アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、ウッドデッキを製作中です。

そこで質問ですが、コースレッドを打ち付けるのに、下穴の太さのサイズはどのくらいが適切なのでしょうか。
またどのくらいの深さまで下穴を開けるべきなのでしょうか。

購入したコースレッドは太さ4.2mm×長さ75mmです。
木材は、ウエスタンレッドシダーです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下穴無しでそのまま、ガーと打ち込みます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろなサイトを調べても下穴は開けるようにと書いてありますが、実際どうなのでしょうか。

補足日時:2007/05/24 22:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 09:26

こんばんわ 木の幅 厚み 木の端からどれくらいの所にビスを打つのかと言う事がわからないと 答えようがないとおもいますよ

この回答への補足

様々なところに打つことになると思います。
場所によって必要な場合もあるということですか。

補足日時:2007/05/28 12:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 09:27

下穴の必要性およびあけるサイズは使う木材で決めます。


ご質問の場合(WRC)ならば下穴はいりません。
場所的に割れそうな場合には2mmとかなんでもよいからあければよいでしょう。

ハードウッドの場合ですと、3~3.5mmあけます。

深さはWRCなら適当でOK。

ハードウッドならば長さと同じあるいはそれより少し短い程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 12:54

DIY木工初心者です



ソフトウッドの場合下穴が無くても打ち込めますが
正確に打つ必要がある場合には下穴を開けるのが
基本だと思っています。
(ドリルが2個あれば、そんなに手間だとは感じないし)

私の場合、目立たないところはそのまま打ちますが
目立つ場所は、SPFやWRCの時は少なくとも上側の
材は下穴を開け皿面取りしてから深く入り過ぎないよう
慎重に打ち込んでいます。

この方がネジの頭の周辺にささくれが出来にくく
綺麗に仕上がると思うのと、最後の締め付けで
材の間に隙間が出来るのを防ぐつもりです。

下穴のサイズと深さについては自信はありませんが
ソフトウッドに4.2ミリのコースレッドなら3ミリ程度の
太さでいいように感じます。(緩くなると困るし)

ただプロの方なら「そんね事やってられねー」と
そのままバリバリ打ち込むでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 12:55

実際は端部は割れが生じるので下穴を開けた方が良いと思います。


丁寧な職人ほど下穴を開けています(木が割れるとクレームの対象or強度不足になるため)。

ちなみに最近は『木割れ防止ビス』たる商品があり、ビス1本で下穴不要+座彫りも出来ました。
実際に1×4材や胴縁材の端に打っても割れる事無く打ち込めました。
詳しい事はメーカーのサイトに書いています。(http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/neji_kiw …

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/neji_kiw …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!