プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接時、面接官が通勤時間と距離を気にした時の切り抜け方。

現在私が住んでいる場所は都市部から、道がすいていて30~50分。
朝は必ず渋滞に引っかかり、結局毎朝1時間以上はかかってしまうかと思います。
過去何度か面接を受けましたが、面接官が皆揃ってそのことを気にしました。
長時間業務内容について説明を受け、採用かと思いましたが最後のころ面接官に「通勤時間だけがー・・・。これじゃ、うちは良いけどあなたが大変でしょう。毎日1時間はきついよー」と言われてしまったり。
他にも理由があったのでしょうが、全部不採用でした。

せめて、通勤時間で不採用になる要素だけは回避できればと思い、質問させて頂きました。
次に面接で同じことがあったら、今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」と答えるつもりです。
こういった切り抜け方で大丈夫なのでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が面接官なら


>今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」
の様に答えても、通勤時間を回避する答えにはなっていませんし、逆に、ダメだなって思ってしまいます。

理由は、会社側が通勤時間を気にするのは、遅刻や長続きしない程度の事ではなく、業務に支障が出てくるのを気にします。例えば、同じ能力の人間なら30分で来れる人間と1時間かかる人間では、会社に着いてから着かれ具合に差が出てきますよね。それ以外にも、急な呼び出しや残業にも通勤時間がネックになってしまうのではないかと考えます。

正しい答えか解りませんが、
転職なら「以前勤めていた会社でも、通勤時間1時間以上必要でしたが、業務に支障をきたした事は有りません」とか実績で話した方が良いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

的確なアドバイス、心より感謝申し上げます。
業務に支障・・・おっしゃる通りかもしれません。
現在も、30分かかる場所に遅刻欠席なく行っています。
それを、伝えたく思います。

お礼日時:2010/10/23 12:10

ええ~!?そうかなぁ?


通勤時間1時間は、普通だと思います。
それが理由で不採用というのは考えにくいです。
1社ぐらいそういう会社もあるかもしれないけど、全部というのは疑問です。
本当は他に不採用になる原因があるけど、体裁よく断られているのではないでしょうか。
他に理由がないか思い出してみてください。
私は、1時間50分ぐらいで、5時起きなのできついですが何とかなれてきました。
やっぱり、2時間ぐらいだと、通勤時間を心配して断るかもしれませんが、大部分のサラリーマンは、1時間は普通というのが常識だと思います。
あまり役立たない回答ですみませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません!
ちょっと大げさに書いてしまいました。思い返せば全部じゃなかったです;
一番印象に残っていたのがそれでした。

1時間は普通なのですねー。

お礼日時:2010/10/23 12:08

以前の学校や職場が離れていたなら、


遅刻はしたことが無い(少ない)ことを理由にしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/10/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事