アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】就活で企業とメールのやり取りをしている時に宛先を間違えてしまいました。

同時に2つの企業とやり取りをしていて、企業Aに送るべきメールを誤って企業Bに送信してしまいました。

なので、「株式会社○○ ××様」というところが全く別の会社の情報になってしまっています…。

急いで対処法を調べて削除の旨を伝えたのですが、送信から20分ほど経ってしまっていたので読まれている可能性はありますよね…。

こんな最悪なミスをしてしまったので、落ちる気しかしません…。

今度最終面接があるのですが、面接官に今回のこの失礼なミスは伝わるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

そういうミスは就職してからも起こりうることです。

私が面接官なら、そのフォロー能力も見ると思います。

リスクは早めにつぶしておけば大きな問題になりにくいものです。
ほとんどの人は、怒る前に謝られると、怒りがしぼんでいきます。
相手が気づく前にお詫びのメールを送っておいてください。

そして、間違ったメールを今後送らない対策を考えて実践します。
面接では間違ったこと詫びたうえで、そのことも話題にしてしまします。

失敗をチャンスに変える、そんなポジティブな発想をもってください。
    • 0

常識的に考えれば、面接官に伝わると思った方がいいでしょう。

それが即座に不採用に繋がるとは思いませんが、
「複数の会社に応募している」という事実と、
「かなり重大なケアレスミスをする人」という印象を与えたことは間違いありません。

そのマイナス材料が影響して不採用になるということはあり得るかもしれませんが、
その事実だけで「はい、不採用」とはならないと思いますよ。
    • 0

>今回のこの失礼なミスは伝わるのでしょうか…?

何の確証もないですが、まあ伝わると思っておきましょう。
ただ、正直大したミスじゃありません。
合否に影響することは無いと思っていいでしょう。

落ちたとしても、それが原因じゃないので安心してください。
    • 0