ビジネスメールで、返信時の途中の文章で
相手の名前をまったく違う人と間違いメールを送信してしまいました。
この場合、知らない振りをするべきでしょうか?
それとも、すぐに謝罪のメールを送るべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。


また、謝罪のメールの文頭などの書き方を
教えていただければとてもありがたいです。

A 回答 (1件)

ビジネスでは知らない振りは絶対NGです。

すぐに謝罪メールを
送りましょう。

相手が社内・社外・お客様等で文面も変わってくると思いますが、
自分だったらこんな感じでしょうか。

---
先程のメールで○○様のお名前を誤って記載してしまいました。
大変失礼いたしました。修正の上、再送させていただきます。
---

誤りづらいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪のメールをお送りしたしました。
とても参考になり、感謝しております。
勉強になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q引用返信する際自分の名前と相手の名前はどうしますか。

メールを引用返信してくださいと書かれていました。
しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。
引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。
このようなケースではどのように処理するのが良いのですか?

また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか?
合わせて回答を待っています。

Aベストアンサー

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

相手の所属の部署、氏名、電話番号やメールアドレスを記載したシグネチャ(署名)は、引用せずに省略するのが一般的です。
会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Qメールの返信が青文字(ビジネスメール)

メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。

もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qビジネスメールでの返信の仕方

こんにちは。
私は4月から社会人になります。
内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、
メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。

友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。
しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。
どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。
丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね?
返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、
あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。

困っています。

Aベストアンサー

>(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、
>「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?

はい。
この場合は、これからお世話になる立場であるし、こちらの用件に回答してもらっているので、了承した旨と御礼を含め一報入れたほうがいいです。

一週間経ってしまったので、
「返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした」と付け加えておくといいと思います。

>相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

メールチェックは普通にすることですし、
肝心なのは双方に情報が伝わって、同じように理解しているかということです。

社会人になってからは、いろいろ学ぶことの多い日々だと思いますが、
疑問はその場で放置せず、アクションを起こすことが大事です。
頑張ってくださいね。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q緊急・ビジネス文書、相手方の名前は苗字だけ?

転職先に送付する健康診断書に一筆添えようと思います。
便箋の左上に

平成17年5月25日
○○会社人事部
○○様

としようと思うのですが、相手方のお名前は苗字のみとフルネームとどちらがいいのでしょうか?
フルネームだとくどい印象・もしくは失礼にあたりますか?

いろいろサイトを見てみたのですが、その点がはっきりしません。
苗字のものが多いような・・・。

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス文書なんですね?

だったら正式には、肩書き+フルネーム+様 です。

ただ、健康診断書を送るだけでしたらどっちでもいいとは思いますが・・・。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Qビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。
制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を
電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう
ものなのでしょうかね。
広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、
お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない
こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら
話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。
メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは
皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。
仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で
相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく
不安だったりします。

皆様の周りにもこういうかたは、いますか?
また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると
勉強になります。
ちなみにすべて男性です。

よろしくお願いいたします。

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したりしますので、日がな一日メールの相手をしている暇は当然なく、メールを処理するのはどうしても後回しになってしまうのが実情です。

ただし、重要度の高い用件に対しては必ず返信しています。レスをする・しないの差は内容次第というのもあるのかもしれません。
私の場合、届いたものを一気に開封、とりあえず全てに目を通して内容を把握し、その上で超重要事項(がーんやばい、という感じのもの)→重要事項(あららという感じ)→普通の用件(あっそう)→どうでもいい用件(送ってくるなよこんなことで…)、というように全てのメールに順列を付け、その順列に従って重要度の高いものから処理していくといった形で進めています。

先日出張で数日間会社を開けていたのですが、メール処理のためだけに、しばらくはわざわざ早朝8時頃に出社していました。
このようにメールは、便利なツールとして機能する一方で、メール処理という余計な「仕事」を創出していることも確かです。いいのか悪いのか…

ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。
マイルールを相手にも押しつけているというか。
メールのやり取りというのも、業界や会社などコミュニティによってもいろいろだと思うので、ご自分のルールに全てをあてはめようとすると、却って余計な気を遣う結果となるのかもしれません。

とはいえ、だからといっていきなりおおらかになれと言われても無理でしょうけれど、一度何でもかんでもメールというのを中止し、電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。
ご質問者様の取引先の方達はどなたもメールが苦手な方達のようですので、メールと電話いずれでも伝達の質として差のない情報であり、かつ、電話のほうがスムーズにことが運ぶようであれば、電話を大いに活用すべきだと思います。

気を悪くされたらすいません。

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング