ビジネスメールで、返信時の途中の文章で
相手の名前をまったく違う人と間違いメールを送信してしまいました。
この場合、知らない振りをするべきでしょうか?
それとも、すぐに謝罪のメールを送るべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。


また、謝罪のメールの文頭などの書き方を
教えていただければとてもありがたいです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビジネスでは知らない振りは絶対NGです。

すぐに謝罪メールを
送りましょう。

相手が社内・社外・お客様等で文面も変わってくると思いますが、
自分だったらこんな感じでしょうか。

---
先程のメールで○○様のお名前を誤って記載してしまいました。
大変失礼いたしました。修正の上、再送させていただきます。
---

誤りづらいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪のメールをお送りしたしました。
とても参考になり、感謝しております。
勉強になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q(音)の字を入れた男の子の名前をアドバイス下さい。漢字二文字で 読み

(音)の字を入れた男の子の名前をアドバイス下さい。漢字二文字で 読み 三文字がいいです

Aベストアンサー

憂音 ゆうね
優音 ゆうね

音羽 おとわ

音彦 おとひこ

彦音 ひこね?w

音つながり 奏太 そうた

お友達の子にゆうね君がいますが 女っぽいという印象は受けず
優しそうな子になりそうだなっというイメージでした
実際 顔はがっつり男の子ですが名前の通り優しい子に育っています^^

私の印象友達の子供だからか ゆうねと聞いて かわいいーーーーーと素直に思いました。

漢字は伏せておきます。

ねが後についても男の子でもいいと思います。

Q「さき」という名前(男の子・漢字)

もし、名前で「さき」と付けるとしたら、男の子でどのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

紗輝

Q男の子の名前が、漢字ではなく、「ひらがな」だと変でしょうか。

男の子の名前が「ひらがな」だと変でしょうか。

もう直ぐ子供が生まれます。女の子を期待して、ひらがなの名前を考えていたのですが、検診で男だと判明しました。
読みとしては、どちらでも通用するような名前で、夫婦そろって気に入っているのですが、そのまま付けるかどうか悩んでいます。
無理に漢字をあてるのも変なので、別の名前(漢字の)を考えた方が良いものかどうか・・・。

男でひらがな名だと、学校などでいじめられたりするものでしょうか。

Aベストアンサー

男性の本名がひらがなというかたはあまり見かけませんよね(苦笑)。

ひらがなに対してこだわりがあり、誰に名前の由来を聞かれても、
自信を持って答えられるのであればそれで良いのではないか、と
いうのが私の回答です。
実際保育園などでも「ひらがな男児」が年々増える傾向にあるようです。

いじめられる確率がゼロというわけではありませんが、あまり
気にせず命名してよいのでは?(むしろ当て字などで読み方が
難しくなるほうが問題かも)
もちろんご両親が納得されているのが前提でしょう。

参考までに過去ログも差し上げましょうか?

◆http://okwave.jp/qa1766437.html◆
◆http://okwave.jp/qa1916132.html◆

Q子供の名前について 男の子の名前についてですが、漢字は『一颯』祖父から1字もらい、姓名判断も含めて

子供の名前について

男の子の名前についてですが、漢字は『一颯』祖父から1字もらい、姓名判断も含めてこの漢字に決まりました。
ただ呼び名に悩んでいます。

『かずはや』が第一候補なのですが、読めますか?
他には
・かずさ
・いっさ
・いぶき
などがありますが……
考えれば考えるほどわからなくなってしまって……みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ゴメンナサイ
正直読めませんでした。
読もうと頑張った結果、『かずは』?と思いました。

でも『かずはや』が候補と知り 近い音でなるほどと思いました。

名前は文字で目にするより音で呼ばれることの方が多いので 書かれている中では『かずはや』が一番素敵だと思いました。
男の子の名前に『か』行の音を使うのは良いらしいですよ。

文字のセレクトが美しく素敵です。
チャラチャラしてなくて良いです。
お友達に『かず君』と読んでもらえていいと思います。

Q男の子の名前にまほという読み方はやめたほうがいいですか? 漢字は、真秀という字のつもりです。 読めま

男の子の名前にまほという読み方はやめたほうがいいですか?
漢字は、真秀という字のつもりです。
読めますか?
読みがダメなら、と、をつけて
真秀斗、真秀人でまほとにしようと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

