel.univcoop.or.jp/hoken/example.html
https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.j …

世界の医療事情
https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.j …

海外旅行先で体調不良になって保険を使った人達から直接話を聞いたことがありますが、加入時の冊子どおりにすんなり行った人もいれば、なかなかすんなり行かなかった人もいました。
滅多に使わないとはいえ腹痛を起こしながら冊子を読むのは大変ですので(でもきっと私はそうなってしまうのだろう!)、どこに電話かけたらいいのか、利用の流れがどこに書いてあるのかぐらいは、加入時にもらう資料をチェックしておいたほうがいいみたいですね。
私もページぐらいはチェックしてます。。
ほんとはコピー取っておいたほうがいい書類なんかもあるらしい。


国内で自宅でですが、先日、モウチョウになりました。虫垂炎。
全然考えてなかったです。
軽かったんですが入院はしました。社会保険で本人負担ですが、病室を個室を希望したこともあり、7万円ちょっと支払いました。
使うつもりもなく入っていた生命保険「そうだ申請できるんだっけ」と申請したら、1日目入院からの特約などなどで、払った金額より少し多く支払い金が出ました。
保険ってホントに「保険」なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#37852さん、有難うございました。
>保険ってホントに「保険」なのですね。
確かに、、大事ですよね。

お礼日時:2007/12/11 22:01

私は保険付きクレジットカードに加入しています。

当事は年に4回は海外に行ってたのでそのたびに保険に加入するのが面倒だったからです。
20回以上海外に行きましたが、保険を使用したのは1回だけでした。
行く国はほとんどがアフリカや南米・ヨーロッパでしたが、幸運にも病気は一回だけでした。寒暖の差が激しいヨーロッパで風邪をひきました。しかも、年末31日の夜。「僕はこれからニューイヤーパーティーなんだよ」と嫌々現れた医師は私の症状を聞いて「風邪だね」と言って注射をしました。保険の申請があるので診断書と薬の処方箋を書いてもらいました。そのとき支払ったのは6万円。(現地通貨で)
もちろん、領収書ももらいました。風邪で動けないので、ホテルの人に薬を買ってきてもらいました。約1万5千円。
もちろん、現地からカード会社に連絡して事情を説明しました。
帰ってきて、カード会社から送られてきた、申請書に記入し、診断書や薬の処方箋や代金の領収書を添えておくりました。
後日、振り込まれた金額は5万円位。
カード会社に問い合わせると、診断書の記載がきちんとしてないとそれだけでだめなようです。まっ、何か理由でもつけて支払いを抑えようとしているようでしたが。全額は支払われないんだなと学習しました。
ので、海外ではいっそう怪我や病気にはなるまいと心に誓いました。
そうそう、使用したカードは住友ビザカードです。
お金に関しては、15万以上持っていったので、大丈夫でしたが、立て替えるお金が無いときはカード会社によって「医療費キャッシュレスサービス」がありますので、それを使用してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caliente39さん、有難うございました。
全額きっちりは返ってこないんですね。。

お礼日時:2007/12/11 21:58

こんにちわ


海外に住んでた頃に交通事故で救急車で運ばれて入院した事があるのでお答えします。まず、オーストラリアでは救急車を呼んだ時点で支払い能力があるかどうかで運んでもらえるかどうかが変わります。大抵は読んだ人が親切心で払う事に同意するようです。ちなみに救急車の料金が一回の出動で$150(1万5千円ぐらい)+距離によってお金が違います(タクシーみたいですよね)。その後に運ばれた病院での検査代と治療費(あばら、手、足の骨折+打撲)で約80万円、それと入院費で一日あたり2万円程度かかりました。合計で3ヶ月間の治療費に200万円超えてました。それと日本国内でも交通事故を起こして同じぐらいの金額をとられました(保険適用無しで)。日本は医療費が安いように感じられますが、健康保険で実際は支払いの3割ぐらいしか払ってないので安く感じるだけです。

また会社の同僚が東南アジアで同じく事故で怪我をしたときは現地の病院が高等医療をもっていなかったために緊急でチャーターの飛行機で近隣の高等医学のある病院まで運んだ経験があります。飛行機のチャーター費用だけで200万円超えました。

というわけで安いかどうかは怪我の度合いや何処の国に居るかによって変わってきます。参考までに食中毒になったときにタイで病院に行くとだいたい保険無しで1000円程度ですみます(薬代も含めて)。逆にオーストラリアでは診察だけでだいたい4000円とられます。それとクレジットカードに付いてる保険は何処も死亡時や障害が残った場合に対しての支払い限度が非常に少ないです。自分はクレジットカードも使いますがあくまで気休め程度、長く病気や危険が多い地域に行く場合にはちゃんと別に海外旅行保険などに加入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Geelongさん、有難うございましたm(__)m
医療費って高いですね。。

お礼日時:2007/12/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!