良い意味の名前だと思うけど、一般的じゃないよね。
一般的には最初に「まほ」と読む人はあまりいないと思う。
普通の人は「まさひで」って読むんじゃないかな。
当然「まほ」って読み方があって、それを知っている人だったらそう読んでくれるかもしれないけどね。
知ってる人は変に思わないけど、知らない人は変に思う。
そして知らない人の方が多いという現実をどう捉えるか。

質問者さんがやや叩かれ気味なので擁護意見として書くと
ここの回答者様でも「読めるわけがない」ってキラキラネームっぽいものだと考えている人がいるけど、ちゃんとした日本語だよね。
真秀ってのは「じゅうぶんだ」「完全だ」「本格的だ」って意味の日本語だからね。
源氏物語でも「真秀のくはしき日記にはあらず、あはれなる歌などもまじれる、たぐひゆかし」ってのが出てくるよね。
名前の意味としてはすごい真面目に様々な願いを込めて考えたんだろうなってのが伝わってくる。

お子さんやあなたがそれなりの知識を持っている人たちとのお付き合いがメインだったら良いかもしれない。
だけど大多数の人が知らないんじゃないかと思うよ。
私の場合はたまたま以前本で読んだから知っていただけのことですから。
そのたまたまが無ければ「え〜、変なの〜」って思ってたと思います。

じゃあ「まほと」だったらどうかってとこだけど、個人的な感想で恐縮ですが「と」がつくだけでなんか間抜けな音に聞こえちゃう気がします。
あまり音的に間抜けな感じになるのはどうかな〜と思います。
だったらまだ「まほ」の方が良いと思う。

良い意味の名前だと思うけど、一般的じゃないよね。
一般的には最初に「まほ」と読む人はあまりいないと思う。
普通の人は「まさひで」って読むんじゃないかな。
当然「まほ」って読み方があって、それを知っている人だったらそう読んでくれるかもしれないけどね。
知ってる人は変に思わないけど、知らない人は変に思う。
そして知らない人の方が多いという現実をどう捉えるか。

質問者さんがやや叩かれ気味なので擁護意見として書くと
ここの回答者様でも「読めるわけがない」ってキラキラネームっぽいものだと...続きを読む

Q男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

「琥」「鯱」など他になにかありませんか?

出生届の期限が迫ってきて・・・大変です。

予定していた名前に自分の姓をつけたら変な言葉になることが発覚しまして・・・

なぜ?気ずかなかったのか・・・悔やみます。

Aベストアンサー

こちらの「寅」は?

Q男の子の名前 ”るか” の漢字で悩んでいます。

6月出産予定の息子の名前を”るか”にしようかと考えています。米国に住んでいるので、米国と日本の両方で使用できる名前ということで、この名前を思いついたのですが、なかなか納得のいく漢字が見つかりません。よい漢字があれば教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

『瑠海』瑠璃色の海
なんて、どうですか?
6月は夏です。夏=海なので、『海』を使ってみました(*^_^*)

Q漢字一文字、ひらがなで3文字の男の子の名前を知りませんか?

11月に初出産します。
初めてなのですが、名前を考えるのに苦労しています。

といいますのも、主人の家系では、子供の名前は
「漢字一文字、ひらがなで3文字」というのがルールとなっているそうなんで。。

例えば、

・葵(あおい)
・翼(つばさ)
・真(まこと)
・香(かおり)


と言った具合です。
いろいろ調べたのですが、ピンとくるのがありませんでした。

自分の子供の名前を考えてもらうのはすごく恐縮ですが、どうかお知恵をかしてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#13です。度々スミマセン。
虎:LEOじゃないじゃーん!!と間違いでした。
獅子の獅の字の方でした。(名前に使える字かは調べてませんが)

Q男の子・女の子でも使える名前

あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。
男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。
私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。
いかがでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
名前考えるって楽しいですが、かなり難しいですよね。
私がいいなぁと思うのは、だぶってるのもありますが
光(ひかる)
純(じゅん)
いつき(これは、知人でいたのですが漢字が思いだせません。)
薫(かおる)
晶か明(あきら)
心(しん)
恵(けい)
聖(せい ひじり)
明(あき)
悠(はる ゆう)
これぐらいかな…私も子供ができたらってよく名前考えてます^^;
まだ妊娠もしてないのにおかしいですよね。
納得のいく名前えをつけてあげてください。
もうすぐご出産ということなので、安産で元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。お体お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報